思い通りに

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今夜は大石内蔵助率いる赤穂の47浪士が本所の吉良邸に討入りし

主君、浅野内匠頭の仇討ちを成した『忠臣蔵の日』です。

「主君の仇を討つ」という日本人の好きな感情もあり、

昔は師走の定番テレビ番組の感がありました。


また今夜は三大流星群の一つ『ふたご座流星群』の見れる日です。

流れ星の極大時(一番多く流れ星が見える時間)は15時頃ですので

昼間のため見えませんが、肉眼で観える夕刻から朝方までは

一時間50~60個の流れ星が見えると予測されています。

太平洋側の天候は晴れの予報ですので、

平成最後の夜の天体ショーを楽しまれてはいかがでしょうか。


また驚きなのが、来年3月末までの予定で開始したQRコード決済の

「PayPay」の『100億円還元キャンペーン』が

開始から僅か10日で終了したことです。

支払い額の20%還元と最大1/10の確率で全額を還元する企画が

話題となり、SNS等で一気に広がったようです。


これで、キャッレス決済の後進国だった日本での認知度は

一気に上がったと思います。

いかに「話題になる企画が大切か?」を知らされました。

皆さんも、成功したいと思ったら、ほどほどではなく

「世間がアッと驚く」ようなことをしましょう。



『どうすることも出来ないことを、どうにかする』



今日は、第二次世界大戦終結から30年の時を経て、

フィリピン・ルバング島で発見され日本へ帰還を果たした

小野田 寛郎(おのだ ひろお)元少尉の著書

『生きる』より学びたいと思います。

私が「小野田さん発見のニュース」を知った時には驚きました。

30年もの間、一人で見えない敵と戦ってきた訳ですが

なによりも一人で孤独と闘ってきた精神力です。

著書『生きる』には、次のように書かれています。


≪恐怖のとりこに陥ったとき≫

恐怖の大半は「自分」が作り出している。

「もし、こうなったら」「このままだったら」

人は現実を突きつけられたら、自分でも驚くほどの力を出して挑む。

恐れの感情とは、まだ起きてもいないことを

どんどん肥大化させている感情である。

そんな時は「これ以上悪くはならない。今はどん底だ」と思うこと。


≪健康が宝、最大なる武器≫

あなたにたずねたい。

「一番大切なものは何か」と。

それがわかっていれば、どんな困難にも立ち向かっていける。

私は「健康」と答える。

どんなことがあっても、何が起きても「健康」という宝があれば

乗り越えることができるのだから。

あの劣悪な状況においても私はくじけなかった。

そのためにも、日々、自分の健康には心がける。

生きる上での最大なる武器は「健康」。


≪最大なる味方は「笑う」≫

「笑う門には福来たる」という。

私はこの「笑う」ことで助けられた。

慰めも、励ましも、弱気になる時、なった時、支えになる。

しかし、それ以上に私の味方になってくれたのは「笑う」ことだった。

「笑う」これだけで萎えた心が鼓舞されるのだから。

「笑う」それは、神・降臨の光なのかもしれない。


(『生きる』より)


小野田さんの言葉、いかがでしょうか。

実体験の話ですから、一つ一つが心に響きます。

戦争終結からの30年近くも、終戦を知らずに

身を潜めて戦い続けていたのです。

だからこそ「生きる」ということを肌で感じ、自然を感じ、

本能と理性を極限まで高めていったのではないでしょうか。


成功を収める人は「本能100点」で「理性100点」だと

ある本に書いてありました。

理性だけで本能が少なくても上手くいかないようです。

しかし、本能だけで理性が足りないのもダメなようです。

小野田さんは、これを両立させることが出来たから

30年近くも、ジャングルで一人、闘い続け

生き延びることが出来たのではないでしょうか。

ですから、本能に従うだけでなく、理性も大切にしましょう。

また、理性だけでなく、心の声(本能)にも耳を傾けましょう。


小野田さんは、次の様な言葉も残しています。


「計画どおりにいかないことは沢山あるが、

思い通りにはいくものだ。

不満などどうってことはない。

自分の満足度を少し変えればよいのだから」


「自分では“どうすることもできない”と思っていることでも、

本当は“どうにかしよう”としていないだけではないか」


「反省はさせられるものではなく、自分でみずからするもの」


一言一言が心に響きます。

人生、計画通りにいかないことは沢山あります。

いや、計画通りにいかないことが多いかも知れません。

しかし、心に強く願いば「思い通りにいく」ものです。

「思い通りにいかない」のは「どうにかしよう」としないからです。

本気で、自分の人生を変えたいと思ったら

「どうにかしよう」と口にして自分に強く決意しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が強い決意となるのです。

その強い決意が、問題に立ち向かう勇気をくれるのです。

また、その決意の言葉で「笑顔」が生まれ

「どうすることもできない」ことでも

「どうにかなる」のです。

そして、茨の道は切り拓かれ輝きの未来が手に出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「どうにかしよう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、笑顔で目の前の問題に立ち向かいましょう。

すると「どうすることもできない」と思ったことも

「どうにかなっていく」でしょう。

笑顔と言葉で茨の道を切り拓いていきましょう。

そして、輝きの未来を手に入れさせて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php