10月8日『言葉を科学する【仲間の力を借りる】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


寒い日が続きましたが今日は、、二十四節気の第17節『寒露』です。

「寒露」とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことですが
北海道では初霜や初氷が観測されたようです。

段々と秋の季節がなくなり暑さと寒さが交互しながら
冬になっていくような気がします。


そして、今夜は十五夜の次に美しいとされる『十三夜』です。

十三夜は、日本で始まった風習で十五夜は月の神様に豊作を願いますが
十三夜は、稲作の収穫に感謝しながら美しい月を愛でる日ですので

月を眺めながら今年の成果に感謝をされてはいかがでしょうか。



『私たちは微力ではあるが、決して無力ではない』



その月への旅行の準備段階として若田光一氏を含む4人の宇宙飛行士は
昨日、国際宇宙ステーションへのドッキングに成功しました。

若田氏はウェルカムセレモニーで「また第2の故郷に帰ってきた気分です。
この素晴らしいクルーとミッションを早く始めたいです」と意気込みを語り

今回の滞在で「夢・探求心・思いやり」をミッションテーマに掲げ
将来の月探査につながる技術実証を行う予定です。


また、今回のクルーには初のアメリカ先住民女性やロシア人などが搭乗し
宇宙では人種や国が違っても地球人という家族であり仲間なのです。

なぜ、それを地上では出来ないのでしょうか。


そこで今日は「仲間の力」について考えます。


今、50代、60代の方々が子供の頃に夢中になったテレビ・ドラマ

『ウルトラセブン』

50年以上経った今も色褪せることなく世代を越えて継承され続けています。


セブンに変身する諸星ダンは、宇宙人の侵略から地球を守るために組織された
『ウルトラ警備隊』の隊員です。

この「ウルトラセブン」の最終話『史上最大の侵略』では、
セブンはそれまで戦い続けたことによる肉体のダメージが蓄積し

満身創痍となり、次に変身すれば死んでしまうかも知れない状態です。


そんな折、ウルトラ警備隊のアマギ隊員が、地球征服を企むゴース星人の
基地に捕らわれてしまい、地球防衛軍は基地への攻撃を決定。

全人類の平和を守るため、アマギ隊員の命は犠牲にせざるを得ない
苦渋の決断の時、ダンはアマギ隊員の命を助けようと、

もう一度セブンに変身することを決意します。


そんなダンの元へ駆けつけたアンヌ隊員に、ウルトラセブンは
自分であることを告白しセブンに変身しようとします。

二度と帰らぬ決意のダンをアンヌは「待ってダン!行かないで!」と
止めますが仲間を救う為にダンは変身します。

アンヌは隊員たちに、ダンがセブンであったことを告げます。

そして、ダンは最後の力を振り絞って敵怪獣パンドンと戦いますが、
苦戦するダンの姿を見た、キリヤマ隊長が叫びます。


「地球の平和は、我々人類が自ら守らなければならないだ!!」


ウルトラセブン(ダン)は、パンドンを倒しますが、満身創痍で、
その姿を見せないようにと宇宙の彼方へと飛び去っていきます。

それを静かに見守る隊員たち。

そして、彼らは地球を侵略する者がいる限り戦うことを誓うのです。


これは、ウルトラセブンの話ですが、いかがでしょうか。

私たちの周りにはウルトラセブンはいませんから、家族や仲間と言った
大切なものは守る時には「自分たちの力で守る」と言った覚悟が必要であり

大きな敵(苦難・困難)と戦う時には仲間の力が必要となるのです。


「人間、自分ひとりでできることには限界がある。

だけど、人と力を合わせると、不思議なことに

不可能も可能に、夢も現実になっていく」


これは、連続試合出場日本記録保持者で「鉄人」と呼ばれた
衣笠祥雄元プロ野球選手の言葉ですが

衣笠氏が言うように「私たちは微力ですが、決して無力ではありません」


ですから、自分が苦難、困難な時には「私は一人じゃない、仲間がいる」と・・

また、仲間が苦難、困難な時には「キミは、一人じゃない、仲間がいる」

そして「私たちは微力ではあるが、決して無力ではない」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、苦難、困難に立ち向かう勇気が湧くのです。

また、仲間の力を借りることで苦難、困難を乗り越えることができるのです。

すると、不可能も可能となり仲間と一緒に人生を謳歌することができるのです。


私たちは、微力であっても決して無力ではないのですから、
でっかい夢を持って仲間と一緒に挑戦しましょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php