人生で最もでっかい夢を叶える

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


『ベゾスが語る「できる人と普通の人」の決定的な差』という

記事がありましたので読むと、アマゾンの創業者
ジェフ・ベゾス自身の言葉による本が刊行されたそうです。


その中に「リーダーは、四半期に目を向けていてはいけない」

「四半期決算が好調だと発表すると、人は“素晴らしいですね”と言うが
私は、心の中で“その業績は3年前に仕込んだものだ”と呟いている」

「今やっていることが日の目を見るのは3年後である。
経営者の仕事はそこにある」とありました。


要は、ベゾスは、3年先を見て「今に全力を尽くしている」のです。

これは私たちの人生でも同じで「目先の結果に左右されるのではなく
数年先の未来を見据えて、今に全力を尽くす」と言うことです。



『未来の夢から逆算して、今、何をすべきかを考え全力を尽くす』



今日は「未来を見据えて」について考えます。


「いま強くなる稽古と、3年先に強くなるための稽古。
この両方しなくちゃならない」

これは、昭和最後の大横綱と呼ばれた“千代の富士”の言葉です。

今、目の前のことに全力を注ぐことと、将来を見据えて努力すること。

この両方を意識して稽古をしてきたから、大記録を残せたのです。

この言葉は、人生に於いても言えることです。


経営の神様といわれる松下幸之助氏も次の様な言葉を残しています。

「経営者は、いつも将来というものが頭にないといけない。

五年後、十年後にどうなるか、どうすべきか。
そのうえで、今どうしたらいいのかを考える。

将来から現在を考えるのが、経営者としての発想である」


また、ソフトバンクの孫正義さんは、福岡の雑居ビルの一室で
資本金1000万円。アルバイト社員を2人雇って起業しました。

そして、その2人に向かって「これからソフトバンクという会社で
立派な事業を興すぞ。情報革命だ!」

「コンピューターを使った、コンピューターの力で。コンピューターが
デジタル社会、デジタル情報革命を起こすんだ」と

みかん箱の上に乗って朝礼で力説しました。


更に「30年後の我が社の姿を見よ!」

「少なくともソフトバンクは30年後には豆腐屋さんのように
数の単位を一兆(丁)二兆(丁)と数えるぞ。

一兆二兆以下はものの数ではない!
1000億5000億はものの数ではない!

一兆、二兆と数えて初めてものの数だ!」とブチ上げました。


既に、孫さんは、この時から現在の姿を想像して起業したのです。

ですから、社会や世界にインパクトを与え続けているのです。


その孫さんに、次のようなエピソードがあります。

1984年、病院の先生から「あと4~5年の命」と診断された孫さんは

「もし、仮に命が助かったら忙しくなる。
今は本を思いきり読むことしかない」と

命が助かった後のことを考えて読書をしたそうです。

その結果、驚くほどの早さで回復しました。

きっと、未来を見据え、未来に希望を持って治療に全力を尽くしたから
奇跡的な回復を遂げたのだと思います。


この様に「未来」が私たちに「大きな力」を与えてくれのです。

成功者と言われる人たちは、このことを知っているから

「常に未来から今をみて」または「未来に備えて」
「今、この瞬間に全力を尽くしている」のです。


私も、昨日の勉強会で「でっかい夢を描き、その夢から逆算して
今、何をすべきか?を考え、それに全力を尽くすのです」と話しました。

私たちが夢を叶えるのに必要なのは「今が未来をつくる」という
積み立ての思考ではなく

「未来の夢が今をつくる」という逆算の考えです。

ですから、でっかい夢を描いて「この夢を叶えるために
私は今、これに全力を尽くす」と自分自身に語り掛けるのです。


「言葉はちから」です。

その自分自身に語り掛けた言葉で「今、何をすべきか?」を考えるのです。

また、その言葉で「今に全力を尽くす覚悟」が生まれるのです。

そして「今に全力を尽くして生きる」のです。

すると、望む未来(夢)が手に出来るのです。


もし、夢は叶わなくても「充実の日々を謳歌する」という
幸せな人生を歩むことが出来るのです。

それこそが、人生で最も「でっかい夢」を達成したことになるのです。


ですから、充実の日々を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「未来の夢が今をつくる」

「この夢を叶えるために私は今、これに全力を尽くす」の言葉を口に
今、すべきことに全力を尽くしましょう。

すると、望む未来(夢)へ近づいていき手に出来ることでしょう。

また、その人生こそが、人生で最もでっかい夢を叶えたことになるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php