9月21日『言葉を科学する【千聞は一行に如かず】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、住民税非課税世帯に5万円を給付する費用、約9000億円が
閣議決定されましたが

「一回の5万円よりも毎月、5万円が多く稼げる仕事が欲しい」
と言った不満の声が出ています。

そんな中、10万円給付を提案している政党もあるようです。
バラマキも良いですが「その借金、誰が返すのですか?」です。


国の借金が増えていますが、この借金を返すには「消費税35%に上げても
122年かかる」という試算もあります。

また、円安が進んでいますが、国の借金が増え、国債を日銀が買え支えれば
将来、ハイパーインフレになり苦しむのは私たちです。



『1000の話を聞くよりも、小さくて起業してみる』



物価高が続く中で5万円を貰っても焼け石に水ですから、バラマキよりも
所得が増える環境を作り出すのが政府の仕事ではないでしょうか。

もし、9000億円の予算を起業する人に200万円を支援すると
45万人が起業することができます。

その中から新しいイノベーションが起きたら日本は元気になります。
その様に考える政治家が居て欲しいと私は思います。


日本の悲劇は、未来を見据えた国家観を持った政治家が少ないことです。

ですから、日本を元気にするような起業家を誕生させたいと思い
「一般社団法人一人起業家支援機構」を起ち上げることにしました。

「起業したい」「起業したが、どうすれば良いか分らない」と言う方は
tasukeai888@gmail.com まで、ご連絡ください。


今日は「起業する」について考えます。


「千聞は一行に如かず」

これは「百聞は一見に如かず」より引用した私の言葉で
「1000の話を聞くよりも、行動してみること」が大切という意味です。

世の中には「行動する人」と「批評する人」の二つのタイプが存在します。

どちらが正しいかを議論するつもりはありませんが、
成功者と呼ばれる人たちは確実に「行動」を優先しています。


私は「起業(経営)」することを、よく人に勧めします。

それは「経営こそ、人を成長させるものはない」からです。

世間では、自分の成長のために様々なセミナーに参加している人が多くいますが

私が知る限りでは「経営こそ、人を育て、経営こそ、人を成長させるもの」は
ありませんから自分の成長を心から望むのであれば経営者になることです。

否、成功者になりたければ経営者になることです。

何故なら「成長が成功」だからです。


高い金を払って、セミナーに参加されている方々は、それらのセミナーで
「この様にすると成功する」というノウハウが教えられると思います。

では、なぜ、その様な(セミナーを主催している)人たちは
その方法で自分で事業を起こさないのでしょうか?

人からお金を頂くほどの自信があるなら、なぜ起業しないのでしょうか。

私が「学ぶ」のであれば「経営の経験のない方」よりは、
斎藤一人さんのような実業で成功されている方から学びたいです。


誤解しないで欲しいですが、決して、セミナーをビジネスにしている方を
私は、批判しているのではありません。

ただ、人に「成功例」を話すだけならば「語り部」でも良いと思います。

本で読んだことや誰かから聞いたことを人に話をすることは
決して悪いことではありませんが、自信があるのであれば

自分で事業を起こして、体験、経験したことを話した方が説得力があります。


私はセミナー講師ではありませんので、自分が経験、体験していないことを
自信を持って話すことは出来ませんが

自分が経験、体験をしたことであれば自信を持って話すことが出来ます。

ですから「どんなセミナーに参加したら良いでしょうか?」と尋ねられたら
私は「そのお金で海外旅行でもして来なさい」と答えます。

その方が学びが多いと思うからです。


「百聞は一見に如かず」ではありませんが「100の話を聞く」よりも
自分の目で見に行くことです。

そして「1000のためになる話を聞く」よりも、
小さくていいので起業(経営)してみることです。

そうです。「行動してみる」ことです。

行動することで得るものはたくさんありますが、
失うものなどほとんどありません。


確かに、行動して「思い通りに行かない」ことはたくさんありますが
「こうやると、上手くいかない」という体験と学びを得たのですから

それは、人生の貴重な財産なのです。

ですから「やりたいこと」があって迷ったら「よし!!やってみよう!!」
「これから、学ぶものは多いはず」

「これは、私の貴重な財産になる」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で一歩を踏み出すことができるのです。

その小さな一歩が大きな気付きと成長への一歩になるのです。

そして、いろんな経験、体験を積み重ねて人生の財産を築いていくのです。

また、その経験、体験で自己成長するのです。

その結果、成功者となり人生を謳歌することができるのです。


私の人生は、波乱万丈ではありましたが、70歳を過ぎて振り返ると
起業してビジネスの世界に身に置いたことを幸せに思います。

数々の経験、体験を頂いたこと、多くの人たちと関わりがあったこと

すべてが私の財産となりましたので「成功者になったか?」は疑問ですが
「成幸者になった」のは事実です。

ですから「よし!!やってみよう!!」の掛け声と共に起業しましょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php