5月6日『言葉を科学する【勉強は目的でなく手段】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


ゴールデンウイークも終わり今日から仕事と言う方も多いかと思いますが

連休後に憂鬱になる『五月病』もありますので、気分を切り替えて
全力で仕事も楽しんで欲しいと思います。


また、JAXAが行っている宇宙飛行士の募集に
福井県鯖江市の小学2年生、大森陽生(はるき)君が応募し

「JAXAからメールが届き、喜んでいる」という記事がありました。

志望動機は「宇宙開発に携わって、人類の生活を便利にさせたい。
人間の文明を継続させるための研究がしたい」だそうです。

小学2年生で「人類の生活を便利にしたい」「人間の文明を継続させる」
と言った志を持っているのですから凄いと思いませんか。


身長など応募資格を満たしていませんが、中学・高校レベルの数学を勉強し
「数学の本を13冊書きました」と英語で自己アピールしています。

この様に、人は「志」や「憧れ」があると勉強しますから
私たちも「志」「憧れ」を持って勉強しながら成長しませんか。



『インプットしてもアウトプットしなければ泥棒』



今日は「勉強する」について考えます。


「教学相長(きょうがくあいちょうず)」


これは、中国の周から漢時代にかけて儒学者のまとめた、礼に関する書物
『礼記(らいき)』に書かれている言葉です。

意味は「人に教えることと人から学ぶことは互いに作用しあい
人に教えることは自分の修行にもなる」というものです。


多くの人が、自分を「向上させよう」「もっと成長させよう」と

「多額のお金」と「時間」をかけて、様々なセミナーや研修会に参加したり
本や高額のCDやDVDなどを購入して勉強をしています。

しかし、なんら「生活が変わらない・・」という方が少なくはありません。

何故なのでしょうか。


それは、得た知恵を「入れるだけ入れて」「出さないから」です。

要は「インプット(勉強)」はするが「アウトプット」しないからです。

若い時にメンターに「知識を入れただけで、出さない人は泥棒だよ」と
言われた言葉を思い出します。

セミナーや研修会で稼いでいるのは受講者ではなく講師です。

この事実が「インプットしている人(受講生)」よりも
「アウトプットしている人(講師)」の方が稼げることを実証しています。


だからと言って、儲けるために「アウトプットする」と言うのではなく

今は儲からなくても良いから「自分が学び、ためになった情報」を
惜しげもなく出してみませんか。

「出したもの」は、いつか必ずブーメランのように自分の元に返って来ます。

ですから、人に「教える(アウトプットする)」ことを実践しましょう。

この「出した時」「教えてあげてた時」に、私たちは初めて
得た情報(インプットしたもの)が「自分の身」になるのです。


先日も、ある勉強会で「勉強は目的でなく手段です」と話させて頂きました。

私たちは、目的を達成するため、実践するために「勉強」するのであって
「勉強」しても、それを実践しなければ「学ばない」と同じなのです。

しかし、多くの人が「勉強」したことに満足してしまって実践しません。
要は、多くの人は「勉強が目的」になっているのです。


私は、皆様方のお陰でメルマガの配信を11年間続けさせて頂いていますが
私自身が、この11年で成長したかどうかは別として、

心の持ちようや生活に大きな変化が生まれたことは事実です。

そして、一番の大きな変化は、最初は「インプット」したものを
「アウトプット」するだけでしたが、

今では「アウトプット」する為に「インプット」するようになったことです。


皆様方に「アウトプット」する為に、ネット検索は苦手でしたが
毎朝1時間はネットで情報収集をするようになりました。

読書嫌いでしたが「アウトプット」する為に
「本を読む(勉強する)」ようにもなりました。

お陰さまで毎朝、多くの「気付き」を頂いて充実の時間を
過させて頂いているのですから、私は本当に幸せ者です。


では「質の良いインプット(勉強)」するようになるには
どうすれば良いのでしょうか。

また「インプット」したものを「アウトプット」するようになるには
どうすれば良いのでしょうか。

それが、大森陽生(はるき)君の様に「志」「憧れ」を持つことです。

そして「この志(夢)を達成するために調べよう」
「この憧れを実現するために、もっと知ろう」と口にするのです。

また、インプットしたら「インプットは手段。
アウトプットこそが自己成長」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で学ぶ姿勢が生まれるのです。
そして、学んだことを実践するようになるのです。

すると、その時に自己成長し「志」「憧れ」に近づいていくのです。
この自己成長の人生こそが、最も充実の幸せな人生となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

「この志(夢)を達成するために・・」
「この憧れを実現するために・・」の言葉と

「インプットは手段。アウトプットが自己成長」の言葉を口に
アウトプットのための質の良いインプットをしましょう。

そして、自己成長しながら「志」「憧れ」に近づいていきましょう。

すると、充実の幸せな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php