「不」のつく感情を減らす

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は、ちょっと気分を変えてタワーマンションで
『たすけ愛の集い』を開催しました。

新宿の街の灯りを眼下に眺めながら「億万長者になろう」という
でっかい話をするのは気持ちが良いもんですね。

会場は、ほぼ満席で初めて参加頂いた方にも喜んで頂いたようで
今朝は、多くの方からメールが届いていました。


そして今日は、皇后・美智子さま84歳の誕生日です。

2019年4月末に天皇陛下が退位されますので、
皇后の立場で迎える最後の誕生日となります。

報道用に寄せた文書で、約60年前に24歳で皇室に入ったことを

「想像すら出来なかったこの道に招かれて結婚。

皇太子妃、皇后という立場を生きることは、
私にとり決して易しいことではありませんでした」

「与えられた義務を果たしつつ、その都度新たに
気付かされたことを心にとどめていく・・」と振り返っています。


そして「経験するだけでは足りない。
経験したことに思いをめぐらすように」という

学生時代の学長の言葉を自分に言い聞かせながら
日々を過ごしてきたそうです。

「経験したことを次に活かすために思いを巡らす」

自分を見つめ、日々の経験を次に活かすために
思いを巡らすという心構えを私も心掛けたいと思います。

そこで今日は「自分を見つめる」について考えたいと思います。



『良質な自分への質問が良質な人生をつくる』



「過ちを犯すことは人間らしさであり、

後悔をすることは神聖であり、

固執することは悪魔のようである」


これは、アメリカ独立宣言起草委員の一人、

ベンジャミン・フランクリンの言葉です。

ベンジャミンが言っているように

人間は完全な生き物ではありません。

時には過ちを犯すものです。

しかし、反省できるのが人間です。

そんな人間を一番ダメにするのは、

弱さを認めない姿勢であり

変えられない過去に執着することのようです。


また、偉人とは、決して特別な人物ではなく

自分が抱える弱さに対して

どうしたら「その弱さに勝てるだろうか」と考え

最大限の努力をして、その弱さに打ち勝つ方法を

生涯を掛けて求め続けた「普通の人」ではないでしょうか。


また、ベンジャミンは次のように言っています。

「長い人生が良い人生だとは限らない。

しかし、良い人生は充分に長い」


良い人生とは、納得のいく時間が多かった人生です。

「納得のいく時間」とは

「不平」や「不満」「不安」のない時間ではないでしょうか。

この「不」のつく感情は、砂時計のように心に降り積もっていきます。

しかし、富に至った人たちは、

降り積もる、この砂を少しでも減らせるように、

与えられた時間を出来るだけ自分が納得した時間へと

選択と行動で埋め尽くす努力をしたのです。


「わたしは何を求めているのか?」

「わたしにとっていちばん大切なものは何か?」

そのために「今、何をしなければならないのか?」

「この選択は効果的なのか?」

「もっと良い方法があるのでは・・?」と言ったように

自分に自問自答し「毎日を自分が納得できる人生か?

どうか?」を確認して生きる。


この様な行為を「バカバカしい」と思う人と、

「必要なこと」と思って努力した人。

みなさんなら、どちらを選択しますか。

努力して「富を得る人生」

努力を笑い「貧にあえぐ人生」

どちらを選ぶかは、自分次第なのです。

ですから「豊かな人生」を送りたいと思ったら

「不」のつく感情を少しでも減らすために、自分を見つめ

「私にとって大切なものは・・?」

「わたしは何を・・?」

「もっと良い方法は・・?」などと

良質な自問自答を繰り返しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、自分を見つめ直し

「不」のつく感情を減らしていくのです。

「不平」「不満」「不安」がなくなると

充実で納得のいく時間は多くなり、豊かな人生となるのです。

「良質な自分への質問が良質な人生」をつくり

物心ともに豊かな人生となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

自問自答を繰り返しながら

ウキウキ、ワクワク、自分自身を見つめ直しましょう。

自分を見つめ「不」のつく感情を減らして

充実で納得のいく時間を多くしましょう。

すると、物心ともに豊かな人生を

与えて頂くことができるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php