夢の応援団

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して

明るく楽しく過ごしましょう。


今朝は、例年より暖かい朝を迎えていますが

今日は『立冬』です。

『立冬』と言っても、未だ未だ厳しい寒さは先ですが
本格的な冬に備えての冬支度を始めてはいかがでしょうか。

街には、クリスマスのイルミネーションが点灯し
今年も終わりが近付いているのを感じます。


また現在、アメリカではトランプ大統領の
今後の政権運営が問われる中間選挙が行われています。

「アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪をひく」

という言葉があるように、アメリカの動向は

海の向こうの国の出来事ではなく日本にも大きく影響します。


240年余り前に誕生した国が、
世界に影響を与えるような大国になったのです。

その要因は、いろいろあると思いますが、

一番の要因は「アメリカンドリーム」と言う言葉あるように
この国には「夢」があったからだと私は思います。

どんな国も、政治も、人も「夢」を失った時に滅びると思います。

ですから、どんな時も「夢」を持ち続けて欲しいと思います。

そこで今日は「夢を叶える方法」について考えたいと思います。



『自分の夢を叶える最短、最良の道』



「他人(ひと)が夢を叶えるのを手伝いなさい。

そうすれば、あなた自身の夢も叶うでしょう」


これは、アメリカの作家、レス・ブラウン氏の言葉です。

「他人の夢を応援すると自分の夢も叶う」というこの言葉は

自分の夢を叶える最良の方法を示唆したものでしょう。


斎藤一人さんの著書『普通はつらいよ』にも

「叶う夢と叶わぬ夢の違い」が次のように書いてあります。


「こういう夢があります」

「ああいったことを実現したい」など

夢を語る人は多いものです。

でも「この人の夢は、絶対にかなわないな」と

私が思うものがあります。

それは、人様の役に立たない夢。

誰からも感謝されない夢です。

夢というのは、人から「ありがとう」と言われるとか

神様の役に立つとかいった、

自分以外の誰かに役立つものでなくてはならないのです。


自分勝手な目標は、夢などとはいいません。

他人が視野になくて「こうなりたい」

「ああなりたい」というのは、

単なる願望というか、野心です。

そんな目標には誰も協力しない。

うまくいっても、途中ですっころんで、落ちる。

人様のことを考えない夢なんて、うまくいきっこありません。

そんな夢、自分はうれしいかもしれないけれど、

誰が「ありがとう」と言うの?

大きい仕事になればなるほど、

「ありがとう」と大勢から言われなかったら成功できません。


今、さまざまな法律があるけれど、

その法律の間を縫ってお金を儲けようと、

いろんな手段を考える人がいます。

そういう人は

「天網恢恢疎(てんもうかいかいそ)にして漏らさず」

という言葉を知っているのでしょうか。

天の網は粗く見えても、一人も逃さない。

それと同じように、

自分だけの身勝手な願い事などは通らないのです。


(『普通はつらいよ』より)


自分の夢を叶える最良の方法・・、

成功の秘訣は・・

「他人の夢を応援すること」

「他人を喜ばせること」にあるようです。

『たすけ愛』は「自分の持っているものは人に提供し

自分にないものは人のちからを借りて、共に夢を叶える」

という理念で誕生しました。

そして、勉強会の中では「自分の持っているものを

どんどんアウトプットしましょう」と言っています。


ですから、自分の夢を叶えたかったら、

先ずは、自分の持っているものを必要としている方へ

どんどん提供しましょう。

そして、その夢が大きければ大きいほど

多くの人に喜ばれることを提供していきましょう。

また、自分には未だ「夢がない」という方は

「他人の夢を応援すること」を

「自分の夢」にしてみてはいかがでしょうか。


「他人の夢」を応援している過程で、

必ず「自分の夢」が見つかるはずです。

そして、その様な人には、多くの人が応援してくれますから

「自分の夢」も、必然的に叶うのです。

ですから、人に会ったら「あなたの夢は・・」と尋ね

「何かお手伝いの出来ることは・・?」

「私に出来るお手伝いはありますか?」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、

目の前の人のお役に立つことを考え始まるのです。

人に喜んで頂く行動を起こし始めるのです。

すると、今度は、多くの人があなたの夢の応援団になるのです。

そして、多くの人の力によって夢を叶えて頂けるのです。

自分の夢を叶える最短、最良の道が

「他人の夢を応援すること」だと気づくのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「あなたの夢は・・」の言葉と

「私がお手伝いの出来ることは・・?」

「私に出来るお手伝いは・・?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、他人の夢のお手伝いをしましょう。

他人の夢を応援し、他人に喜んで頂きましょう。

すると、今度は多くの自分の応援団が誕生し

夢を叶えて頂けるでしょう。

そして、みんなでハッピーな人生を謳歌しましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php