SMARTルール



今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して

明るく楽しく過ごしましょう。


今朝も寒い朝になりましたね。

東京奥多摩では初雪が降ったようです。

今日も寒い1日になりそうです。気を付けてお出かけください。


そして今日は「オスカー1号」という世界で初めて

「アマチュア衛星」の打ち上げに成功した日です。

1961年の今日、アメリカで世界で初めて

「アマチュア衛星」が打ち上げられました。

「アマチュア衛星」とは個人的な趣味の団体、

大学の研究機関などが自ら製作した通信衛星で

アマチュア無線の周波数帯を用いて通信を行う衛星のことです。

既に今までに約70機も打ち上げられているようです。

アマチュアによる宇宙開発が

57年も前から始まっていたのに驚きました。

皆さんも「でっかい夢」を打ち上げませんか。


また今朝の新聞に、南米ベネズエラでは

物価上昇率が「年率130万%」という超ハイパーインフレが

起こっていると書いてありました。

これは、1年前に「100円」で買えたものが

「130万円」出さないと買えないと言うことです。

国際通貨基金では2019年には

「年率1000万%」になるだろうと予測しています。

このままでは、凄いことになりそうですね。


これは「今だけ良ければ・・」と言う

「今だけを見て、未来を見ていなかった」ベネズエラの指導者の

未来を見る目の甘さが生んだ結果ではないでしょうか。

そして、この様な事態が

「日本では起こらない」と言う保証はないのです。

ですから、私たちも政府の施策には

厳しい目を光らすことが大切ではないでしょうか。



『曖昧な数値からは望む結果は生まれない』



明日の『たすけ愛の集い』では、

久しぶりに『セールスセミナー』を行います。

「成果の出せるセールスマン」になる為の勉強会です。

その「成果を出すセールスマン」に共通しているのが

「数字に強い」「数値化している」ということです。

何故なら「数はウソつかない」からです。


「私はいつも数字をあげて目標を掲げます」


これは、日本マクドナルドの創業者で

ソフトバンクの孫社長やユニクロ柳井会長など、

多くのベンチャー起業家に多大な影響を与えた

伝説の経営者、藤田田さんの言葉です。

マクドナルドがあれほど大きく発展した理由の一端を

垣間見られる言葉です。


藤田さんは、お金と数字に厳しい経営者でしたが

それは、彼自身の人生哲学の表れでもありました。

例えば、25歳の時から毎月5万円の貯金を始め、

30歳から毎月10万円、

そして、40歳からは毎月15万円を貯金し、

3億円以上を蓄えたという有名なエピソードがあります。

頭の中は、常に

「お金と数字の厳しい目標設定」で占められていたそうです。


セールスやマネジメントの分野での権威の一人、

ブライアン・トレーシーは、目標達成に必要な要素を集約した

『SMARTルール』というものを提唱しています。

S(Specific);具体的である

M(Measurable);測定可能である

A(Attainable);達成可能である

R(Relavant);価値観と一致している

T(Time sensitive);期限がある

能力開発の世界ではとても有名なものですが、

この5つを明確にすることが、

目標達成には不可欠だとトレーシーは言及しています。


藤田さんの言うように、明確に数値化した目標を設定しなければ、

それが達成できるのか、達成できないのかも不明確ですし、

そもそも、結果をフィードバック(反省)することはできません。

曖昧な言葉は曖昧な思考の現れであり、

曖昧な思考からは、曖昧な結果しか生まれません。

同じ様に、曖昧な数字は、曖昧な目標の現われです。

そして、曖昧な目標からは、良い結果など生まれません。


「目標は、必ず数値化する」

これを癖にすることが、

人生で結果を出すためには不可欠な要因なのです。

ですから、目標が決まったなら

「私は〇〇年〇〇月〇〇日までに〇〇を達成します」と

期限を付けて宣言しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした宣言の言葉で

達成目標と期日が明確になるのです。

目標が明確になるので「何をするか」が見えてくるのです。

そして、何をすべきが判るのです。

また、目標が明確になることで行動が変わるのです。

私たちの住むこの星は「行動の星」ですから

行動すると成果が現われるのです。

具体的な目標は、具体的な行動を惹き起こし

大きな成果を生み出すのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私は〇〇年〇〇月〇〇日までに〇〇を達成します」と

ウキウキ、ワクワク、宣言しましょう。

その宣言の言葉で行動を惹き起こしましょう。

そして、納得のいく大きな成果を手に入れさせて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php