上級な生き方

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


一昨日「微生物をこよなく愛している」という
素敵な方とお会いしました。

この地球の「全ての生命体」は、今から40億年ぐらい前に

何もない太古の海に、小さな命の種(たね)が誕生したところから
始まったと言われています。

それが進化していって微生物が誕生し、
更にそこから発展して私たち人間の祖先が誕生したのです。

私たち人間が誕生する前から微生物は誕生していたのです。

しかも、その数は、この地球上の目に見える動植物の総数よりも
遥かに多いのです。


また、私たちの身体は・・、
60兆個の細胞から出来ていると言われていますが

腸内にいる微生物の数は100兆個と言われています。

入れ物を形成している細胞の数よりも
中に入っている微生物の数の方が多いと言うのです。

摩訶不思議な世界ですよね。

そして、私たちは「死ぬ」と、微生物によって分解されて
土に還っていくのです。


私たち人間だけでなく、この地球上のすべての動植物は、
微生物に生かされているのです。

その微生物を愛し、微生物を大切にしないと私たちは死ぬのです。

ですから、この地球を次の世代に残すためにも

そして、私たちが生き延びるためにも

「微生物に優しい生き方」をすることが
大切であり必要なのかも知れません。

そのことを教えて頂いたのと、

微生物のような目に見えない小さなもの、
そして、弱い立場のいるものへまで

気を使い、愛する、優しい心に感銘しました。

人間社会にも必要な事ではないでしょうか。



『自分の良心に従って生きる』



私たちの生き方には「初級の生き方」「中級の生き方」

そして「上級の生き方」があるそうです。

気になり読んでみると

「そうか・・?」と思う内容でしたのでご紹介いたします。


一般的に、多くの方は・・

「嬉しい・・」

「楽しい・・」と思うことに「感謝」します。

このような人たちが「初級の生き方」をしている人です。


一般的に、多くの人たちが「辛い」「苦しい」「不幸だ」と
思うようなことが起こらないと

「なくて良かった」と「感謝」のできる人が

「中級の生き方」をしている人だそうです。


そして、一般的な人たちが「辛い」「苦しい」「不幸だ」と

思うようなことに出会った時に

「有り難い」「ありがとう」と「感謝」のできる人が

「上級な生き方」をしている人だそうです。


「般若心経」というお経の一節に・・

『遠離一切顛倒夢想(おんりいっさいてんどうむそう)』

という言葉があります。

この言葉の意味は・・

普通の人たちが考える幸や不幸、損や得は、神や仏からみれば

「全く逆さまになって見える」というものです。

要は「宇宙」は「裏返しの構造」だと言うのです。


ですから「良いこと」は「思い出」であり・・

「悪いこと」は「財産」なのです。

私たちが行動すれば、多くの人たちは
「成功」か「失敗」しかないと思っているでしょうが

実は、行動すると「成功」か「大成功」しかないのです。

思い通りの成果が「得られれば」『成功』ですし、

思い通りの成果が「得られなければ」『大成功』なのです。

なぜなら「宇宙は裏返しの構造」だからです。

私たちは「上手くいかないとき」に大きな学びがあるのです。

それが宇宙の教えなのです。


私たちは「悪いこと」が起きると

逃げたり・・

人のせいにしたり・・

裏切ったり・・と言う行為に出がちですが

どんなに苦しくても、自分の良心に従って生きることです。


人は窮地に立たされると、
その人の本質や醜いところを見せますが

決して「生き恥をさらさない」ことです。

そのような生き方をしなければ、

「神仏」も「運」も味方をしてくれないのです。

ですから、幸せな人生を送るには

「自分の良心に従って生きる」ことなのです。


その「良心に従って生きる」、もっとも大切な生き方が

自分の身の回りのすべてに・・

自分に起こるすべてに・・『感謝をする』ことだそうです。

例えば、目に見えない微生物だろうが・・

自分を窮地に陥れた人だろうが・・

「有り難い」「ありがとう」と感謝をするのです。

そして「悪いこと」「辛いこと」が起きたら・・

「ニッ」と笑って・・

「つっ・・」

「つっ・・」

「ツイてる・・」と発しましょう!!


「言葉はちから」です。

その口にした「ツイてる!!」の言葉が

そのことに対する感謝が生れるのです。

感謝の言葉が『上級な生き方』へと導いてくれるのです。

その『上級な生き方』が

「神仏」と「強運」を味方にしてくれるのです。

すると、幸せな人生を歩むことになるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「ツイてる!!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「上級な生き方」をしましょう。

「上級な生き方」をして「神仏」や「強運」を味方にしましょう。

「神仏」や「強運」を味方にして幸せな人生を歩みましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌

菅野 宏泰


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。