幸せは伝染する

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『持続可能な豊かで幸せな社会を実現する』



昨日は『最幸の人生を送る自分と出会う』カンファレンスに
行って来ました。

私は「幸せになることは権利ではなく義務である」と
常々、言っていますので参加させて頂きました。

セミナーには1000人以上の方々が参加していて
その中には、鳩山由紀夫元首相もおりました。

講師陣も、持続的幸福論の世界的権威でポジティブ心理学の創始者
マーティン.E.P.セリグマン博士を始め

日本の幸福学の第一人者、前野隆司慶應義塾大学大学院教授や
東証一部上場企業の代表など錚々(そうそう)たるメンバーでした。


日本は『豊かさランキング』では世界15位なのに
『幸福度ランキング』では54位と低いようです。

持続的な『豊かで幸せな社会』を実現したいものです。

それには、みんなで支え合い、助け合う『たすけ愛』のような
コミュニティが必要なのだと実感して来ました。

『たすけ愛』を創設したことが、正しかったことを改めて確信する
私には有意義な一日となりました。

そこで今日は「幸せは伝染する」という話をしたいと思います。


作家の橘 玲(たちばな あきら)さんの著書『幸福の資本論』に
次の様に書かれていました。


「感情の伝染」は、町の健康度調査でも見つかっています。

煙草を吸わない健康なひとの幸福度は高く、
不健康な喫煙者の幸福度は低いのですが、

幸福なひとは幸福な隣人と、
不幸なひとは不幸な隣人とつき合う傾向があり、

ネットワークの本線にいるほど幸福度が高いことがわかっています。

ヒステリーと同様に、幸福も不幸も「伝染」するのです。

この不思議な現象は、

私たちが自分に似たひとのようになりたいと思い
自分に似たひとたちを真似しようとすることから説明できます。


ヒトの脳は、無意識のうちに周囲のひとびとの感情を真似し
吸収するようにできています。

意識のうえでは他人とちがうことをしたいと思っていても
無意識のレベルでは群衆に合わせているのです。

幸福度の調査では、自宅から1.6キロ(1マイル)の範囲に住む
友人が幸福になると、あなたが幸福を感じる率が25%上昇します。

より感情的に強くつながっている家族では幸福の伝染効果は
さらに高くなり、とりわけ娘から親への感情の伝播が顕著です。


(『幸福の資本論』より)


私たちは、家族が幸せそうだと、自分も幸せな気分になりますし

友達が幸せそうだと、自分も幸せな気分になります。

また、職場の仲間がハッピーなら、自分もハッピーになりますよね。

逆に、不機嫌な人がいると、周りも嫌なムードになります。

例えば、電車の中などで、怒っている人を見ると嫌な気分になり
その場から離れたくなりますよね。

それが、満員電車などですと最悪ですよね。

自分の気持ちまでイライラして来ます。


また、お茶に誘った友達が、つまらなそうにスマホだけを見ていたら
二度と誘いたくないですよね。

職場で、グチを言いながら働いている人がいると
自分まで嫌な気分になり、一緒に働くのが嫌になりますよね。

この様に「感情は伝染」するのです。

「怒れば、怒りが伝染」し「笑顔になれば笑顔が伝染」し

「幸せオーラを発すれば、幸せが伝染」します。


橘さんが言うように「ヒトの脳は、無意識のうちに
周囲の人々の感情を真似し、吸収するようにできている」のです。

ですから『成幸者』になりたいと思ったら

幸せそうな人、幸せな人と一緒にいるよう心掛けることです。

また、自分の望むものとは、違う感情を持っている人とは
距離を置くことも必要となるでしょう。

そして、もう一つ大切なことが「発する言葉」です。


「私は幸せ」

「私は世界一の幸せ者」と口にすることです。

※ 決して「幸せになりたい」「幸せにしてください」とは
口にしないことです。

「幸せになりたい」「幸せにしてください」だと、

自分の潜在意識に「私は今、幸せじゃない」と
宣言しているようなものだからです。

ですから、どんな時も「私は幸せ」

「私は世界一の幸せ者」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「自分を幸せな気分」にさせてくれるのです。

その口にした言葉で「幸せオーラ」を発するのです。

すると、その「幸せオーラ」は、周りに伝染していくのです。

多くの「幸せオーラ」の人たちに囲まれて

「豊かで幸せな人生」を歩むことが出来るのです。

そして、皆で「持続可能な豊かで幸せな社会」を実現するために

私たちが「幸せ伝染の発生源」になるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「私は幸せ」

「私は世界一の幸せ者」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「幸せオーラ」を発していきましょう。

「幸せオーラ」を発して、自分のまわりにも

「幸せ」を伝染させていきましょう。

周りの人をハッピーにし、自分も更にハッピーになりましょう。

そして「持続可能な豊かで幸せな社会」を

みんなで実現していきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php