自分の価値基準を持つ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックがもうすぐ開催ですね。

私が、冬季オリンピックで思い出すのは、
1972年(昭和47年)の今日

青く晴れ渡った空の下、札幌の街を見下ろす
「宮の森ジャンプ競技会場」の興奮の渦の中にいたことです。

今から46年前のことですが、札幌冬季オリンピック70m級ジャンプで

笠谷幸生(金メダル)、金野昭次(銀メダル)、青地清二(銅メダル)の3人が
表彰台を独占しました。

この日本ジャンプチームは『日の丸飛行隊』と呼ばれました。


それにしても、仮想通貨の暴落が止まりません。

仮想通貨が暴落したと思ったら今度は

ニューヨーク株式市場でも前週末比1175.21ドル安です。

日本の株式も現在、値が付かない位の大幅な下落が続いているようです。

『立春』が過ぎて、春近しと思ったら、経済は冬に戻った感じです。

株も仮想通貨も『日の丸飛行隊』のように高く飛んで欲しいものです。







『価値基準を持って、常に内なる自分を見つめる』







私は、仮想通貨の暴落や株式の下落があっても
今ほど便利でチャンスに満ち溢れた時代はないと思います。

いや、この様な時代だからこそ「チャンスの芽」が潜んでいるのです。

私たちは、インターネットの発達によって、
タダで情報を手にすることが出来るようになりました。

美味しいものを食べたい時には、美味しいお店を探してくれます。

どこかに行きたいと思えば、乗り物と料金と時間を教えてくれます。

自分には「どんな仕事が向いているのか?」と悩めば、
適正を占ってもくれます。

結婚相手はどうすればと思えば、相性判断もしてくれます。

経営や営業に関する情報もインターネットで検索すれば
大抵のことは解決できる時代になりました。

このように、分からないことや迷いに直面したとき、
私たちは、外へ外へと解決の方法を求め易い時代になりました。




しかし、それで良いのでしょうか?

特に悩みや迷いの答えを自分の外側に求めても、
本当に求める答えは、そこにはないのではないでしょうか。

例えば、スポーツ選手などは、試合に負けた時には
「原因は何だったのか?」と自分に目を向けます。

いや、試合に負けた時だけではなく、勝っている時も
自分をよく見つめ、課題を見つけ、練習内容の改善に努めます。

そのように、自分と向き合うことを繰り返しながら、
自分を磨き続けているのです。

だから、厳しい世界の中で戦い続けていけるのではないでしょうか。




私たち人間は、常に迷う生き物です。

私も66年以上生きていますが、今でも迷うことの連続です。

「勉強会」などを主催しているからと言って
決して何も「迷いがない」というわけではありません。

「迷い」と「不安」の連続です。

どんなに一流のアスリートでも、どんなに一流の経営者でも
不安を覚えたり迷うことはあるのです。

ダイソーの矢野社長も「毎日が眠れるような不安の連続です」

「だから、今のダイソーがあるのだと思います」と言っていました。


こんな時に大切なのが、自分を見つめ、自分の価値基準に従い、
自分で答えを出すと言うことが大切なようです。

そして、一流と呼ばれる人たちはみな、
その価値基準を自分の中に持っているようです。

勝っているときも、負けているときも、
自分自身を見つめることをやめないアスリートのように、

私たちも、価値基準を持って、
常に自分の内側を見つめることが大切なのではないでしょうか。

今、私たちは便利な時代になってしまい、
この自分を見つめるという能力が落ちてしまったように思います。

文明が発達したことで、答えを外に求めることに慣れ、
自分で答えを出すという力がなくなって来ているように思います。




自分で答えを出すと言うことを忘れ、外に答えを求めている限り、

それは誰かの用意した人生を
生きているということにはならないでしょうか。

他の誰かの価値基準に従い、自分の人生ではなく
他人の人生を生きているということにはならないでしょうか。

自分を見つめ、自分の価値基準に従って判断することで、
私たちは、真に自分らしく生きていけるのです。

ですから、自分らしく生きる答えは
私たち自身の中にあるのだと言うことを知りましょう。

そして、自分の人生を生きたいと思ったなら

「私とは・・?」「どんな生き方を・・?」

「人生とは・・?」と、常に自分自身に問い掛け続けましょう。




「言葉はちから」です。

その繰り返し、繰り返し、自分自身に問い掛け続ける言葉が

自分の価値基準を見つけてくれるのです。

自分の価値基準とは、人生の目的地への道しるべです。

自分が自分らしく生きるための指針です。

その自分の価値基準が決まると「迷い」や「不安」が起きても
直ぐに元に戻してくれるのです。

そして、目指す人生目的地へと導いてくれるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私とは・・?」「人生とは・・?」と自問自答を繰り返しながら

ウキウキ、ワクワク、自分の価値基準を見つけましょう。

自分の価値基準を見つけ、自分らしく生きましょう。

すると、仮想通貨の暴落や株の下落などに動揺することなく
自分の信じる道を歩むことが出来るでしょう。

すると、物心ともに豊かで幸せな人生となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。