日に新たに

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう



『人生は、今日という日の連続で創られる』



今日は『山の日』で祝日ですが、今日から「お盆休み」
と言う方も多いのではないでしょうか。

高速道路では既に渋滞が始まり
空港では出国の人たちで賑わっている様です。

成田、羽田の空港からの出国者数は9万人にものぼるそうです。

私は今年も、どこにも出掛けず仕事三昧です。

日頃、出来ない資料作りとご無沙汰していた友人たちと会います。

そして、今年の後半戦に備えたいと思います。

ですから、父とご先祖様への墓参りは秋のお彼岸にします。


また昨夜は、ある交流会にお招き頂き参加して来ました。

出版社の社長様、不動産会社の社長様や
M&Aを数多く手がけている会社の役員の方。

フィリピンでアキノ元大統領のお孫さんと一緒に
事業をされている方など多彩な顔触れでした。

10数人の少人数の交流会でしたので、ゆっくりと話が出来て
とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

お声を掛けて頂きましたM様には感謝です。


そこで今日は「有意義に過ごす」と言うことについて
考えたいと思います。


「毎朝、鏡の中の自分に問いかけてきた。

『もしも、今日が人生最後の日だとしたら、

今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか?』と。

NOと答える日が何日も続くようであれば、

何かを変えなければならないということだ」


これは、アップルの創業者、スティーブ・ジョブズの言葉です。

「今日」という日を「どう生きるか?」を
考えさせられる言葉ではないとしょうか。


また「メザシの土光さん」として親しまれた経団連・第4代会長
土光敏夫さんの「座右の銘」は

「日に新たに、日々に新たなり」でした。

『清貧と復興 土光敏夫 100の言葉』という本の中に
土光さんの「座右の銘」が次の様に紹介されていました。


一つだけ座右の銘をあげろといわれれば、
躊躇なくこの言葉をあげたい。

「日に新たに、日々に新たなり」

中国・商(殷=いん)時代の湯王が言い出した言葉で

「今日なら今日という日は、
天地開闢(かいびゃく)以来はじめて訪れた日である。

それも貧乏人にも王様にも、みな平等にやってくる。

そんな大事な一日だから、
もっとも有意義に過ごさなければならない。

そのためには、今日の行いは昨日より新しくよくなり、

明日の行いは今日よりもさらに新しくよくなるように
修養に心がけるべきである」という意味。


湯王は、これを顔を洗う盤に彫り付け、毎朝、自戒したという。

神は万人に公平に1日24時間を与え給うた。

われわれは、明日の時間を今使うことはできないし、
昨日の時間を今とりもどすすべもない。

ただ今日の時間を有効に使うことができるだけである。

毎日の24時間をどう使っていくか。

私は一日の決算は一日にやることを心がけている。


うまくゆかぬこともあるが、しくじることもある。

しくじれば、その日のうちに始末する。

昨日を悔やむこともしないし、明日を思いわずらうこともしない。

このことを積極的に言い表したのが「日新」だ。

昨日も明日もない、新たに今日という清浄無垢の日を迎える。

今日という一日に全力を傾ける。

今日一日を有意義に過ごす。


(『清貧と復興 土光敏夫 100の言葉』より)


「今日」という日を迎えることが出来るのは、

「今」を生きている私たちだけです。

ナポレオンもリンカーンも、家康も龍馬も、

どんなに偉大な人物であれ、どれだけの富を築いた人であれ

私たちが見る「今日の太陽」を拝むことはできません。

「今日」という日はそういう日なのです。

そう思うと「どんなに暑い日」も有り難く感じますよね。


永遠と続くように思われる日々も、必ず、終わる日が来ることを
生まれたときから、誰にでも決まっていました。

しかも、一日が24時間あるというのも公平であり平等です。

若いからと言って長生きするとは限りません。

余命1年の宣告を受けた人が、先に亡くなるとは限りません。

ですから、湯王やジョブズさんや土光さんのように、

毎朝、今日という日を意識する時間をつくる必要があるのです。


私たちが生きることが出来るのは

「昨日」でも「明日」でもありません。

「今日」という日です。

「今」という、この瞬間だけなのです。

私たちは、この「瞬間の連続」

「今日という日の連続」で人生を創っているのです。

「今日という日」が過去となり、

「今日という日」で未来を創るのです。

ですから、朝、目覚めたら、鏡の中の自分に向かって

「今日も有意義に過ごす」と自分に語り掛けるのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、自分への誓いとなるのです。

「今日」という日を真剣に生きる心構えができるのです。

その心構えが「一瞬一瞬」を全力で生かすようになるのです。

その心構えで「一日一日」を有意義に過ごすことができるのです。

すると、充実の幸せな人生を送ることになるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「今日も有意義に過ごす」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、今日を全力で過ごしましょう。

その今日で、思い出をつくっていきましょう。

その今日で、未来を切り拓いていきましょう。

すると、充実で幸せな人生を歩むことになるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php