後悔のない人生

2016年4月22日



今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



<スポンサーリンク>




昨夜は、『一般社団法人 たすけ愛』の初めての説明会でした。

皆さんの前に立って話していて、

「これは、凄いことが起こるぞ!!」と感じました。

参加された皆さんには、この会が「何を目差しているのか?」

そして、「何をしようとしているのか?」を

ご納得頂けたと思います。



私たちの新しい試みは、社会を変え・・、世界を変え・・、

歴史に新しいページを刻む可能性があります。

皆さんも一緒にいかがでしょうか。

新しい文化の創造に挑戦してみませんか?

そして、自らの目で歴史の変換点を見てみませんか。

「本当に凄いことが起こると思います」

『経験、体験と言う財産を築き、豊かな人生を歩む』

昨日、アメリカでの興味深い、面白いデータを見つけました。



80歳以上の老人を対象とした

「人生で最も後悔していること」はというアンケート結果です。

皆さんは、どんな回答が多かったと思いますか?

因みに、回答者の70%以上の方が全く同じ回答をしたのです。



では、その答えとは・・

それは・・、「チャレンジしなかったこと」でした。

なんと・・、実に4人に3人近い方が

「挑戦しなかったこと」を後悔していると言っているのです。



私は、死の間際で、「あの時に、やっておけばよかった!!」と

後悔しないために「やりたい!!」と思ったことには

「出来る」、「出来ない」に関係なく

先ずは「挑戦する」ことにしていますし、して来ました。



その結果、思うようにいかなかったこともたくさんあります。

会社の倒産という苦い経験もしました。

数えきれないほどのつまづきもしました。

しかし今、自分の歩んで来た道を振り返って

「後悔」は一切ありません。

それどころか、誇りにさえ思います。



なぜなら、それらは全てが

私の貴重な体験、経験と言う財産になったからです。

挑戦しなかったら得ることの出来なかった財産を

私は、数多く手に入れたことになります。

しかも、この財産は、誰かに盗まれることもありません。

使っても、使っても、減ることもありません。

いや、使えば使うほどに増えていきます。

「経験」、「体験」と言う財産は、

挑戦した者しか手にすることが出来ないのです。



ですから、私は65歳になった今でも・・

いや、65歳になったから・・

新しいことに挑戦するのです。

新しい価値を創造し、社会を変え、歴史を変えると言う

大きな夢に挑戦するのです。



ですから、「明日死ぬ」ことになっても後悔はないと思います。

そして、死を迎えた時に、

「ああ!!良い人生だった!」

「私は、本当に幸せ者だった!」

「みんな、ありがとう」

と言ってあの世に旅立ちたいと思います。



ですから、皆さんも「やりたいこと」があったなら

「ああ!、やっておけば良かったと後悔しないために・・」

「後悔のない人生のために・・」と口にしましょう。





「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、

一歩を踏み出す勇気を与えてくれるでしょう。

その勇気に後押しされて未知の世界に挑戦しましょう。

その経験、体験が人生の大きな財産となるのです。

そして、後悔のない、豊かな人生を歩むことになるでしょう。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「後悔のない人生のために・・」と口にしながら

ウキウキ、ワクワク、新しいことに挑戦してみましょう。

挑戦を繰り返し、体験、経験と言う財産を築いて

後悔のない、豊かな人生を歩みましょう。





大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!



感謝 合掌

菅野宏泰