『言葉を科学する【水の有り難さを知らぬ魚】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「サン(3)キュー(9)」の語呂合わせで『感謝(ありがとう)の日』です。

「ありがとう」は「めったにない」や「奇跡」という意味の仏教用語
「ありがたし」という言葉から生まれました。

ですから「ありがとう」の反対語は「当たり前」です。


昨夜、タレントのryuchellさんが「戦争は人を人じゃなくする」から
「平和って当たり前じゃなく作るものなんだよ。

守るものなんだよ。っていうことをしっかり頭に入れておかないと・・
心に刻んでおかないと・・、平和を当たり前と思った時点で

平和が壊れていく始まりだと思うんです」とテレビで話していました。



『当たり前であることが当たり前でないことを知る』



「当たり前と思った時点から壊れていく始まり」と言った言葉
正にその通りだと思います。

平和も・・、幸せも・・、家族も・・、日常の暮らしも・・
決して当たり前ではないのです。

ウクライナの様に、ある日突然、当たり前だと思っていた平和も、
幸せも、家族も、日常の暮らしも奪われるのですから

私たちも、日頃から当たり前だと思っている全てに感謝をして
当たり前と思わない様に心掛ける必要があるのです。


今日は「当たり前」について考えます。


魚は水の中に棲んでいますが「水の存在」を知っているのでしょうか。

恐らく、釣り人に釣られ、水からあげられたときに、

今まで「水」の中に棲んでいたことを知り
「水」の有り難みを知るのかも知れません。


では、私たち人間は、空気の中に棲んでいて「空気」の存在と
有り難たみを「意識している人」はどのくらいいるのでしょうか。

公害などで、まともな空気が吸えなくなったり、
喘息などになって思い切り呼吸ができなくなったとき、

「空気」の有り難みを知るのかも知れません。


では、もう一つ・・

私たちは「幸せの中に棲んでいる」のに・・、
その「幸せの存在を知らない」でいるのではないでしょうか。

きれいな水が飲めた。

雨風がしのげた。

安眠ができた。

裸でない。

飢えていない。


痛いところ、痒いところがない。

暖かく、柔らかい布団に寝れた。

家族が皆、無事に過ごしている。

よく考えてみると「幸せなこと」だらけなのですが、その幸せに気づかず
空気のように「当たり前」になってはいないでしょうか。


戦争や大きな災害に遭えば、先ほどのことは全て当たり前ではなくなります。

もしかすると、神仏は、私たち人間が、先ほどのことが・・

「当たり前」となったときに「当たり前」ではなく「有り難いこと」
「本当に有り難いことだったんだ」と気づかせてくれるようと

大きな天災や悲劇を起こすのかも知れません。


しかし、それでは・・、余りにも「愚か」ではないでしょうか。

そのような悲劇を与えられなくても、私たちは自分で

「今の幸せ」が当たり前ではなく「幸せの中に棲んでいること」を
知る(悟る)ことができるはずです。

では・・、その「当たり前ではない」ことを知るには
どうすれば良いのでしょうか。


それが・・

朝、目が覚めたら、目を覚ましたことに「ありがとうございます」

食事の時には「天地の恵みを頂かせて頂き、ありがとうございます」

夜、寝る前には、今日も何事もなく一日が終わったことに
「ありがとうございました」と感謝の言葉を口にすることです。


「言葉はちから」です。

その口にした「ありがとうございます」
「ありがとうございました」の感謝の言葉で

私たちは「当たり前」ではなく
「有り難い世界」に生かされていることを知るのです。

また「幸せの中にいること」を実感するのです。


すると、この幸せな世界を守るために・・

紛争のない平和な世界を築くための努力もしますし
大きな災害に遭わないための工夫もするのです。

そして、みんなの力で幸せに暮らせる世界を守っていくのです。


私たちは、すべてに「ありがとう」と感謝の言葉を発することで
「当たり前であることが当たり前でない」ことを知り

「平和な世界」と「幸せな社会」を築くことが出来るのです。


だから・・今日も

「言葉のちから」を信じて

全てに「ありがとう」「有り難い」の言葉を口に・・

「当たり前であることが当たり前でない」ことを知って

「当たり前の人生」を「有り難い、幸せな人生」へと変えていきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php