『言葉を科学する【成功とは成長】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『成功は、人生に於ける目的ではなく、成長の結果』



将棋の藤井聡太竜王が史上4人目・初の「10代五冠」を達成しました。

五冠達成は、大山康晴十五世名人、中原誠十六世名人、羽生善治九段のみで
初タイトル獲得から、わずか1年半、19歳6ヶ月での達成は初です。

次は六冠、七冠、そして前人未到の八冠の独占も見えてきました。


会見では「過去に五冠になられた方々は時代を築いた偉大な棋士ばかりで、
自分は未だ立場に見合った実力が足りない。更に実力をつける必要がある」

「記録よりもタイトル戦の経験の中で、いろいろ成長できた部分が多いので

タイトルを取ること以上に、そういう舞台で成長につなげることが大事」
と語っていたのが印象的で素晴らしいと思いました。

「成功よりも成長」を望む彼の姿勢に更なる飛躍が期待できます。


明日は、意中の男性へ女性がチョコレートを贈るバレンタインデーですが
最近は、男性が花を贈るケースも増えているようです。

そこで今日は、縮小していた花卉(かき)産業の中で躍進を続け、国内外に
103店舗を展開し売上げ87億円の一大フラワーチェーンを作り上げた

株式会社パーク・コーポレーション代表の井上英明様の生き方から
「成功より成長」について学びたいと思います。


1980年代後半、他の花屋がバラを1本800円で販売しているところを
なんと300円の価格で提供し、顧客が殺到した。

かつては贅沢品であった“花”を手軽に購入できる文化を広めるために

2010年からは、世界では常識であるバレンタインデーに花を女性に贈る
という文化を日本に広げる挑戦を始めた井上氏は次の様に話していました。


「大学を卒業して、先輩の薦めでニューヨークの会計監査の会社に就職したが
ニューヨークは楽しかったのですが、仕事がちっとも面白くない!

そこで1年で退社して、帰国して起業しました。

はじめは、イベントの仕事をしていたのですが、ある時、知人に連れられて
花の卸しに行き、花を買いました。

それを、友人に購入価格の倍の値段で売ったのですが、友人は喜んでくれるし,
お金は倍になるし、これは良いと思って花の販売を始めました。


最初は一人で花を仕入れ、山手線に乗って手売りをして歩いていました。

しかし、同時期に大型スーパー等に花屋ができはじめ、
安い価格で花を販売するようになったのです。

同じ事をやっていてはダメだと思い、フラワーアレンジメントのできる人を集め
単に花を売るのではなく、技術の販売を始めました。


順調に注文が入るようになりましたが、店舗を持たない移動販売では
急な発注に対応できません。

これはもったいないと思い、青山フラワーマーケット1号店を作りました。

花を車から台車に積み替え、運ぶと、あっという間に売れていきました。


私は、目標を達成する為に、目標やその為に必要なことをノートに書き出し
今ではもう240冊になりました。

当社の基本価値観は『挑戦し続ける、成長し続ける、貢献し続ける』です。

私も沢山の失敗を繰り返してきましたが、成長は失敗の先に有ると思います。

同じ失敗を繰り返さなければ、失敗は失敗ではないのです。


バレンタインデーに男性から女性に花を贈るという
“フラワーバレンタイン”という活動を行なっています。

日本だけは、女性からチョコレートを男性に贈るのが常識になっていますが、
恋人だけではなく、友人やお母さんに感謝の気持ちを伝える。

バレンタインデーが、そんな日になればいいなと思います。

花を贈られた人が、幸せな気持ちになってくだされば嬉しいです。


殺風景な都会の光景に植物が入ることによって、
景色が変わり、気持ちまでもが和やむ。

花や緑の持つ可能性は無限です。

これからも、花や緑を日本中、世界中に届けて行きます」


(井上英明さんの言葉より)


いかがでしょうか。学ぶことが多かったのではないでしょうか。

井上氏の現在の姿は、彼が未来をノートにメモした時に
既に達成していたのではないでしょうか。

そして、その為には、過去の常識に囚われることなく、新しい文化を創造し
広げることに挑戦し、日々、成長することに全力を尽くす。

この様に「成功とは成長」なのです。


成功は、人生に於ける目的ではなく、結果であり、通過点なのです。

「成長」こそが、人生の宝なのです。

ですから「昨日より今日」「去年より今年」そして「今日より明日」
どれだけ成長したかが大事なのです。

ですから、日々「昨日より今日、私は成長したろうか?」

「去年よりは、成長しているだろうか?」

そして「今日より明日、成長する為には何をすれば・・?」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分自身へ「昨日より今日、成長しているか?」を考え
そして「今日より明日、成長する為には何をすれば・・?」も考えるのです。

すると、それによって僅かずつ成長するのです。

その成長が積み重なって私たちは望む世界へ近づいていくのです。

それを「成功」と呼ぶのです。

ですから、私たちの人生に於いて大切なのは「成功より成長」なのです。

その成長があって成功なのです。


ですから、成功したいと思ったら・・

「言葉のちから」を信じて

「昨日より今日、成長したろうか?」

「成長する為に、何をすれば・・?」の言葉を口に

日々、成長することに全力を尽くしましょう。

すると、その成長が価値ある成功へと導いてくれることでしょう。

それが、人生に於ける最高の成功になるでしょう。

そして、幸せな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php