千原せいじさんに学ぶ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




今日もまた新しい一週間が始まりましたね。

あっと言う間の一週間でしたが、一週間前のことが

だいぶ前だったような気がする時があります。

きっと、充実の日々を過ごしている証だと思います。


今朝の関東地区は台風も過ぎ去り

窓から飛び込む陽の光が眩しく暖かです。

しかし、テレビの天気予報では「関東地区には、

木枯らし1号が吹くかも知れません」と言っていました。

冬は確実に近づいているようですね。






『自分の行為に責任を持つことで人生を変える』







今朝は、千原せいじさんが、あるラジオ番組で語った言葉が

面白かったのと「なるほど」と納得しましたのでご紹介致します。


千原せいじさんと言うと、テレビ番組『こんなところに日本人』で

アフリカの各地を訪問していることで知られていると思います。

また、知性を感じさせないハチャメチャなトークが面白い方です。


では、その内容とは・・

せいじさんは、ラジオパーソナリティのピンチヒッターで

その日の番組は、ラジオリスナーからの質問に

パーソナリティが答えると言う、よくある企画ものだったようです。


リスナーからの質問

「僕は今、23歳です。今年の4月から仕事してます。

でも働きたくないです。

朝早くから遅くまで働かされて・・

疲れてもう無理です。

本当に働きたくないです。

真剣な悩みです。

どうしたらいいでしょう?」




この悩みの相談に、せいじさんは・・

「アホか?!働きたくないって・・

今頃、何いうてんねん!

遅すぎるやろ!!

そんなん俺は、中学生の時には考えてたで!!

だって、大人は皆んな、朝早くから遅くまで働いてるやん!!

そんなん見てれば、わかるやろ!」

「そうなりたくないなら、自分で考えな!!

だから、大学生はあかんねん!

俺なんか高卒やから、中学生の時には・・

もうあと少しで大人になって働かな生きていかれへん・・

どうしよう?って考え始めてたもん」


「大学生は、何にも考えてないからあかんねん!

23歳にもなって、就職活動までやって・・

今さら、働きたくないって、どうにもならんで!!

アホにも程があるやろ!!!」




せいじさんらしい、私たちの期待を裏切らない発言ですよね。

しかし、論点を整理し明確にすると、まさに正論です。

それは「観察力」です。

「だって大人は皆んな、朝早くから遅くまで働いてるやん!!

そんなん見てればわかるやろ!

そうなりたくないなら自分で考えな!!」

という答えが素晴らしいと思います。

これは、自分や周りの状況を良く観察しているから出る答えです。

ですから、日頃から観察する目を養いたいものです。

この後には、せいじさんは、解決方法まで話しています。

しかし、それは長くなりますので明日、ご紹介することにして

もう一度、この言葉の持つ意味を考えたいと思います。




せいじさんは、質問してきた23歳のリスナーに

「お前見てたやろ!!なら何で考えんかった?!

誰かが何とかしてくれると思ってたんか?!」

と明確に「自責」を促していることです。

「自責」とは、全ては自分に責任があると考える自己責任の精神です。

現代の若者に多い「働きたくない」という問題の根本は

「他責人間の増加」が、大きな要因かも知れません。


いや、若者だけでなく、私たちの見本となるべき政治の世界でも

今、同じようなことをしているように思います。

テレビで、毎日、毎日、繰り返し放送されている

自分の落選の責任を誰かの責任に転嫁しようとする姿が

私には不思議に思うと同時に

この様な姿を子供たちに見せて良いのか?という疑問を持ちます。




私たちは、自分の行った結果に自分が責任を持たなければ

誰が責任を持つのでしょうか。

また、自分の行為に自分で責任を持たなければ、

私たちは自分を変えることも

成長することも出来ないのではないでしょうか。

ですから、自分を変えたい・・

自分をもっと成長させたい・・と考えるなら

「出た、全ての結果」に対しては

「この結果の責任は私・・」と自分に向かって発しましょう。




「言葉はちから」です。

その自分に対して発した言葉が、

全ての結果は自分に責任があることを考えさせてくれるのです。

すると問題点が見え改善すべきことが判るのです。

改善点が判るから自分を変えることが出来るのです。

そして、成長、進化することが出来るのです。

「自責」が自分を成長、進化させてくれるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この結果の責任は私」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の問題点を見つけましょう。

問題点を改善して自分を成長、進化させましょう。

自分を成長、進化させて、

望む人生へと人生を変えていきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。