拒絶を拒絶する

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



今日は『時の記念日』ですね。

「時間の大切さを尊重する意識を広める」ために
国立天文台と生活改善同盟が1920年に制定しました。

では、なぜ「6月10日」になったのか?はご存知でしょうか。

日本書記に「漏刻(ろうこく)を新しき台に置く。

始めて候時(こうじ)を打つ。鐘鼓(しょうこ)を動す」とあります。

これは、671年に天智天皇が日本で初めて設置した水時計(漏刻)が
時を刻み、 鐘を打ち鳴らしたという記述があります。

この日が旧4月25日で、現在の6月10日にあたります。


時間は貧富の差なく全ての人に平等に与えられています。

しかし、使い方によっては時間ほど不平等なものはないと思います。

「ただ無意識に過ごすか?」

「有効的に使うか?」で人生は大きく変わります。

ですから「時間を大切に!」ではなく

「時間の使い方を大切に!」だと思います。

今日も時間を有効的に使って後悔のない人生を送りましょう。


また今日は『歩行者天国の日』だそうです。

1973年の今日、銀座から上野までの5.5kmで
日本初の歩行者天国が実施されました。

今日は日曜日ですので『歩行者天国』のところもあるかと思います。

45年前の最初の『ホコ天』を想像しながら
お出掛けになってみてはいかがでしょうか。



『自分の人生を生きようと決める』



今日は「諦めない」と言うことについて考えたいと思います。


成功哲学と人材開発のエキスパートとして知られる著述家

アンソニー・バーグランドの著書『人生が変わる習慣』に
次のように書いてありました。


あらゆる成功者は、成功をおさめる長い過程の中で、
何度も拒絶されています。

彼らの共通点は、どんなに拒絶されても、
粘り抜いて目標を達成することです。

ほとんどの人は成功者の業績しか知りませんから、
次の事実に驚くはずです。


・ビートルズは「魅力がない」という理由で
多くのレコード会社に拒絶されたが、

デビュー後は全世界で大ブームを巻き起こした。


・レイ・ロックは「見込みがない」という理由で
多くの事業家に出資を拒絶されたが、

彼の経営するマクドナルドは世界中で莫大な利益をあげている。


・スティーブ・ウォズニアックは「くだらない」という理由で
経営者にアイデアを拒絶されたが、

友人とアップルコンピュータ―を設立して大成功した。

※スティーブ・ウォズニアックはスティーブ・ジョブズと共に
アップルの共同創業者です。


・ジョン・グリシャムは第一作『評決のとき』が
「売れない」という理由で多くの出版社に拒絶されたが、

それを含めて全作品がベストセラーとなった。


・トム・ハンクスは「素質がない」という理由で
何度も映画会社から拒絶されたが、

アカデミー主演男優賞を獲得するなど大スターになった。


成功者はどんなに拒絶されてもくじけず、
成功するまで何度でも挑戦をつづけます。

「拒絶を拒絶する」が彼らの信条です。

しかし、大多数の人は拒絶されると大きなショックを受け、
そこで挑戦をやめてしまいます。

どの分野であれ、専門家を含めて人びとは主観的な理由にもとづいて
好き勝手なことを言う傾向があります。

しかし、本当に自信と情熱があるなら、

他人にどう言われようとあきらめる必要はないのです。


(『人生が変わる習慣』より)


いかがでしょうか。

成功者と言われる多くの方々は「事業に失敗して財産を失った」

「大病を患ったことがある」「想像を絶する貧困を味わった」など

「計り知れない大きな挫折」を味わっています。

そんな時「死」を意識したかも知れません。

ですから、彼らは「時間は有限」だということに気付き

「自分の人生を生きよう」と決めたのです。


その証が「もし今日が人生最後の日だとしたら、

今日やることを私はやるだろうか?」という

スティーブ・ジョブズの言葉に表れているのではないでしょうか。

この様に、成幸者と言われる人たちは「人は、必ず死ぬ」という

本当の意味を理解していたのです。

ですから、彼らは「自分の人生を生きよう」と決めて

その為には、何があっても「諦める」ことなく

「今日やるべきこと」に全力で取組んで来たのです。

そして、望む結果を手にして来たのです。

ですから、私たちも「自分の人生を生きよう」と決めたなら

何があっても「拒絶を拒絶する」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が

何があっても「諦めない心」をつくるのです。

その心が「今日という日」を

全力で生きる心をつくるのです。

すると、望む成果が近付いて来るのです。

そして、望む人生を歩むことができるのです。

「諦めない心」と「今日を全力で生きる」ことで

「自分の望む人生」を歩むことができるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「拒絶を拒絶する」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、諦めることなく今日を全力で生きましょう。

今日を全力で生きることで望む成果を手にしていきましょう。

そして、自分の生きたい人生を歩みましょう。

すると、それが幸せな人生となり、

成幸者と呼ばれる人生となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php