『言葉を科学する【決して諦めない】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『負けが終わりではない。諦めたら終わり』



昨日、北京五輪ノルディック・ジャンプ混合団体で高梨沙羅選手が
スーツの規定違反と判断され涙ぐむ姿が印象的でした。

日本のトップバッターで登場し、103mを飛び、2位と幸先良い
スタートでしたが無効となりショックだったのだと思います。


スーツは、スタッフが選びますので彼女の責任ではありませんが

沙羅さんは、チームメートに迷惑をかけたことと日本チームが
表彰台に上がれなかったことが悔しかったのだと思います。

そんな極限の精神状態の中で「最後まで飛びます」と決意し、
2回目もK点越えの98m50を飛んだのですから凄いと思います。


私は、彼女から「負けたら終わりなのではない。諦めたら終わりなのだ」

という第37代アメリカ合衆国大統領・リチャード・ニクソンの言葉を
思い起こさせて頂きました。

そして、涙ぐむ沙羅さんをチームメートや外国選手がハグし励ます姿に
金メダル以上の感動も頂きました。

スポーツには、勝負以外にも人を感動させる力があることを改めて感じました。


今日は「諦めない」について考えます。


「物事がうまくいかないとき、

自分の進む道が、ずっと上り坂に思えるとき

貯金は少なく、借金ばかりがかさむとき

微笑みたいのに、ため息しか出ない

心配事で心が押しつぶされそうなとき

必要とあらば休んでもいい。

でも、やめてはいけない。


人生に紆余曲折はつきもの

誰もがそれを経験する

そして、数多くの敗北を味わう

あきらめなければ、勝てていたかもしれない

どんなに苦しくても、あきらめてはいけない

次のチャンスで、成功するかもしれない

成功と失敗は表裏一体


疑いの雲があなたの目を曇らせ

自分がどれだけ成功に、近づいているかわからなくなる

遠くにあるように見えるが、実はすぐそこにあるかもしれない

だから、例え力いっぱい打ちのめされても、しがみついていよう

最悪の状態に思えるときこそ、諦めてはいけない」


これは、作者は不明てすが『君、やめてはいけないよ』という詩で

能力開発業界の世界的オーソリティ、ブライアン・トレーシーが
著書『ゴール』の中で引用したものです。

世界中の多くの人が、この言葉に励まされたかと思います。

私も苦難の最中にいる時に、何度も読んで励まされました。


また、ブライアン・トレーシー自身も、自分の潜在能力と
可能性を信じ切り、夢を諦めずに成功を手にした人の一人です。

彼は、肉体労働者からセールスの世界で身を立て、
今では全米トップ5に入る有能な講演家として知られ、

世界的にも有名な経営コンサルタントとして活躍をしています。


この様に、腹の底から価値あると信じられる目標を
一度設定したのであれば、決してあきらめない。

「望む結果以外は受け入れない」と決断し、何度でもチャレンジする。

成功法則の最も基本的なものであり、人生に於いても必要なことです。


私は、自分には「特別な能力や優れた才能がない」と思っていますので
一つだけ、決めていることがあります。

それは「誰にでも出来ることを、誰もが出来ないところまで続ける」です。

ですから、このメルマガも11年間、続けることが出来ましたし

一日80本以上吸っていた「たばこ」も「休煙しよう」と決めて
40年以上続け、現在も「休煙中」です。


ですから、達成したい価値ある目標を決めて挑戦し、失敗したとしても

「負けが終わりではない。諦めたら終わりだから、私は続ける」

「私は、決して諦めない!」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、もう一度、挑戦する決意が生まれるです。

そして、それを続けることで「諦めない心」が養われるのです。

その「諦めない心」が目的・目標を成就させるのです。


私たちの人生に於いて重要な能力は、一度、価値ある目的を決めたなら
なにがあっても「決して、諦めない」という能力なのです。


ですから「これは・・」という価値ある目的を決めたなら

「言葉のちから」を信じて、

「負けが終わりではない。諦めたら終わりだから、私は続ける」

「私は、決して諦めない!」の言葉を口に、何度でも挑戦を続けましょう。

すると、その挑戦の度に自己成長し、目的は必ず達成されて
充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php