7月21日『言葉を科学する【目の前の人を好きになる】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


学校に通う子供たちの声が今朝は聞こえないと思ったら
今日から「夏休み」に入ったからですね。

私の子供の頃は朝から友だちと近くの川で水浴びや魚つかみなどで
楽しみながら肌を真っ黒にして遊んだものですが

今の子供たちは、コロナの感染拡大で楽しみの夏休みも
集団での活動が制限されそうで可哀そうです。


友だちと遊ぶというと『20代男性の4割がデートをしたことがない』
と言う記事があり驚きました。

読むと「20代女性も25%がデートをしたことがない」そうです。

また、20代男性の7割、20代女性の5割は配偶者・恋人がいなく
30代では男女ともに4人に1人以上が結婚意思がないそうです。


理由は、男女とも「自由でいたい」「好きな人いない」とのことですが
SNSの発達などでリアルで会う機会が少なくなったからでしょうか。

若い時に、いろんな方々と会って話を聞くことで知識が蓄積されたり
社会適応力が養われますので人と会う機会を増やして欲しいと思います。

また、人と会うことで楽しみが増えたり好きな人が出来たりもするのです。

人口増加の為にも「デートの機会」を作って楽しんで欲しいです。



『私にとって今、この瞬間に於いて世界で一番大切な人・・』



今日は「好きになる」について考えます。


暑い日が続いていますが、皆さんは「春」「夏」「秋」「冬」の中で
好きな季節はどれですか?

逆に嫌いな季節はありますか?

私は、全部「だ~い好きです!! 」

よく「私は、夏が暑くて嫌」とか「秋は、物悲しくて嫌い」とか
「冬は、寒くて嫌いです」などという方がいますが

この季節に対する悪口は、絶対に言ってはならないのです。
口にしてはならない「言葉」なのです。


何故なら「夏が嫌い」と言った瞬間、
私たちは「人生の4分の1が嫌い」と言ったのと同じなのです。

また「夏は暑くて、冬は寒くて嫌い!!」と言うと
「人生の半分が嫌い!!」と言った事になるのです。

しかし、多くの人は結構、安易に言ってはいないでしょうか。


少々、無理をしてでも良いので「春も、夏も、秋も、冬も好き」
「み~んな、だ~いすき!! 」と言うことです。

すると、口にした言葉が現実をつくるのです。

嫌いなところをあげればきりがありません。

しかし「好き」と言葉にすると、私たちの脳は
「好きなところ探し」を始めるのです。

逆に「嫌い!」と言うと「嫌いなところ探し」をします。


特に、季節の悪口は禁句です。

何故なら、季節一つを「嫌い」というと人生の4分の1が嫌いになり
二つ「嫌い」というと人生の半分が嫌いになるからです。

ですから、何か「よいところ」を探して、例えば・・・

「春は、桜の花が咲くから好き・・」「夏の真っ青な海が好き・・」

「秋の燃えるような紅葉が好き・・」「冬の雪の景色が好き・・」
と口にすることで訪れるすべての季節が好きになるのです。

それが、人生を楽しむコツなのです。


しかし、これは「季節」だけのことでしょうか。

私は、セールスの講座の中で自分たちが扱っている商品の
「良いとこ探し」をして頂きます。

そして、それを何度も何度も口にして頂きます。

何故なら、自分が好きな商品でなかったら人に売ってはならないからです。

また、好きでない商品を売ったとしたら罪悪感が湧き苦しくなるからです。


そして、これは人間関係に於いても同じです。

私のセールスの講座では受講生の方に次のように尋ねます。

「今、あなたにとって一番大好きな人は誰ですか?」と

すると「親」とか「子供」とか「恋人」と言う言葉が返ってきますので
改めて「今、この瞬間にです・・」と聞きます。


何故なら、親、子供、恋人は大好きであり大切な存在ではありますが
「今、この瞬間」に於いては「目の前の人」なのです。

いや「目の前の人」が「今、この瞬間に於いては、もっとも大切な人であり
自分にとって「大好きな人」と思えるかどうかで接し方が変わるからです。

また「大好きな人」と思って話すことで得るものが多くなり
人間関係が築かれていくからです。

ですから、人に会ったら「私にとって今、世界で一番大切な人は、
私の目の前にいる、この人」と自分の心の中で呟きましょう。


「言葉はちから」です。

その心の中で呟いた言葉で目の前の人の良いところ探しを始めるのです。

すると、その姿勢と想いが相手にも伝わり話が弾み
多くの学びを得ることが出来るのです。

また、良好な人間関係も築かれて人脈が広がっていくのです。

そして、それが人生の財産となり、人生を楽園に変えて
充実の人生を謳歌することが出来るのです。


ですから、人生を楽園に変えて楽しみたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

人に会ったら「私にとって今、世界で一番大切な人は

私の目の前にいるこの人」の言葉を心の中で呟きながら
良いとこ探しを始めましょう。


すると、話も弾み多くの学びを得ることが出来ることでしょう。

また、良好な人間関係も築かれて人脈も広がり
「恋人」も出来ることでしょう。

また、人生を楽園に変えて充実の人生を謳歌することが出来ることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php