どうせ無理に挑戦

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう



今日は世界中が注目する会談がシンガポールで行われますね。

アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は
今日、シンガポールで史上初の米朝首脳会談を行います。

私の生れる前年に起こった朝鮮戦争(1950~53年)が
今回の会談で終戦への始まりになることを祈りたいです。

私たち人類の願いは「幸せになる」ことです。

そして「平和な世界」になることです。

この究極の目的達成が双方の願いと言う立場に立てば
「紛争」など起こらないと思うのですが

人は自分たちのこと中心に考えるからではないでしょうか。

大きな目的達成のためには自分たちの主張ではなく
相手の立場に立って考えることが大切ではないしょうか。

その様な心構えで私もすべてに対応していきたいと思います。


また今日は『はやぶさの日』ですね。

2010年の今日、小惑星探査機『はやぶさ』は
7年あまりの旅を終えて地球へ帰還しました。

地球と小惑星イトカワの間、約60億kmを
2592日間かけて飛行しました。

この『はやぶさ』の旅は奇跡の連続でした。

その奇跡と闘い続けた人々と奇跡を果たした「はやぶや」に

私は大きな勇気を頂いたのを今でも思い出します。



『できそうにもないから夢』



小学校の卒業文集で

「自分で作った潜水艦で世界を旅したい」と書いた。

先生は「できもしない夢をなぜ書くのだ」と言った。

私はショックを受けた。

「できそうなこと」が「夢」なのでしょうか。

「できそうにもない」から「夢」なのではないでしょうか。

「挑戦する価値」があるのではないでしょうか。


中3の進路指導相談で、

私は「飛行機やロケットの仕事に関わりたい」と言うと、

先生は「この田舎に産まれた段階で無理だぞ」と言われ、

私はガッカリした。

先生には飛行機の仕事をした経験はない。

これは進路指導ではなく、先生(大人)の憶測による進路評論です。


大人や周り人たちの意見に「負けてはいけない」

未来は、色々な可能性をあきらめて、

今できる範囲から選ぶことではない。

自分の「やりたいこと」を

「どうやったら、できるのか」を考えることである。

そして「一日でも早く行動を開始すること」ではないだろうか。


これは、北海道の片田舎、赤平にある植松電気の専務

植松努さんの講演会での言葉です。

植松さんは、仲間たちと民間人として初めて、
身近にある材料で2006年に人工衛星を打ち上げました。

私は、植松さんの言葉に、
とても大きな『勇気と希望』を頂きました。


大人たちは「今の子供たちには夢がない」と言いますが、

原因は、大人たちの「どうせ無理だ」にあるのではないでしょうか。

「この言葉」を使わなければ、日本はもっと

子どもたちが活き活きとした社会になるのではないでしょうか。

「夢のある希望の国」になるのではないでしょうか。


私は、せっかく頂いた人生ですから、

人が「どうせ無理・・」と言うくらいの「夢」を持って

その夢に「挑戦」し続けたいと思います。

人類の進歩と発展は、いつも「無理だ!」と言われたことへの

「挑戦」から始まったのですから・・。


私たちは「どうせ無理」に挑戦することで

私たち内に眠っている脳力に刺激を与えるのです。

すると、私たちが気付かない脳力が目を覚まし

想像以上の力を発揮してくれるのです。

すると「無理」だと思われることも、乗り越えられるのです。

ですから、人から「無理だ!」と言われることに挑戦することです。

もし、それで目的が達成されなかったとしても

自分では気付かなかった「脳力を開花させた」と言う

目的達成よりも大きな副産物を手にすることができるのです。


だから、人から「無理だ!」と言われるような

「大きな夢」を持ちましょう。

そして、その「夢」に諦めることなく挑戦し続けましょう。

すると、私たちの眠っていた脳力は開花し「奇跡が起こる」のです。

その奇跡が目的達成と、それ以上に価値のある

「副産物」を与えてくれるのです。

ですから、自分の夢が、人から「無理だ!」と言われたら

「できそうにもないから夢」

「だから、挑戦する価値がある」と自分に言って

挑戦をし続けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「挑戦する勇気」を与えてくれるのです。

そして「どうせ無理」に挑戦し続けさせるのです。

すると、自分の内にある脳力は開発され、奇跡が起こるのです。

その奇跡が「夢」を叶えてくれるのです。

そして、そればかりか「脳力開発」という

大きな副産物まで与えてくれるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「できそうにもないから夢」

「だから、挑戦する価値がある」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、夢に挑戦し続けましょう。

すると、私たちの眠っている脳力は開発され

奇跡を起こしてくれるでしょう。

そして「夢」を叶えてくれるでしょう。

また、夢と一緒に「大きな副産物」も与えてくれるでしょう。

すると、更に大きな夢へのチケットを与えて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php