「理性の脳」と「衝動の脳」

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう



今日は『リメンバー・チェルノブイリ・デー』です。

1986年の今日、ソ連(現ロシア)ウクライナ共和国の
チェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生しました。

この事故により、放射能汚染はヨーロッパを中心に広範囲に及び
500万人以上が被曝し、100万人以上が移住を強いられました。

事故から30年以上経った今もチェルノブイリは
人を寄せ付けない死の町です。

私たちは、原子力発電所だけでなく、人工知能や核弾頭など
人間の力でコントロールできないものを作ってはいけないのです。

これは、仕事に就いても同じだと思います。

自分でコントロールできないものを目標にするのではなく
自分がコントロールできるものを目標にしましょう。



『完了するまでは、この課題に集中する』



私たちには「理性の脳」と「衝動の脳」の2つの脳があるそうです。

「理性の脳」は、何かを判断したり、体を動かす時に指示する脳です。

自分の行動プランや規則を作っている「考える脳」です。

逆に「衝動の脳」とは「考える脳」ではなく
本能に従って、直感的・反射的に「反応する脳」です。

「理性の脳」が作った計画があったとしても
「衝動の脳」は、その計画を考慮せず、反応してしまいます。


例えば、ダイエットをしようと計画を立てるのが「理性の脳」です。

しかし、おいしそうなケーキに反応してしまうのが「衝動の脳」です。

これは、自分がプラン通りに実行しようと思っても出来ないのは
「衝動の脳」によるものと言っても過言ではありません。

では、どうしたらよいのでしょうか?


私たちの「理性の脳」は、時として「衝動の脳」によって
コントロールされるのです。

ですから「理性の脳」の作ったプランを実行するには
いかに「衝動の脳」をコントロールするかにかかっているのです。

その「衝動の脳」をコントロールするに良いのが
あらかじめ「理性の脳」でルールを作っておくと良いようです。

もし、ダイエットだとしたら、目の前にケーキがあったとしても
「目標達成したら食べてもいい」というルールとか。

或いは、ランニングで「今日は走りたくない」と思った時には

「5分のウォーキングでもいいから外には出る」とか。

「好きなものを食べていいが、夜8時以降は食べない」とか。

と言うように「理性の脳」でルールを作っておくのです。


ドイツ出身の映画監督でゴールデングローブ賞などの
監督賞にもノミネートされたことのある

マーク・フォースター氏の著書『仕事に追われない仕事術』にも
次のように書かれていました。


あなたが「いつかやろう」と思っている事柄を
リストアップしてください。

仕事でもプライベートなことでもかまいません。

「いつまでに」という期日のあるものは避けてください。

「意識してやろうと思わないと、いつまでもそのままになっている」
という事柄を探してみましょう。

リストができたら、そこから「今からやってみよう」と
思うものを1つ選んでください。


最初ですから、できるだけ簡単なものを選ぶのがよいでしょう。

決まったら、次の2つの決断をしてください。

1 完了するまで、その課題に集中する

2 完了するまで、他のことには手を出さない

これで、少なくとも1つ
「いつかやろう」と思っていたことが完了します。

これをくり返せば「いつかやろう」と
先延ばしにしていたことが、どんどん実現するはずです。

(『仕事に追われない仕事術』より)


ですから、目的を達成するためには

「完了するまでは、この課題に集中する」

「完了するまでは、他には手を出さない」と自分に宣言するのです。


「言葉はちから」です。

その自分への宣言の言葉で「理性の脳」がルール決めをするのです。

「理性の脳」で決めたルールで「衝動の脳」は抑えられるのです。

そして「衝動の脳」をコントロールすることで

私たちは「理性の脳」で作ったプラン(夢)が実現するのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「完了するまでは、この課題に集中する」

「他には手を出さない」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「理性の脳」でルール決めをしましょう。

「理性の脳」でルール決めをして

「衝動の脳」をコントロールしていきましょう。

「衝動の脳」をコントロールして

「理性の脳」で作ったプラン(夢)を実現していきましょう。

「衝動の脳」をコントロールして

楽しく充実の人生を歩みましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php