ピンクのクマ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今朝も布団の中が恋しい寒い朝ですね。

今日お休みの方は「もう少し布団の中」という方も

おられるのではないでしょうか。


今朝のテレビで「食品の保存技術」について放送していました。

「カツカレー」のフリーズドライ。しかも、美味しいそうです。

鮮魚や生花を腐らせない魔法の水で一週間以上鮮度を保つ刺身。

常温で6ヶ月以上保存のできる豆腐など

今までの常識では考えられないものばかりでした。

食品業界に革命を起こすことでしょう。

科学の進化によって世の中の常識は変わっていきます。

ですから、私たち自身も時代の変化に遅れをとらないよう

世の中の常識に囚われずに、いろんなことを積極的に学び

進化、成長しなければならないと思いました。



『過去の妄想に囚われずに行動の出来る人になる』



今日は「囚われない」と言うことについて考えたいと思います。

ネッツトヨタ名古屋(株)や(株)トヨタレンタリース名古屋の

代表取締役社長、小栗成男(しげお)さんの著書『一秒宝』に

面白いことが書いてありましたのでご紹介します。


「これから五分間、何を考えてもいいですが

“ピンクのクマ”のことだけは絶対に考えないでください」

これはちょっとした心理テストの一つですが

こう言われるとみんなピンクのクマのことが

気になってたまらなくなるといいます。

人間の脳というのは「考えてはいけない」と言われると

かえってそのことを考えずにはいられなくなる習性を持っていて

頭から追い出そうとすればするほど、

むしろそのことを考える頻度が上がってしまうらしいのです。


「ダイエット中だから食べてはいけない」と思うと

ますます食べたくなってしまうのも

「この人を好きになってはいけない」と思えば思うほど

惹かれる気持ちが募るのも、

脳のこの習性が働いてしまうせいだそうです。

この心理テストには続きがあります。


五分後「ピンクのクマのことは考えなかったでしょうね?」

と聞かれます。

考えずにはいられなくなった、

頭から離れなくなってしまったと答えると

一つの問いかけをされます。

「では、あなたが今、気になってどうしようもない

そのピンクのクマは、いったいどこにいますか?」

それは、その人の頭の中にしか存在していません。


自分で勝手にそのことを考えずにはいられなくなり

勝手にイメージを膨らませ、勝手に「ピンクのクマ」という

妄想にとらわれてしまっているだけなのです。

「嫌なこと」も「嫌いな人」も、じつはこれと同じです。

あなたが実際に直面しているのは

「やらなければならないこと」や

「コミュニケーションをとる必要のある人」です。


そこに自分で勝手に「嫌い」とか「苦手」というレッテルを貼り

「嫌だな、嫌だな」という気分を増幅させてしまっているのです。

そのとらわれから自分を解き放てば

「嫌なこと」も「嫌いな人」もなくなるのです。


(『一秒宝』より)


「嫌なこと」も「嫌いな人」も、

私たちの頭の中にしか存在しない。

正に、その通りだと思います。

小栗さんのこの言葉に私は共感します。

私たちは「嫌い」も「苦手」も「無理」も、

実は、自分で勝手に決めているだけなのです。

そして、それを「自分の常識」と勘違いしているのです。

また、その「自分で決めた常識」に縛られ行動しているのです。

ですから、人生を変えるために行動を変えたいと思ったら

先ずは「自分で決めた常識=妄想」を変える必要があるのです。


私たちの「考え=妄想」は、過去の体験や経験の積み重ねだったり

過去に得た知識によって創り上げられて来たものです。

ですから、私たちの「自分で決めた常識」は

新しく得る知識や新しい行動(体験、経験)によって

簡単に変えることも出来るのです。


すると「今までの常識」は「常識」でなくなるのです。

そして「過去の常識」に囚われることなく行動し

進化、成長することが出来るのです。

ですから、自分を成長させたい、人生を変えたいと思ったら

「嫌い」「苦手」「無理」と言った言葉を

「ピンクのクマ=妄想」に囚われることなく

「好き」「得意」「出来る」に変えましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「好き」「得意」「出来る」と言って言葉が

新しい妄想となるのです。

すると、過去の妄想に囚われずに行動の出来る人になるのです。

そして、進化し、成長し、人生を変えていくことができるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「好き」「得意」「出来る」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、新しい妄想で頭の中を満たしましょう。

新しい妄想で過去の妄想に囚われずに行動する人になりましょう。

すると、成長、進化し、人生は大きく変わっていくでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php