大欲を持つ 経済力を身に付けることは 愛

2016年7月7日



今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



今日は七夕ですね。

七夕の由来は、皆さんもご存知のように、

織姫と彦星が年に一度、

天の川を渡って逢瀬をするという恋の話ですね。

好きな人に「年に一度しか逢えない」なんて

皆さんは我慢が出来ますか?

私には到底、無理ですね。

「好きになった人」なら、毎日だって逢いたいですよね。



ところで「七夕」と言うと、

願い事を短冊に書いて笹竹につるすと

願い事が叶うと言われていますね。

皆さんは、七夕の今日、どんな願い事を書いて星に祈りますか?

ところで、「夢の数」「憧れの量」が、

実は、その人の経済力となるそうです。

ですから、今日はその「夢・憧れ」について考えたいと思います。



<スポンサーリンク>



大欲を持つ 経済力を身に付けることは 愛

「誰かさんのようになりたい」

「どこどこに行きたい」

「なになにを食べたい」

「なになにが欲しい」

「どこどこに住みたい」

「親にこうしてあげたい」

「子供たちにこうしてあげたい」

「日本をこうしたい」

「こういう社会にしたい」などなどの

「夢の力」に引き寄せられるのが「経済力」「収入」だそうです。



「欲を持つ事」を「悪く言う人」がいますが

私は「欲」は必要だと思います。

「欲」は神様が人間に与えた宝ではないでしょうか。

※英語のDesire(欲望・希望)とは

ラテン語で「父(神)よりいずるもの」と言う意味です。

「欲望とは神から与えられたもの」なのです。

キリストだって、「愛を広げたい」という欲がありました。

釈迦だって、「人々に悟りを伝えたい」という欲がありました。

マザーテレサは「貧しい人々を救いたい」という欲がありました。



「良い車に乗って・・」

「ブランド品を持って・・」

「大きい家に住んで・・」

「何になるの?」なんて言う方がいますが、

私は、それが「悪い」とは思いません。

むしろ「物欲」を持つことが活動の原動力になるなら

それは、それで良いことだと思いますし

それに、それを作った人たち、

それを売った人たちも潤いますから

めちゃくちゃ世の中に貢献することにもなります。



ただ、私は「物」で豊かさを実感するよりも

違った形で豊かさを実感したいと思っていますので

家も自動車も持っていません。

「物」はシェアすれば良いからです。

いや、「物」はシェアする時代になって来ているように思います。



ですから、シェアハウスやシェアオフィス、

カーシェアリングなどか普及してきているのだと思います。

しかし、「物」に対する「欲」は薄いですが

私は、誰よりも「欲張り」だと思います。

「欲張り」ですから「経済力」を身に付けたいと思っています。

私は、「経済力を身に付ける」ことは「愛」だと思います。



何故なら、経済力を身に付けて「ゆとり」が実現できると

人は、人に「優しく」もなれますし、

人の「ちから」にもなれます。

人の「ため」に行動することも可能となります。

ですから、「お金」とは、

「人に優しくなる」為の道具なのかも知れません。



「誰かを幸せにしたい」

「人々に夢と希望を与えたい」

「みんなが助け合える社会を実現したい」という

『大欲』があるから頑張ることが出来るのだと思います。

「稼ごう!!」という原動力になるのだと思います。



また、「あのようになりたい!!」

「あの人のような生き方をしたい!!」と言う

「憧れ」を持つことも大切だと思います。

私は、ウルグアイのムヒカ元大統領のような生き方に

「憧れ」ています。

「憧れ」があるから「目標」を持つことが出来ます。

「目標」があるから、「稼ぐこと」に意義が生まれます。



ですから、是非、皆さんにも

『大欲』と『憧れ』を持って頂きたいと思います。

そして、「大欲」と「憧れ」を持ったなら

それを言葉にして発しましょう。





「言葉はちから」です。

その口にした「大欲」と「憧れ」が

「稼ぐこと」に意義を産みだすでしょう。

そして、それが「稼ぐ」原動力となり、

「稼ぐこと」が楽しみとなるでしょう。

「稼ぐこと」が自分を豊かにし、

人を豊かにすることだと知るでしょう。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「大欲」と「憧れ」を口にしながら

ウキウキ、ワクワク、稼ぎまくりましょう。

稼いだ金で、人を豊かにし、自分の心を豊かにしましょう。

心豊かになって幸せな人生を送りましょう。





大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!



感謝 合掌

菅野宏泰