7月23日『言葉を科学する【個性的な引き出しを持つ】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、一年で最も暑い時期で24節気の12節気『大暑』ですね。

また今日は『土用の丑の日』でもありますから、今日は「ウナギを・・」と
言う方も多いかと思いますが、皆さんは「ウナギの旬」をご存知でしょうか。

天然のウナギの旬は、夏ではなく脂ののる10月から12月ですので
美味しいのはこの時期ではないのです。

では、なぜ「土用の丑の日」に食べるようになったのでしょうか。


それは、幕末の学者、平賀源内が「夏の土用」の時期になると売上が落ちて
困っていたウナギ屋から相談を受けて「本日丑の日」と言う張り紙を出し

「土用の丑の日うなぎの日、食すれば夏負けすることなし」といって
大繁盛したのが今では夏の風物になったのです。

これは、商品は質(旬でないもの)よりキャッチコピー(売り方)が
大切だと言うことを教えてくれています。

要は、私たちは平賀源内のマーケティングに乗せられて旬でない
(現在は養殖なので何時でも旬)ウナギを食べているのです。


また「人は美味しいものを注文するのではなく、
美味しそうに見えるものを注文する」と言う言葉があるように

皆さんが何かを売りたい時には「質を表現する」のではなく
「感情を動かす表現」を考えることが大切なのです。

ですから「見せる」のではなく「魅せる」ことが大切なのです。

これは、商品だけでなく私たちにも言えることではないでしょうか。



『人の魅力の差は、持っている情報(知識、体験・経験)の差』



今日は「魅せる(魅力)」について考えます。


「勉強するから、何をしたいのかが分かる。

勉強しないから、何をしたいかが分からない」


これは、ビートたけしこと北野武さんの言葉ですが「夢がない」と言う方は
たけしさんが言うように、いろんな経験、体験をしていないからだと思います。

私たちは「知ること」が増えると「やりたいこと(夢)」が増えます。

また、魅力的な人たちを観察すると、たくさんの「引出し」を持っていることも分ります。

そして、その「引出し」の数と質が、その人の「魅力の差」となるのです。


この様に「人の魅力の差」とは、どれだけ「多くの情報(知識、体験・経験)」を
持っているかどうかの差なのです。

ですから、このような人たちは誰よりも多くの情報をインプットしたり
経験、体験(失敗を含む)を積極的にしていることが分かります。

また、触れる情報量を増やすことによって質の向上も図っているのです。


ですから「自分には魅力がない」と言って嘆いたりする必要はないのです。

それよりも嘆く時間があるなら、意識して多くの情報をインプットすることです。

また「量は質を凌駕する」と言う言葉があるように、先ずは、
一つの分野に拘らず、いろんな分野の情報をインプットするのです。

すると、それらが自分の中でミックスされ、自分なりの新しい引き出しになるのです。

そして、それが、その人の「個性」となり「魅せる部分」になるのです。


良く勉強会などで「何か質問はありませんか?」と尋ねて
何も質問がない時は、次のどちらかが考えられます。

一つは「良く理解したので質問することがない」と言う場合と
もう一つは「何を質問して良いのか?が解らない」場合である。

殆どは後者の方が多いのではないでしょうか?

そして、質問がないと言うことは、知識不足、勉強不足の場合が圧倒的に多いです。


「やりたいことが見つからない」というのは「やる気がない」のではなく、
たけしさんが言うように勉強不足の場合が多いのです。

自分が何に向くかを真剣に考えるなら、
先ずは、意識的に情報をインプットすることです。

そうすることで、はじめて選択肢は増えていくのです。

そして「決まった」なら、それを深く追求すると「魅せる」ものができ
「専門家」という称号を周りの人たちから与えて頂けるのです。


この様に「自分のあるべき理想の未来」に通じる光の道は・・

そして「魅力的な人」と呼ばれる人になる方法は・・

情報をインプットして学ぶことによって拓かれていくのです。

ですから、どんな時にも・・、どんなことにも・・

「よし!!、これも勉強」の言葉を口に興味を持ちましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「学ぶ姿勢」が生まれるのです。

その姿勢が情報(知識)のインプットを積極的に行い始めるのです。

すると、その情報がミックスされて、数々の「個性的な引き出し」が出来て
「魅力的な人」と呼ばれるようなるのです。

そして、充実の魅せる人生を謳歌することが出来るのです。


ですから、魅力的と呼ばれる人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

「よし!!、これも勉強」の言葉を口に、

どんな時にも・・、どんなことにも・・

興味を持って情報(知識、体験、経験)を、どんどんインプットしましょう。


すると、その情報がミックスされて自分だけの「引き出し」を持ち
魅力的な人と呼ばれるようになることでしょう。

そして、充実の魅せる人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php