夢とロマンを語る

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今、日本の宇宙への挑戦熱が熱いようです。

一昨日、千葉工業大学と宇宙ベンチャー企業

アストロオーシャンは、宇宙塵採取を目的としたロケットの

海上打ち上げ実験を千葉県御宿町で行い成功したそうです。

洋上発射は陸上に比べて制約が少ないという利点があるそうです。

民間企業のロケット打ち上げを支援するようです。


また、トヨタ自動車が月面探査に乗り出すとありました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で月面調査に使う

乗り物の開発などで協力するそうです。

宇宙と言う厳しい環境で培った技術を次の時代の

乗り物開発に活かすことが目的だと思います。

人も技術も厳しい環境が育てるのだと思います。

民間企業の宇宙進出が加速しています。

夢とロマンが広がりますよね。



『出来るか、出来ないかではなく、やるか、やらないか』



今日は、創業85年を迎える、江戸前寿司の老舗『銀座久兵衛』

二代目、今田洋輔(ようすけ)氏と「天ぷらに革命を起こした」と

言われる、天ぷらの名店『みかわ是山居(ぜざんきょ)』の主人

早乙女哲哉(そうとめてつや)氏が、ある雑誌の対談で

夢とロマンについて話していましたのでご紹介します。


【今田】 昔、築地に「とんぼ」という大きな料亭がありまして

親父がまだ田舎から出てきて間もない頃に

そこで寿司を握っていましてね。

銀行と企業の懇談会の時に、先輩の一人が常連さんに言われて

歌舞伎の声色をやらされていたんですが、親父は何の芸もない男で

「酒だったら何杯でも飲んでやる」と、大きな鉢に

ドボドボ酒を入れてカッート一気に飲んだらしいんです。


そうしたら、そこにいた浅野セメントの浅野総一郎様が、

面白い男だと気に入ってくださって、

「店を出したらどうだ」と勧められて

昭和10年に「久兵衛」を始めたんです。

ありがたいことに、北大路魯山人先生や志賀直哉先生といった

文化人や吉田茂先生をはじめとする政財界の方など

たくさんの方々に、ごひいきにして頂いてきました。


【早乙女】 ご自分でご覧になって、

先代の仕事ぶりはいかがでしたか。

【今田】 やっぱり身を粉にして働くことを大切にしましたね。

商売というのは体を張ってやるものだということを

父の働く姿から学びましたね。

(中略)

まぁお酒好きだったものですから、お酒の力を借りながら

お客様と言い合っていましたね。

普段から偉い方に対しても余り気にしないで

ものを言い放題だったし、飲ませれば

さらに面白くなるというんで評判だったんです。


【早乙女】やっぱり魅力っていうのは、

その人にロマンがあるかどうかじゃないですか。

【今田】 そうですよ。「夢ですよ!」

「夢」を持ってる人のところに人が集まって来るんですよね。


(今田洋輔、早乙女哲哉)


いかがでしょうか?

人を魅了する名店を創り上げたのは「やはり人」でした。

店主に魅力がなければ店にも魅力は出せないのです

その人を魅了するものが「夢」であり

「夢」を形にしようとする「ロマン」ではないでしょうか。

多くの人は「夢の大きさ」と「ロマンを追う姿」に魅了され

応援してくれるのです。


ですから「やりたい夢」があったなら

「出来るか?」「出来ないか?」ではないのです。

大事なのは「達成したいのか?」「達成したくないのか?」

「やるか?」「やらないか?」なのです。

そして「達成したい!!」と思ったら

その「大きな夢」「ロマン」を人に語り続けましょう。


「言葉はちから」です。

その人に語る言葉で、自分の「夢」と「ロマン」は

更に強くなるのです。

また、その「夢とロマン」で、自分を輝かせるのです。

その輝きに人は魅了されるのです。

そして、その人を魅了する「夢」と「ロマン」に

多くの人が引き寄せられ集うのです。

すると、心に描いた「大きな夢」が叶っていくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私の夢は○○」

「私には○○というロマンがある」の言葉に口に

ウキウキ、ワクワク、自分の「夢やロマン」を人に語り続けましょう。

その「夢とロマン」で、自分を輝かせましょう。

すると、多く人が魅了され、応援してくれるでしょう。

その力で、自分の大きな夢は叶えさせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php