忙しい人になる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう



また新しい一週間が始まりましたね。

アッという間に4月最終の一週間となりました。

週末からはゴールデンウイークですね。

ゴールデンウイークを楽しみに4月最終の1週間を
全力で楽しんで頂きたいと思います。


昨日は、国会議員だった方にお会いしました。

自分の住む田舎を元気にしたいとの想いで
会社を起ち上げ、新しい事業に挑戦していました。

事業の着眼点は大変素晴らしいと思いました。

農家にも町にも貢献し、お客様の心を満たし、
それで、会社も儲かれば

『WinーWinーWinーWin』です。

ビジネス成功の条件を満たした事業だと思います。

ただ、やはり「ものを売る」という発想が、
まだまだ強いように感じました。

これからは「ものを売らない」ことが「ものが売れる」時代です。

発想の転換が必要かと思います。

しかし、自ら頭を下げて営業している姿には好感を覚えました。



『速いスピードで対処すると脳力がアップ』



本を読む時間がない位に忙しい毎日を送っていますので
速読でも覚えようかと思っていたら

速読について、おもしろい記事を見つけました。


速く読もうとすることが習慣化してくると、
結果として一度に頭の中に残る情報量も増えるそうです。

脳が周りの環境に適応しようとする特性があるからだそうです。

例えば、自動車の免許をお持ちの方は、こんな経験はありませんか。

高速道路を長時間走行し続けた後、一般道に降りたとき
周りの速度が非常に遅く感じるという錯覚です。

私は、一般道に降りて、自分ではゆっくり走っているつもりが
制限スピードいっぱいで走っているという経験をよくします。

周りの景色がずっと高速状態で流れることで脳が慣れたのでしょうね。


これは、速読でも同じて、速く読む習慣が身についてくると
高速で文章を読むことに脳が適応してくれるそうです。

ですから、そのスピードに慣れるにしたがって、
速いスピードで読んでいても認識できる言葉や文章が増えるようです。

繰り返し文中に出てくる言葉や自分が興味のある言葉が、
頭に残る感じがしたところで少しスピードを落として読むと

今まで以上にハッキリと言葉や文章が理解できるようになるそうです。


現代は、情報の記憶に時間をかける時代ではありません。

ですから、何か調べたいことがあるならば、
インターネットで検索するほうが速いです。

しかもピンポイントで知りたい情報を探し出すことができます。

では、なぜ『速読』の話をしたのかと言うことです。

それは、私たちの脳は、速い刺激を与えることで
いろんな部分が刺激され速く反応するようになるからです。

私たちの脳には、側頭連合野にウェルニッケ野という
言語を理解するための部分があるそうですが

そこが活性化されると、 その近くにある記憶・認識・理解・知覚
と言った各領域も活性すると言われています。


例えば、バッティングセンターで、
110キロのコーナーであまり打てないとき、

一度140キロのバッターボックスに入った後で
110キロのコーナーに行くと遅く感じて打てるようになる。

これも、脳がスピードに慣れたからです。

これは、仕事においても利用することが出来ます。


永六輔さんはこんな言葉をのこしています。


「忙しい人は、忙しいからいろんなことが(経験)出来るんです。

やっぱり頼りになるのは忙しい人です」


「急ぎの仕事は、忙しい人に頼め」という言葉もあります。


暇な人に良いアイデアが降りてくることは稀です。

忙しく動きながら考えている人のところに降りてくるものです。


時間さえあれば、あれも出来るしこれも出来ると言っている人は
おそらく時間があってもやらないでしょう。

本当にやる人というのは、時間が無くても、お金が無くても、
人脈が無くても、知識が無くても、できることから始めるのです。

「時間がないから出来ない」といっている人は
一生かかっても「やらない」と思います。

私たちの命は有限で、必ず役目を終えるときがきます。

すべての人に平等に与えられたのは「時間」です。

ですから、有効的に、そしてスピードを持って使わないと
与えられた時間は「時間切れ」となってしまうのです。


私たちの脳は、忙しい環境に身を置かないと
刺激を受けないのです。

また、私たちの脳力もアップしないのです。

そして、自己成長もしないのです。

もし、皆さんが「今日、成長しよう」と決断しなければ、

「明日も成長しない」という選択をしたことになるのです。

ですから、自分を成長させたいと思ったなら、

頼まれ事には「はい!やらせて頂きます」と言って

直ぐに行動しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「行動」を促すのです。

その行動をスピードアップすることで脳は刺激されるのです。

脳が刺激されて、脳力がアップするから
速いスピードに対処できる能力が身に付くのです。

すると、どんどん能力は開発されるのです。

私たちは「忙しい人」になることで「自己成長」が出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「はい!やらせて頂きます」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、忙しい人になりましょう。

忙しい人になって脳に刺激を与えましょう。

脳に刺激を与え、能力をアップして更に自己成長しましょう。

そして、限られた時間(人生)を目一杯楽しみましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php