9月29日『言葉を科学する【ただいま成長中】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『日中国交正常化・50周年の日』です。

1972年の今日、田中角栄総理と中国の周恩来(しゅう おんらい)総理が
「日中共同声明」に調印し、戦後初めて両国の国交が樹立されました。

しかし、両国は国交がなかったので事前の打合せなしの「ぶっつけ本番」
でしたから「どうせ無理」という雰囲気もあったそうです。


また、当時、日本はアメリカに次ぐ世界2位の経済大国となりGDPは
3180億$でしたが、中国は1136億$で日本の約3分1でした。

しかし、1978年10月に日本の工場を視察し、松下幸之助氏ら経済人と
面会して協力を求めた登小平副首相は帰国から2ヶ月後に

「改革開放」を国家目標に掲げ、市場経済化に大きくかじを切りました。

その結果、現在の中国のGDPで日本を抜いて世界2位となりました。



『今、出来ないことを追いかけるのが夢』



現在の両国の関係は決して良好とは言えませんが、当時の大平正芳外務大臣は

「中国は近いようで遠い国。しかし、互いに引っ越す訳にはいかないのだから
努力と忍耐が必要だ」と言っていました。

また、日本は古の昔から中国の影響を受けて発展して来たのですから
これからも仲良くしたいものです。

ですから、これからの50年は「競争」ではなく、一緒になって新しい時代を
創り上げる「共創」の時代にしたいものです。


今日は、一地方の民間企業でロケットの打ち上げに成功した
植松努さんの話から「どうせ無理に挑戦する」について考えます。

ご存知の方もおられるかと思いますが、植松さんは北海道・赤平市にある
株式会社植松電機の代表取締役です。

周囲からは「どうせ無理」と言われながら宇宙開発に挑み続け
ロケットの打ち上げに成功した方です。


植松さんの子供のころの夢は、宇宙に関わる仕事をすること
「ロケットを打ち上げる」ことでした。

しかし、中学校の先生に「夢みたいなことを言ってないで
テスト勉強しなさい! そもそも宇宙なんちゅうものは

よほど頭が良くないと無理だ。凄くお金もかかるんだぞ!
だから、それは別世界の話だ。お前なんかが出来るわけ無い」

「どうせ無理」だから言われたそうです。


しかし、植松少年は思ったそうです。

「やってみなきゃわかんないはずなのに、
やったこともない人が決めるのは変じゃないか?

今、出来ないことを追いかけるのが夢っていうんじゃないのかな?」

「だからこそ僕は“どうせ無理”という言葉を無くそう。
これが無くなったらいじめや暴力や戦争がなくなるかもしれない。

児童虐待もなくなるかもしれない。

だから、僕は誰もが“どうせ無理”だと思っている宇宙開発をしよう」と・・。

その結果、彼はロケットを打ち上げたのです。


しかし、そこまでの道よりは「失敗の連続」でした。

そんな時、植松さんは「ただいま成長中!」と思うようにしたのです。

次の言葉は植松さんの言葉ですので、是非、参考にしてみてください。


「失敗した自分を、逃げた自分を、諦めた自分を責めないでください。

へこまないでください。そんなことする必要ないんです。

そんな時に自分の心中はもう苦しいとか、辛いとか、申し訳ないとか
悔しいとか、悲しいとか、恥ずかしいが

もうぐるぐるして大変なことになってるんです。

でも、このグルングルンしてる最中は“ただいま成長中!”って言えばいいんです。

そしたらプリっと一皮むけるんです。


だから、是非“ただいま成長中!”って言って見てください。

そんな僕らは、生まれて初めての1回きりの人生をぶっつけ本番で生きているんです。

そんな僕らは何のために生まれてきたのか。

僕らにとって失敗というものは“よりよくするためのデーター”に過ぎません。
ぶっつけ本番だから失敗して当たり前なのです。

失敗は“よりよくするためのデーター”だと思って乗り越えて欲しいのです」

(植松努さんの言葉より)


植松さんの言葉、いかがでしょうか。

ですから、私たちも熱い想いがあったならなら「どうせ無理!」という言葉に
耳を貸さずに先ずは行動することです。

そして、上手くいかなくても良いのです。

何故なら、それは「よりよくなるためのデーター」となるからです。
また、上手くいかない時は「ただいま成長中」なのです。

ですから「でっかい夢」を人に語り、周りから「どうせ無理!」と言われたら
「やったこともない人が決めることではない」と自分に言い聞かせましょう。


「言葉はちから」です。

その自分に言い聞かせた言葉が夢に向かっての一歩を踏み出させるのです。

そして、上手くいかなかったら「これは、よりよくなるためのデーター」
「ただいま成長中」と口にするのです。

そして、更に一歩を足を進めるのです。

それを繰り返していると、周りから「どうせ無理」と言われた夢が叶っていくのです。

また、その歩みが充実の人生を謳歌させて頂けるのです。


ですから「どうせ無理」と言われるような「でっかい夢」に挑戦し

「これは、よりよくなるためのデーター」
「ただいま成長中」の言葉を口に進化し続けましょう。

そして、夢を叶えながら充実の人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php