本気のありがとう

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。






LINEの『たすけ愛事務局』で毎日、流して頂いている記事で
気になったニュースがありました。

トヨタが『カーシェアリングの実験をを開始』と言う記事と

米国フォードが『公共バス運営を受託』と言う記事です。

日米の大手自動車メーカーが生き残りをかけて

『モノづくり(ハード)』から『サービス提供(ソフト)』へと

シフトを変えようとしています。

時代の大きな変化を感じます。

ですから、私たち自身も思考を変え、行動を変えて行かないと
生き残れないと思います。






『格好いい「生き方」と「死に方」をするために』







今日のメッセージは、自動車メーカーの変化から始まりましたので
自動車メーカーの中でも、私が最も尊敬する人物

「本田宗一郎」のエピソードを紹介したいと思います。


彼は、皆さんもご存知の『世界のHONDA』を創業した方です。

会社の経営は副社長だった藤沢武夫氏に任せ
自らは従業員と共に工場で働く現場主義を貫き通しました。

藤沢氏に経営を任すと言った時から会社の社印と実印を渡し、
それ以後は見たことがないと言われます。

従業員からは親しみを込めて『オヤジ』と呼ばれていたようです。

しかし、仕事にとても厳しかったそうで、
いい加減な仕事をしていると工具で殴ったそうです。

そして、殴られた者よりも

殴った宗一郎氏の方が陰で涙を流したそうです。

また、皇居での勲一等瑞宝章親授式へ出席の時は、

「技術者の正装とは真っ白なツナギ(作業着)だ」と言って

関係者の方々を困らせたそうです。


そんな、宗一郎氏が生前に言っていたのが

「素晴らしい人生を送ることができたのも、お客様、

お取引先のみなさん、社会のみなさん、

そして。従業員のみなさんのおかげである。

俺が死んだら、世界中の新聞に

『ありがとうございました』と感謝の気持ちを掲載してほしい」

そして宗一郎氏は、66歳で社長を引退すると会長職にも就かず

仕事からは完全に離れ、ホンダの事業所700ヶ所、すべてを回って

「ありがとう、ありがとう、いつもありがとう!」と言って
従業員一人一人と握手して回ったそうです。

中には、2~3人しか働いていない田舎の販売店もありました。

日本の事業所を回り終えると海外事業部も全部回ったそうです。

全部、回るのには何年も掛かったそうです。




ある田舎の販売店を回った時のことです。

車の整備をしていた販売店の社員が、

「宗一郎さんが来た!」って聞いて、

握手してもらいに喜んで走って来ました。

しかし、握手をしてもらおうと思って、自分の手を差し出した瞬間、

「アッ!」って言って、自分の手を引っ込めました。

なぜなら、作業中に急いで走って来て、手が油まみれだったのです。

「今、洗ってきます!」と言って、手を洗いに行こうとすると

宗一郎氏は、その社員の背中に向かって、

「その油まみれの手がいいんだ!」って言って引き止め、

彼の油まみれの手を両手で握り、嬉しそうに目を細め、

「これが良いんだよ」と言って手の油のにおいを嗅ぐのです。


そんな姿を見たら、感動して周りの人たちも泣きますよね。

宗一郎さん「握手すると、みんな泣くんだよ。

そして、その涙を見ると俺も涙が出るんだよ」と言ったそうです。

やっぱり、この人凄いですよね。

本気で「ありがとう」っているんですよね。

本当に、本気で「ありがとう」って言っているから

人に感動を与えるのですよね。

人を魅了させるんですよね。

そして、多くの人が力を貸してくれるんですよね。


「ありがとうございます」

「感謝しています」

「必ず、恩返しをします」という言葉はよく耳にしますが

多くの人が、果たして「どれだけ本気なんだろう」と

思うとことがあります。

また、同時に「自分の感謝も・・、

自分の本気度も・・、まだまだなのだろうなぁ」と、

本田宗一郎氏に気付かせて頂きました。




また、自分を支えてくれた全ての人に感謝して死んでいく

そんな、格好いい「生き方」と「死に方」をしたいと思いました。

そのためには、日々の出来事に感謝をすることであり

感謝の言葉を発することだと思います。

ですから、何があっても・・

どんなことが起きても・・

「お蔭さまで・・」

「有り難い」

「ありがとう」と感謝の言葉を発し続けましょう。




「言葉はちから」です。

その発し続ける感謝の言葉が「感謝体質」をつくるのです。

感謝体質が感動をつくり、人を魅了させるのです。

そして、力を貸してくれる人をつくるのです。

その人たちの力によって、夢は実現するのです。

そしてそれが、その人たちへの恩返しとなるのです。

すると、幸せな人生を送ることが出来るのです。




だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「有り難い」「ありがとう」の感謝の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人を魅了する人になりましょう。

人を魅了させて、力を貸して頂ける人になりましょう。

そして、夢を実現し、恩返しをして幸せな人生を送りましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。