成功は積み木

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




新年を迎えたと思ったら、もう『松送り』ですね。

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

そして、今日は『人日の節句』で『春の七草粥の日』です。

『春の七草』がある様に、秋には『秋の七草』があります。

但し、こちらは「食べる七草」ではなく、萩(ハギ)、桔梗(キキョウ)

葛(クズ)、藤袴(フジバカマ)、女郎花(オンナエシ)、撫子(ナデシコ)

尾花(オバナ・ススキ)と言ったように「見る七草」です。


『松送り』で思い出すのは、田舎の『どんと焼き』です。

雪化粧した田んぼで、松飾や藁を竹で組んだ櫓に火を点け、

お餅を焼いて、ご近所のみんなと一緒に食べたのが懐かしいです。

冬空に燃え上がる炎がつくり出す幻想的な光景が脳裏に浮かびます

都会では難しいのでしょうが、古き良き伝統を

いつまでも残していって欲しいと思うのは私だけでしょうか。






『1回で100点を取るよりも、1点を100回取る』






今日も、昨日に続けて「コツコツ」の大切さをご紹介いたします。


失敗する人が思い描いている成功は、

一発で大当たりを当てる様なことする姿です。

これは、極端な例かも知れませんが

「宝くじで一等を当てる」ことだったり

「暗号通貨で億の金を手にする」ことだったりです。

テレビやドラマで聞いたことはあっても、

現実ではそうしたことはほとんどありません。

現代は「暗号通貨で億万長者」という方もおりますが

これも、ごく一部の人たちです。


上手くいかない人たちは、一発で大成功を収めようとしがちです。

だから、失敗してしまうのかも知れません。

本当の成功は、近づいてよく見ると

「小さな成功の集合体」であることに気づきます。

遠くから見ると、1つの大成功に見えることも

近づいて見てみると「小さな成功」が

集まって出来ていることに気づくでしょう。

これは、大成功したければ、小さな成功をたくさん積み重ねることが

いかに大切であり、最も確実な方法だと言っているのだと思います。




『地球が遊び場』というコミュニティがあります。

現在は、12000人以上の会員が参加するコミュニティです。

このコミュニティが株式会社を設立しました。

私も、参画させて頂きました。

この会社は、今後、社会に大きな影響を与えるような

大きな会社になると私は確信しています。

しかし、このコミュニティも最初は、

たった一人の旅好きからスタートしたのです。

そこに、旅好きが1人加わり、2人加わりと言うようにして

12000人以上の旅好きが集まるコミュニティになったのです。

最初から「10000人を超えるコミュニティをつくろう」と思ったら

難しかったかも知れません。

或いは「辛くて」途中で投げ出していたかも知れません。

しかし「また一人増えた」「2人増えた」と言って

「小さな成功」を楽しんでいったから、達成できたのだと思います。




「大きな成功」とは『レゴブロック』のようなものかも知れません。

または『積み木』なのです。

コツコツと「小さな成功」を1つ1つ組み合わせていく。

あるいは「小さな成功」を1つ1つ積み上げていく。

この様に「小さな成功」をたくさん積み重ねて、

大きくさせていくことが、最も確実で簡単な方法なのです。

「1回で100点を取るのではなく、

1点を100回取れば、100点になる」のです。


世の中でヒットしている商品、或いは、大成功した人たちを

遠くから見ると「一発で大当たり」をしたように、

或いは「大成功した」ように見えますが、

しかし、遠くから見ているから、そう見えるだけなのです。

どんなヒット商品も、ベストセラーも、大成功者と言われる人たちも

良く観測すると「小さな成功の集合体」であることに気づくはずです。

私たちには見えないところ・・、あるいは気づかないところで

「小さな成功」をたくさん積み上げてきた結果なのです。

ですから、大きな成功を収めたいと考えたら

「この小さな成功が、大きな成功につながる」と言って

目の前のことに全力を尽くしましょう。




「言葉はちから」です。

その口にした言葉が励みとなって

「一発で大成功を収めようとするのではなく

小さな成功をコツコツと積み上げていく」という思考が生まれるのです。

その思考が、目の前のことに全力で取り組む姿勢を生むのです。

その姿勢が、やがては大きな成果へとつながるのです。

それが、長い道のりの様に思える大きな成功への道を

確実に、そして最短で歩ませてくれるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この小さな成功が・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前のことに全力を尽くしましょう。

目の前のことに全力を尽くし

「小さな成功」を積み重ねていきましょう。

その小さな成功で大きな成功を手にしていきましょう。

そして、自分の望む人生を歩んでいきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。