宿命と運命

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう



昨日は暑かったですね。

今日も東日本では真夏日になるとのことです。

熱中症対策を忘れないで一日をお楽しみください。

楽しみと言えば、今日は『旅の日』だそうです。

1689(元禄2)年3月27日(新暦の今日)
松尾芭蕉が『奥の細道』への一歩を踏み出しました。

私は「旅」は、人を育ててくれると思います。

何故なら「旅」は「非日常の連続」だからです。

私たちを成長させてくれるのは「非日常」です。

「非日常」と言う刺激が、私たちを成長させてくれます。


私も高校生の時には自転車で北海道一周したり、
20代の頃にはヒッチハイクで東北を一周したりと

『非日常』を楽しませて頂きました。

せわしない現代だからこそ、皆さま方にも

『旅』に旅立って欲しいと思います。


その為に『株式会社地球が遊びは』を設立しました。

この会社は「旅好きの、旅好きによる、旅好きのための会社」です。

「旅好き」みんなでつくる情報サイトを目指しています。

ホームページも作成しましたが、未だ未だ未完成です。

皆さまと一緒に完成を目指したいと思っていますので、
いろいろとご意見を頂けると有り難いです。

また、この情報を「旅好き」に拡散して頂けると有り難いです。

ホームページは https://chikyuga-asobiba.com/ です。



『自由に乗降りのできる自由席の旅の様な人生』



私は『旅行』よりも『旅』が好きです。

ある程度、日程の決まった「旅行」も好きですが

行く先々で自分で予定の変えられる「旅」の方が好きです。

ですから「旅行」の時には「指定席」を使うこともありますが

「旅」の時には、自由に乗降りのできる「自由席」を使います。


さて「人生という旅」はどうなのでしょうか。

私たちは「宿命」を変えることは出来ませんが、

「運命」は変えることは出来ます。

例をあげると、

「宿命」とは、自分の本当のお父さんやお母さんです。

これは、何があっても、変えることは出来ません。

それに対して「運命」とは、旦那様や奥さんです。

これは、変えることが出来ます。

男性は手術をしても、本当の女性にはなれません。

ですから、これは「宿命」です。


また、勤めている会社は「運命」です。

これは変えようとすれば変えることが出来ます。

宿った命が「宿命」です。

「運命」は運ぶ「命」ですから、自分が運んだり、

人が運んできたりするものです。

お見合い相手の話をおばさんが持ってきて、

その人と結婚をするというのは「運命」です。

お見合い相手を断ることも・・

了承することも可能だからです。

この様に「運命」は、変えることがいくらでもできます。


アンデルセンの書いた『人魚姫』は悲劇なのですが

ディズニーが書き直した『リトルマーメード』は
ハッピーエンドで終わります。

最後には好きな王子様を殺すことができず、

海の泡となるのがアンデルセンの書いた『人魚姫』

好きな王子様と結婚し、ハッピーエンドで終わるのが
ディズニーの『リトルマーメード』

ディズニーは、人魚姫を悲劇ではなく

ハッピーエンドに変えたのです。


私たちの人生も『宿命』以外のものは、

いくらでも書き換えることができるのです。

私は「人生の目的」は、一貫して変えることはありませんが

その目的達成のために「目標」は良く変えることがあります。

ですから、私にとっては「人生の目的」は『宿命』であり

「目標」は『運命』なのかも知れません。

「指定席」に座って「目的地」に着く『旅行』も良いですが

いろんなところで途中下車できる「自由席」で、

人生という『旅』を私は楽しんでいます。

それが、充実の人生となるからです。


ところで、皆さんは「自分の人生」を

どう書き変えて、どう書き上げますか?

それは「悲劇・・?!」

または「喜劇・・?!」、

それとも「ハッピーエンド・・?!」

どれを選ぶかは『運命』ですから「自由」「自在」です。

もし「ハッピーエンドの人生」を選ぶのなら,

どんな時も「私は、幸せ!!」

「私は、幸せ者!!」と声に出して過ごしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「運命」を変えてくれるのです。

そして「運命」が変わると「人生」が変わるのです。

「運命」を自らの意志で変えることで

私たちは充実の人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私は、幸せ!!」

「私は、幸せ者!!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、ハッピーエンドの人生を選びましょう。

自分の意志で自分の運命を変えていきましょう。

そして、自由で充実の人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php