青年と漁師の話に学ぶ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日、第49回衆院選が公示されて31日の投開票に向けて12日間の
熱い選挙戦がスタートします。

私たちの将来を占う令和・初の総選挙ですが、選挙のなると、どの政党も
「給付金支給」という飴をぶら下げ票取り合戦をしています。

私たちが、本当に必要なのは一時的な僅かな給付金ではなく、

誰でもチャンスにトライできる環境であり、誰もが公平に稼げる社会であり
夢と希望の持てる未来です。


老子は「授人以魚(人に授けるに魚を以てするは)
不如授人以漁(人に授けるに漁を以てするに如かず)」と言っています。

皆さんもご存知のように「魚を与えることでは、魚の捕り方を教える」ことです。

しかし、私は「魚の捕り方」も大切ですが、もっと大切で必要なのが
「魚を捕るための道具(チャンス)」と「魚の捕れる場所(稼げる環境)」です。


このようなことも知らずに「魚で票取り」をする今の政治家に
日本のかじ取りを任せておいて大丈夫なのか?不安です。

私たちに今、必要なのは『米百俵の精神』ではありませんが
今の自分の人気取りではなく「私たちの未来」を見据えて

「耳の痛いこと」も、ハッキリと言える政治家ではないでしょうか。



『行動しても夢が叶うとは限らないが、能力は確実にアップする』



今日は「青年と漁師」の話を紹介します。


『ありきたりの毎日を黄金に変える言葉』という本に
次のような一節がありました。


腹を空かせた貧しい青年が、橋の上に座ってぼんやりと
漁師たちの仕事を眺めていました。

漁師の釣りカゴの中をのぞき、近くに魚の群れが泳いでいるのを見て

「まったく、あれだけの魚が手に入ったら、
ぼくだって元気になれるのにな。

魚を売って、服と食べ物を買えるのに」と、青年は言いました。


すると、漁師のひとりが青年に話しかけました。

「あのぐらいの魚ならくれてやってもいいんだが、
ちょっと頼みをきいてくれるかな」

「もちろんです」

「しばらく、この釣り糸の番をしていてくれないか、
町に用事があるんだ」とその年配の漁師は言いました。


青年は喜んで引き受けました。

そうやって竿の番をしているうちに、魚がどんどん食いつきはじめ、
彼は次から次へと釣り上げていきました。

それがとても楽しくて、青年の顔には笑みがこぼれました。


やがて漁師が戻ってきて、

「約束どおり魚をやろう。

さあ、自分で釣った魚を全部、持っていくといい」と言いました。


そして、「それと、ひとつ忠告もしてやろう。

今度、何か必要になったら
『こうなればいいのに』などと空想にばかりふけって、

時間を無駄にしてはだめだぞ。

すぐに仕事にとりかかり、自分の手で釣り糸を投げ込んで、
何かを起こすことだ」と言いました。


(『ありきたりの毎日を黄金に変える言葉』より)


いかがでしょうか。

「空想だけして行動しない人」が、皆さんの周りにはいないでしょうか。

私も昔はそうでしたが「思っているだけでは夢は叶わない」ことを知り
「思ったことは行動する」ようになりました。

しかし、セミナーを開催していて思うのは「夢をもっている」のに
「行動しない人」が多いことです。


試してみてください。

レストランに行って「ステーキを食べたい」と幾ら思っても
「注文(行動)」しなければ「ステーキ」は幾ら経っても出てきません。

このように、何か欲しいものがあったら「先ずは、行動する」ことです。


要は、幾ら「魚の捕り方(ノウハウ)」「魚を捕る道具(チャンス)」
「魚のいる場所(稼げる環境)」を用意しても

行動しない人は「魚を捕る」ことは出来ません。

ですから、私たちも要求するだけでなく「先ずは、行動する」ことです。


しかし、行動したからと言って「夢が叶う」とは限りません。

でも、行動すれば、必ず「自分の持っている能力はアップ」します。

その能力は、次の舞台(チャンス)で必ず役に立つものになります。

ですから「やりたいこと」「欲しいもの」があったら、空想するだけでなく

「思っているだけでは夢は叶わない」「先ずは、行動」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で行動する姿勢が生まれ行動する人になるのです。

すると「自分の持っている能力」が磨かれて成長することができるのです。

その能力アップが自分の持つ夢を叶えていくのです。


私たちは、目の前の魚を求めるのではなく、自分の能力をアップさせて
どんな環境でも、行動すれば夢が叶う能力を身に付けることが必要なのです。


ですから、自分の夢を叶えたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「思っているだけでは夢は叶わない」

「先ずは、行動する」の言葉を口に行動する人になりましょう。

すると、自分の持っている能力(スキル)がアップすることでしょう。

その能力(スキル)が未来の自分をつくり夢を叶えてくれることでしょう。

そして、充実の幸せな人生を謳歌させて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php