自分の意志で自由に

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、携帯キャリア・ソフトバンクの株式上場の日です。

株の購入をお考えの方は、初値が幾らになるか気になりますね。

親会社ソフトバンクグループが売出す株式の数は約17億6千万株

金額ベースで2兆6千億円を予定しているようです。

「2兆円」凄いですよね。


そして「凄い!!」と言うとアジアの経営者の報酬です。

今朝の新聞記事によると中国の万州のCEOの2017年の報酬は

2億9100万ドル(約320億円)だったそうです。

上位5位までを中国企業のCEOが占めていました。

10位のカンボジア企業のCEOでも1793万ドル(約20億円)でした。

当然、この順位の中に日本の経営者は入っていません。


因みに、世界一は米国Snap IncのCEOの5億400万ドル。

日本円換算で約570億円です。

日本では日産のゴーン元CEOの報酬が「多いのではないか?」と

騒がれていますが、世界ではこれが当たり前の様です。

「やる気」が出ますよね。そして「燃えました」


またモデルでタレントの「ローラちゃん」凄いですね。

「みんなで沖縄を守ろう」とInstagramで呼びかけました。

アメリカでは10万人以上の署名が集まると

ホワイトハウスへ請願が出来るようです。

既に11万4千人を超える署名が集まっているようです。


私は「辺野古問題の是非」について議論するつもりはありません。

しかし、日本でも多くの人に影響力を持つ人たちが「自分の意志」を

もっと積極的に表わして活動できる環境はつくるべきだと思います。

そこで今日は「自分の意志」について考えたいと思います。



『私たちの自由は、私たちの感情によって左右される』



『青虫は一度溶けて蝶になる』と言う本に次のように書いてありました。

「なるほど」と思いましたのでご紹介します。


僕たちって、どちらかと言うと「freedom from(〇〇からの自由)」

のことばっかり考えているんだけれど

これはどちらかと言えば前提なんですよね。

それがなければなにもはじまらない。

「〇〇からの自由」って、言ってみれば過去からの自由なわけです。

それに対して「freedom to(〇〇への自由)」は未来に向かっているでしょ。

そして「availability(状況が求めることに応じる自由)」は現在の話です。


「freedom from(〇〇からの自由)」を得て、

過去からのともづなをまず切っておかないと、

未来や現在に自由が生きてこない。

足に重しがついたみたいで、それこそ自由に羽ばたけない。

だから、この三つの自由は一つのセットになっているんですよ。

「自由」があるからこそ「本来的な自分」を表現できるわけです。

「自由」がないと「自分」なんか表現できないですよ。

借り物の自分を表現しているだけになってしまいます。

「自由」って、決して「好きなことがなんでもできる」

という意味ではないんですよね。


昔、フリーセックスというのがはやった時期があったけど、

実態は性欲にひきずり回されているだけで、

フリーどころか不自由そのものの、

性欲の奴隷状態になっている場合が多かったようです。

できないことはできないと受け入れ

してはいけないことはしないと自分を律していくことも

自由の中に組み込まれているんですね。


(『青虫は一度溶けて蝶になる』より)


私たちには「自分の意志」で選択をする自由が与えられています。

「行動すること」も「何もやらない」のも自分の自由です。

例えば、今の仕事を選んだのも・・、

今日のお昼に何を食べるかも・・

早く帰るのも・・、仕事を休むのも、すべて自由です。

また、車内で目の前にお年寄りが立っている時に、

席を譲るのも・・、知らぬフリをするのも・・自由です。

人が笑う様な「でっかい夢」を持つのも・・

「ささやかな夢」を持つのも・・

自分の意志で選択する自由が与えられているのです。


また、嫌なことがあったときに、

怒る自由も・・

反省する自由も・・

糧にする自由も・・

自分で選択ができます。

この様に「自由」とは「選択をする自由」のことなのです。


しかし、人に言われたことで「頭にきているとき」って

人によって「イライラ」している訳ですから

相手に自分の自由を奪われていることになりますよね。

相手次第で自分の感情が変わってしまうとしたら

自分の自由は、人に奪われたことになります。

自分のでっかい夢を人に笑われるからと言って諦めたら

人に自由を奪われたことになります。

この様に、私たちの自由は

私たちの感情によって左右されているのです。


ですから「本当の自由」を手に入れたければ

自分で自分の感情をコントロールすることが必要になるのです。

例えば「親に言われたからやる」と捉えるか。

「親の期待に応えたいからやる」と捉えるか。

上司の叱りを「怒られた」と捉えるか。

「有り難いアドバイス」と捉えるか。

その選択一つで、私たちの感情は変わりますし

心の自由度も変わり、成果のパフォーマンスも変わります。


私たちには「やらされている仕事なんて、

本当は存在しない」のです。

何故なら、自分の自由意志で選択し、それを選んだ訳ですから

ですから、気持ちよく「やる」ことが大切なのです。

本当の自由とは「好きなことが何でもできる」ことではなく

自分の意志で選択し、目の前に起こる全てを活かす

選択の出来る人なのです。

年収を億単位で稼いでいる人たちは

「仕事をやらされている人たち」ではなく

自分の意志で「仕事を選択し楽しんでいる人たち」であり

目の前に起こる「全てを活かす選択をして来た人たち」なのです。

ですから、選択を迫られたら「私は、これを選ぶ」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「自分の意志」は決まるのです。

それを繰り返すことで「自分の意志」で選択する習慣が身に付くのです。

「自分の意志」で選択したので「自分に自由」になれるのです。

「人の意志」に左右されることなく

「自分に自由」に生きるから人生は輝くのです。

すると、人が驚くような報酬が舞い込んで来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私は、これを選ぶ」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の意志に従って選択しましょう。

自分の意志で選んで自分の自由を手にしましょう。

そして、人生を輝かせましょう。

すると、人が驚くような報酬を手にさせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php