否定語を使わない

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、第19回統一地方選挙の前半戦の投票日ですね。

既に、投票される人をお決めでしょうか。

統一地方選挙は、全国の地方自治体の選挙を1947年から

4年ごとに統一した期日に実施するものです。


しかし、解散や首長の退職、市町村の合併などで

実施の年度が替わった地域もあり、今回は41の道府県で実施。

全国での議会議員選挙への立候補数は計3062人でした。

近年の選挙では、議員のなり手不足が深刻化していて

今回は612人が無投票当選が既に決まっています。

また、深刻化しているのは投票率の低下です。

私たちの4年間の暮らしを託す選挙ですから

投票が未だと言う方は是非、投票所へ足を運んでください。



『ふだん口にする言葉が現実の人生をつくる』



最近、各方面で成功されている方々とお会いすることが増え

お話しをさせて頂く機会も増えました。

その彼らに共通しているが「プラス思考」だと言うことです。

口にする言葉が「前向きで明るい」ということです。

そこで今日は「口にする言葉」について考えたいと思います。


読まれた方も多いと思いますが、本田健さんの著書

『ユダヤ人大富豪の教え』の中に次のような話があります。

本田健さんは、学生時代にアメリカで出会った

大金持ちの老人、ゲラー氏に次の様に言われます。


人生は「考えること」と「行動すること」の二つでできている。

今まで考えてきたことと、思考の結果、行動してきたことの

集大成が君だ。

(省略)

『ふだん考えることが現実の人生をつくっている』

という事実は多くの成功者も語っている。

そして、実際に多くの人間がそれを使って成功したと言っている。

証明できないとかよくわからないという理由で

普通の人間はやろうとしない。


君はテレビのリモコンの3を押せば、

どうして3チャンネルが映るのか

その仕組みを知っているかね?

(いえ、知りません)

でも、日常的にリモコンは使っているだろう。

その仕組みを知らないから「使えない」なんて

馬鹿げたことを言わないだろう。


(『ユダヤ人大富豪の教え』より)


これは、ナポレオン・ヒル博士も言っている

「思考は現実化する」に通じるものです。

「思考は現実になる」と言う話をすると

「なぜ?」「どうして・・?」と言う方がいますが

それが『成功の法則』として、多くの成功者によって

実証されているなら、疑うことなく

信じて実行すれば良いのです。


なぜなら、皆さんは、テレビを観る時に

「どうして、この画面に映像が映るのだろう」

「その映像は、どこから来るのだろう」

そして「その根拠は・・?」などと考えて

リモコンのボタンを押す人はいないと思います。

私たちは、理論や理屈は判っていませんが

このボタンを押せばテレビが映ることを

疑いなく信じて、使っています。


ですから、同じ様に、成功を望むのであれば

多くの成功者によって実証されている

「思考は現実化する」という言葉を

疑いなく信じて使えばよいのです。

そして、それを実践している人が成功しているのです。


この「思考が現実化する」で大切なのが

『潜在意識は、否定語と肯定語の区別がつかない』

ということです。

例えば「太りたくない」と考えていると

潜在意識は「たくない」と言う否定語を無視して

『太る』という言葉に反応し

『太る』に意識はフォーカスします。

同じ様に「貧乏になりたくない」と考えると

潜在意識は「なりたくない」と言う否定語が理解できず

『貧乏』という言葉にフォーカスし反応します。


具体的に手に入れたい願望を明確に考えることは重要です。

そして、その願望を言葉にすることは絶対条件です。

しかし、その時に注意しなければならないのが

「否定語を使わない」と言うことです。

例えば「金持ちになりたい」と思ったら

「私は、金持ちだ!」と口にすることです。

そして「貧乏にはなりたくない」は、もちろんのこと

「貧乏ではない」と言う言葉も使ってはなりません。


これは、ビジネスに於いても同じです。

私はセールスという世界にいましたが、その時に

「この製品の良いところを理解するのは判りますが

同時に欠点も知っておきたいのです」

という同僚がよくいました。

そんな時に私は「なぜ、欠点を知る必要があるの?」

という疑問を持っていました。


何故なら「商品」に「良い」も「悪い」もないからです。

あるのは「この様な商品」だという事実しかありません。

その事実に「意味づけ」しているのは、その人の思考だからです。

そして、最も大切なことは「否定的な見方」を持つと

意識は、そこにフォーカスするようになるからです。

また、それらが習慣になると

すべてを「否定的な見方」をするようになるのです。


ですから「お金持ちになりたい」「豊かな人生を歩みたい」

「幸せになりたい」と思ったら

「私は、貧乏ではない」「私は、貧乏にはならない」

「私は、貧しくない」「私は、貧しい人生を歩まない」

「私は、不幸ではない」「私は、不幸にはならない」

と言ったマイナスの言葉を排除し

「私は、お金持ち」「私は豊かな人生を歩んでいる」

「私は幸せ」と肯定語を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした肯定語が潜在意識に働きかけるのです。

その潜在意識は、肯定語にフォーカスし反応するのです。

すると、口にした言葉に合った事象が

身の回りに引き寄せられ始めるのです。

そして、口にした言葉通りの人生となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「私は金持ち」「私は豊かな人生を歩んでいる」

「私は幸せ」と言った肯定語を口に

ウキウキ、ワクワク、潜在意識に働きかけましょう。

その潜在意識の働きで

口にした言葉の事象にフォーカスしましょう。

そして、身の回りにプラスの事象を引き寄せましょう。

すると口にした言葉通りの人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php