6月19日『言葉を科学する【チア研修で楽しむ】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『父の日』ですが、皆さんは、どんな贈り物をお考えですか。

昔はネクタイやシャツなどが多かったようですが
最近は「ウナギ」や「お肉」などの食べ物が多いようです。

私の父は既に他界していますので今朝、父の写真の前で手を合わせ
「この世に産んで、育ててくれて、ありがとう。

お陰様で素敵な人生を楽しませて頂いています」と
感謝の言葉を贈りました。


昨日『勤務場所は原則自宅。出社は出張扱い』という記事があり読むと。

NTTは、従業員の勤務は原則テレワークとし居住地は国内であれば
どこでも可能で会社への出社は出張扱いにするそうで

それに伴う交通費は飛行機も含め上限を設けないようです。


満員電車で出勤し同僚と帰りに一杯、と言うお父さんたちの楽しみが
近い将来なくなるのでしょうか。

新型コロナによって今までの常識も概念も大きく変わりました。
この大きな変化こそチャンスですので大いに変化を楽しみたいと思います。



『ライフスキルをアップし望む人生を楽しむ』



今日は「人生を楽しむコツ」について考えます。


皆さんは『チア研修』をご存知でしょうか。

『チア研修』とは、あのチアリーダーの「チア」です。
要は、応援の意味で企業で業績を上げる研修の一つです。


今日は、ある会社の研修での話です。

この会社の方々は、とても理論・理屈好きな方が多く、
例えば「英語で水を頼んみよう」といった場合にも

「主語はどれで、文法はどう?」などと言わないと気の済まないのです。


しかし『チア研修』は、それとは真逆なものです。

文法なんかはどうでもよく、英語が通じることが大事であり、
通じた時の「喜びを大事にする」ことが目的です。

ですから、何も考えなくても「Water Please」と言って
水がもらえれば「あっ通じた」といって喜びますよね。

そんなイメージだと思ってください。

この研修の目的は、この体感を「感じて」もらうことです。


研修を始めると「もういやだなあ」とか
「なんでこんな研修を・・」とか

「大きな声出すなんて、恥ずかしいなあ」とか
「このボンボン持つわけ?」とか

不安、恥ずかしい、めんどくさいなどと不満がいっぱいです。


しかし、スタッフが「さあ、元気よく頑張りましょう!」と
笑顔で、元気よく、大きな声で言うと、

「しょうがねえなあ!!」みたいな感じでスタートします。

そこで「さあ、あのテレビなどで良く見る“チアリーダー”をイメージして
笑顔満載、元気ハツラツ、一生懸命、大きな声でキビキビと・・」と言うと

「面倒くさいなぁ!」なんて感情が存在しなくなります。


すると、どんなに理論・理屈好きな人でも、いやいやながらでも
進めていくうちに必ず変化が現れます。

「体験を通じて体感する」が目的です。

チア研修では、身体を動かすことで何かを知るのではありません。

「何かを感じとる」ことです。


応援すること、笑顔でいること、思いやりをもつこと、一生懸命やること等々

この様なことを『ライフスキル』と呼びますが、人間の遺伝子には
これらが組み込まれているのです。

私たちは『ライフスキル』を考えるだけでも気分が変わるのです。

考えるだけでも「いい気分」で「ごきげんな心の状態」に
傾く仕組みが私たちには例外なく持っているのです。


では、なぜ企業は、こんなお遊びみたいな研修をしてまでも
「いい気分で、ごきげんな心の状態」を

社員に体感させようとするのでしょうか?

それは、この心の状態がバカにならない成果を生み出すからです。

気分がよく、ごきげんなフローな心の状態でいると、集中力が高まり
パフォーマンスが上がり、良い仕事ができるからです。


ですから、良い仕事をしたい場合や成果を上げたいときには

笑顔で「これは楽しい!」「面白い!」「愉快だね」

「よし、頑張るぞ!」などと叫びながら身体を動かしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉と笑顔で身体を動かすことで
「ライフスキル」が、どんどんアップするのです。

すると、パフォーマンスも上がり成果が表れるのです。

そして、望む成果を手に人生を楽しむことができるのです。

※ これは科学的に証明されている事実です。


ですから、望む成果を手に人生を楽しみたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

笑顔で「これは楽しい!」「面白い!」「愉快だね」
「よし、頑張るぞ!」等の言葉を口にライフスキルをアップしましょう。

すると、パフォーマンスが上がり、望む成果を手に
充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php