別世界を体験する

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう


テレビでは8月下旬の定番番組となった感のある

『24時間テレビ「愛は地球を救う」』をやっています。

今年のテーマは「人生を変えてくれた人」です。

今から40年前の1978年に日本各地で
チャリティーキャンペーン活動を行う番組として誕生しました。

多くの人に夢と希望と感動を与えて来た番組です。

しかし、内容がマンネリ化しているように思います。

変化の著しい時代です。

番組の存在には大賛成ですが、内容については
そろそろ考える必要があるのではないでしょうか。

そんなことを思いながらテレビに目をやりながら
このメッセージを書いています。


私も多くの方々から影響を受けて現在に至っています。

特に30歳でどん底に居たときに出会った「江幡晃祐」氏は

私のメンターの一人であり、現在の私の思考の基礎を
つくってくれた師と言っても過言ではありません。

人生は出逢いによって変わります。

そこで今日は「変わる」について考えたいと思います。



『目に見えない1度から90度の差』



「お金のカリスマ」として投資のコンサルティングをしている

田口智隆(ともたか)氏が著書の中で次のように言っています。


人間はいきなりドラスティック(抜本的)に
変わることはできません。

優柔不断な人が、ある日を境に
急に決断力のある人に変わることはありません。

常日頃から決断をする練習を積み重ねていくことによって
優柔不断というレッテルを剥がすことができる。

人は、少しずつしか変われない。

賢いお金持ちは、そのことをよく理解しているので
180度、何かを変えようとはしません。


自分のできることから、マイナーチェンジを繰り返していきます。

ビジネスにおいても、それは同じ。

自分がこれまでやってきたビジネスを少しずらしてみる。

たとえば、大人向けのダンス教室を運営しているダンス講師が
ダンスが学校で必修化されたのを機に

子供向けのレッスンを始めたところ
生徒数が3倍に増えたという例もあります。

これまでの人生やビジネスの延長線上に成功はある。

だからこそ、今の自分が置かれた状況から
変化を続けることが大切なのです。


(『なぜ賢いお金持ちに「短気」が多いのか?』より)


皆さんもご存知のように「お湯はいきなり沸きません」よね。

1度から90度くらいまでは、
見た目には殆んど変化はありませんが

沸点を超えると誰にでも分かりますよね。

ここで大切なのは、
1度から90度までは殆んど変わりませんが

90度を超えた辺りから目で変化が確認でき
沸点を超えたとたんに水は水蒸気に変わると言うことです。

液体が気体へと、異質のものへと変化するのです。

しかし、それまでの間は、目には見えませんが
変化をする為のエネルギーをしっかりと蓄えているのです。

目には見えませんが地道な努力をしているのです。


お金持ちになるのでも、
ある日、突然なることはありません。

ダイエットにしても、
ある日、急に痩せることはありません。

親友に恵まれるのも、
ある日、突然に出来る訳ではありません。

人間として成長するにも、
ある日、突然に成長することはありません。

私たちの人生に差があるとしたら、
目に見えない1度から90度の差ではないでしょうか。


それは、目に見えないところでの努力。

人が気付かないところでの努力。

草木で言ったら「根っこ」の部分です。

時には皆さんの頑張りが
周りの人に伝わらない時もあるでしょう。

自分の頑張りが「意味があるのだろうか?」と
悩む時もあるでしょう。

しかし、目に見えないところで
確実にエネルギーは蓄えられているのです。


「星の王子さま」も言っていますよね。

「目に見えないものが大切なんだよ」と・・。

ですから、目に見えないからといって

くさることも・・

諦めることも・・ないのです。

それを続けていると、ある日突然

水が沸騰して水蒸気に変わるように・・

トンボがヤゴから変化し、進化するように・・

大きく変わるのです。


登山をされた方なら経験があると思いますが

一歩一歩の歩みでは景色の変化は感じませんが

歩み続けて、森を抜けたとたんに美しい光景に出会う。

山頂に辿り着いた時には、観たことのない絶景に出会う。

小さな歩みでも、別世界を体験することが出来るのです。

ですから、大きな変化・・、大きな進化を望むなら

「この一歩が、私を成長させてくれる」

「この努力が、私を別世界に連れて行ってくれる」と言って

小さな変化を続けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、
小さな変化に取り組む姿勢をつくるのです。

小さな変化を一歩一歩、歩むことで

進化のエネルギーは蓄えられるのです。

すると、ある日、突然に、大きな変化が見えて来るのです。

小さな変化で大きく進化することが出来るのです。

小さな歩みで別世界を観ることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この一歩で・・」

「この努力が・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、小さな一歩を楽しみましょう。

小さな変化を続けましょう。

すると、ある日、突然に大きな変化が見えて来るでしょう。

自分でも想像の出来ない別世界へと進化するでしょう。

そして、自分では想像もしなかったような

人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php