今の私があるのは・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『勤労感謝の日』で祝日ですね。

三連休でお出掛けという方も多いのではないでしょうか。

『勤労感謝の日』は、祝日法では「勤労をたつとび、生産を祝い、
国民たがいに感謝しあう」と記されています。

ですから「働いている人に感謝をする日」だと思っている方が
多いのではないでしょうか。

しかし、本来は『新嘗祭(にいなめさい)』という
五穀豊穣を祝い感謝する天皇陛下の最重要宮中祭祀の日です。

天皇陛下は本日夕刻、皇居の中にある神嘉殿で、平成最後の
五穀豊穣への感謝と国家国民の幸せを願う祈り行います。

また、儀式では天皇にだけ許された新穀を神々と食べる
『直会(なおらい)』を行われます。


私たちも、今年一年の収穫に感謝をして、家族の幸せを願い
また、新しい年に夢を託して今日一日を過ごしたいと思います。

ですから今日、私はこれから3件の打合せを行い
夜は、私に多大なる影響を与えた方が主催する交流会

『大縁遊会』に参加して来ます。

今日も、仕事に感謝をし、新しい年を実あるものにするために
新しい出逢いとご縁をつくって来たいと思います。

そこで今日は「人と出会う」について考えたいと思います。



『昨日と今日が同じ日であってはいけない』



昔から今まで変わらないのは、今日と明日が

同じ一日であってはいけないという気持ちです。

必ず何か違うことがあるので、

それに気づいてすみやかに実践していきたい。

大事なのは、そのときに起こる出来事を

どうやって受け入れられるかだと思っていますから

たとえ、突然お客様が見えても、わたしは会うことにしています。


訪ねてくる人も何かあって訪ねてきているわけだから

それを受けとめる。

その人が安らぐように、安心できるようにしたい、

そう思うのです。

もちろん、体が疲れていたり、時間がなかったりすると、

どうしましょうかという気持ちになりますが、

それでも、この方は神様のお使いなのだと思って会います。


それで会ってみれば会ってよかったと思うんです。

「この出会いなくして、今のわたしはありません」

という言葉が好きなのですが、やはり出会いがあれば、

そこに気づきと発見がありますので、どんな人でも会いたい。

このような毎日ですので、まわりからは時間を

すべて人のために使っているように見えるようですが

わたしはそうは思っていません。


(『限りなく透明に凛として生きる』より)


これは、日本の福祉活動家であり教育者であった

佐藤初女(はつめ)さんの著書

『限りなく透明に凛として生きる』の中の1節です。

初女さんは、青森県の岩木山山麓に『森のイスキア』と言う

悩みや問題を抱え込んだ人たちを受け入れ、痛みを分かち合う

癒しの場を運営していました。

彼女は、助けを求めるすべての人を無条件に受け入れ、

食事と生活をともにし、病気や苦しみなど

様々な悩みを抱える人々の心に耳を傾け

『日本のマザー・テレサ』と呼ばれた方です。


私は「人との出会い」が人生に大きく影響を与えると思っています。

いや「人との出会いが人生をつくる」と言っても

過言ではないと思います。

少なくても「今の私があるのは、人との出会い」によってです。

私たちは、人と出会うことで気づきや発見があり、

学びを得て成長することが出来ます。

ですから、私は機会があれば「人と会う」ようにしています。


しかし、多くの人は「人に会いに行くかどうか」を迷った時に

放っておくと「行かない(行動しない)」という選択します。

確かに、いつも同じ人と会う、いつもと同じ日を過ごす

ということは「ラク」なことです。

しかし「ラク」だからと言って

「行かない(行動しない)」という選択をした場合には、

今までと同じ思考、同じ毎日を繰り返すことになりますから

退化していく人生になってしまうのです。


ですから、もっと成長したい・・

もっと豊かになりたい・・

そして、退化する人生は送りたくない・・と思ったら

「昨日と今日が同じ日であってはいけない」と言って

人に会いに出かけましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「人に会う」と言う

行動を後押ししてくれるのです。

人に会うことで、多くの気付きと学びが得られるのです。

そして、人と出会うことで、自己成長することが出来るのです。

すると「あの出会いなくして、今の私はなかった」という

物心ともに豊かな人生を送ることが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「昨日と今日が同じ日であってはいけない」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人に会いに出かけましょう。

人と会って、多くの気付きと学びを頂きましょう。

人との出会いで自分を成長させましょう。

そして「あの出会いなくして、今の私はなかった」と言える

物心ともに豊かな人生を送らせて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php