優先順位を決める

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


大型の台風21号が日本に上陸し、猛スピードで北上し
日本海北部で熱帯低気圧になったようですが

各地に甚大な被害を出しました。

今回の台風は風による被害が大きかったようです。

特に交通機関への影響は大きく、私も帰りの電車が止まり
駅に足止めをくいました。


全国各地で大木が倒される。自動車が風に飛ばされ回転する。

倉庫が、倉庫ごと飛ばされる。

大型タンカーが風に押されて空港の連絡橋に激突する。

などなど、信じ難い光景が各地で見られました。

また、関西国際空港では高波で浸水し、
滑走路が水浸しになったようです。


福島の原発事故もそうでしたが、この様な状況は、

設計の段階で想定できなかったのでしょうか?

という疑問が湧いて来ます。

これは、安全よりも利益が優先させて来た証ではないでしょうか。

私たちにとって一番の利益は「安全」です。

物は「安全」を優先して造って欲しいと思います。

そこで今日は『優先順位』について考えたいと思います。


また、ブログ『いまここから』を更新しました。

今日のテーマは『ラストチャンス』についてです。

興味がありましたら http://kanno-hiroyasu.com/ へ



『用意するものは、大きな石、小石、砂、水とバケツ』



優先順位について考えさせられる実験をご紹介しましょう。

良かったら、皆さんも試されてみてはいかがでしょうか。

用意するものは「こぶし大の石、バケツ一杯分」

若干の「小石」「砂」「水」と「バケツ」です。


先ずは、こぶし大の石をバケツに入れます。

次に、小石をその隙間に入れていきます。

入れる方法は、バケツを揺すことです。

揺らすと小石は、こぶし大の石の間に入っていき

バケツを埋め尽くします。


次に、今度は砂をバケツに注ぎます。

バケツを揺らすと砂も小石の隙間に入っていくと思います。

すると「バケツは、いっぱい」になりますよね。

そこに、今度は「水」を注ぎます。

「水」は、石と砂の間に浸透していき、いっぱいになります。


皆さんは、この実験の意図がお分かりになりましたか。

「スケジュールがいっぱいだと思っても、よく考えれば、

もっと仕事を入れることができる」という実験ではと思われた方

決して、間違いではありませんが正解ではありません。

この実験で皆さんに分かって頂きたいことは・・

もし、入れる順序を逆にしたらどうでしょうか。

「水」を先に入れて「砂や石」を入れたら「水」はこぼれます。

または、先に「砂」を入れてから「大きな石」を入れようとしても

簡単には入りませんよね。


そうです。

入れる順序を間違うと、きれいに収まらないと言うことです。

これは、スケジュールや仕事にも言えることですが

「小さなことに捉われると、大きなものが入らなくなる」

ということです。

要は、小石(重要でないこと)で頭をいっぱいにしてしまうと

自分の将来を作り出すような大きな石(重要なこと)を

入れ損なう可能性があると言うことです。


私たちは日々の生活の中で、

重要でもないことに時間をとられてしまいがちです。

さほど重要でもないことで、時間や気持ちがいっぱいになると

「大切で重要なことが入れられなくなるよ」と言うことを

この実験は、教えてくれているのです。


では、これを防ぐには、何をすればよいのでしょうか。

それは、先ず、自分の人生の「大きな石」は

「何なのか?」を知ることです。

それは「ビジネスにおける大きな成功」なのか

「将来に備えて、何か資格を取ること」なのか

それとも「健康で元気に過ごすこと」なのか、

「家族との楽しい時間を過ごすこと」なのか

自分の人生に於ける「大切なものとは何なのか?」を

しっかりと知ることです。

そして、決めることです。

それが決まったなら、それを言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が意識となり

意識が、日々、湧き上がってくる決断と行動に

大きな石なのか?、小さな石なのか?の

優先順位をつけてくれるです。

その決めた優先順位で、大きな石(重要なもの)から

行動するようになるのです。

すると、目的達成への時間は短縮されるのです。

私たちは、優先順位を決めることで

望む人生へ近づくことが出来るのです。


だから!!、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

大きな石(自分の優先すべき人生目的)を口に

ウキウキ、ワクワク、行動の優先順位を決めていきましょう。

優先順位を決めて、充実した日々を過ごしましょう。

そして、望む人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php