やり続けられる人

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は二十四節気の一つ『清明(せいめい)』です。

「天地が清々しく明るい空気に満ちる頃」と言う意味だそうですが

今年は、清々しいというよりも暑いといった感じですよね。

沖縄では『清明祭(シーミー)』といって、墓前に親族が集まり

酒・茶・お重を供えた後、皆でご馳走をいただく習慣があるそうです。

良き習慣、伝統は、いつまでも受け継いで欲しいものです。


今、67歳になって、Facebookとブログに挑戦しています。

結構、悪戦苦闘しています。

でも、初めてのこと・・、出来ないことに挑戦するって楽しいですね。

出来なかったことが、一つ出来るようになった時の喜びがたまりません。

これからも、出来ないことに挑戦して人生を楽しみたいと思います。

ブログは『いま ここから』の『幸せホルモン・・』は

http://kanno-hiroyasu.com/ です。



『次の100年間に必要としている人』



「夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもない。

諦めない人が、夢を叶える」という言葉に惹かれました。

この言葉を聴いて思い浮かぶのが、ビル・ゲイツ氏の語る

「次の100年間に我々が必要としているのは、

それをやり続けられる人です」という言葉です。


要は、なかなかうまくいかなくても、簡単に諦めないこと。

目的を成就するためには、簡単に諦めない心の強さが必要なのです。

何をやっても、1回でうまくいくとは限りません。

最短でできるとも限りません。

むしろ、最初から上手くいくのは稀と考えた方がよいと思います。

もし、可能性がゼロに近かろうが、諦めないことです。

何故なら、挑戦することで私たちは成長できるからです。

成長することで、その時には不可能だと思ったことも
可能性が出て来るからです。

ですから、私たちがやりたいことで

「出来ないこと」など殆んどないし、挑戦する価値があるのです。

もし「出来ない」ことがあるとすれば、

それは「上手く出来ない」だけなのではないでしょうか。


例えば「床屋さん」を皆さん想像してみてください。

皆さんは「どうぞ、こちらの椅子に・・」と言って
お客様を椅子に座らせることはできますよね。

そして「髪を切る」だけだったら出来ると思います。

その切った髪を払い、頭を洗うことも出来ますよね。

後は、ドライヤーで髪を乾かしながら整えることも出来ますよね。

となると、私たちは何が出来なかったのでしょうか。

それは「上手く」出来なかっただけです。

お客様から「お金」を頂く様な出来映えに出来なかっただけです。


要は「出来るか?出来ないか?」ではなく

「上手く出来るか?」「上手く出来ないか?」だけなのです。

では、どうすれば「上手く出来る」ようになるのでしょうか。

それは、最初は「下手でも良い」から挑戦することです。

そして、その挑戦を1回目でダメなら、2回。

2回でダメなら、3回・・と挑戦し続けることです。

すると、能力は積み重ねられて「出来る領域」へと近づくのです。


また、挑戦を続けると決意すると「別の方法はないのか?」

「ほかに選択肢はないのだろうか?」と私たちは考え始めるのです。

そして、あらゆる方向に考えを張り巡らすと、

よい知恵やアイデアが生まれた来るのです。

ですから「やりたいこと」「なりたいもの」などの夢があったら

「今は上手く出来ないが、いつかは、必ず上手く出来る」

と希望を持つことです。

そして「私は、諦めない」と言葉にするのです。


「言葉はちから」です。

その「いつかは、必ず上手く出来る」の言葉が

私たちに希望を持たせてくれるのです。

そして「私は、諦めない」の言葉が、挑戦し続ける原動力となるのです。

すると、能力は磨かれ、夢に近付けてくれるのです。

成功の扉は、最初から開いてはいないのです。

ですから、自分の力で開けるしかないのです。

そして、その扉を開けるのは、強い人でも、能力の高い人でもなく、

諦めなかった人なのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「いつかは、必ず上手く出来る」の言葉と

「私は、諦めない」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、挑戦し続けることを楽しみましょう。

挑戦し続けることで私たちの能力を磨きましょう。

すると、その能力が、夢に近付けてくれるでしょう。

また「夢が叶うか?」どうかよりも、能力を磨き、

成長した自分が、更なる可能性を拡大してくれるでしょう。

すると、次の100年間に必要な人となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php