心のラインの差

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日はショッキングなニュースが飛び込んで来ましたね。

フランス・パリの『ノートルダム大聖堂』で

大規模な火災が発生し、尖塔が崩落する映像が流れました。

1163年に着工し200年近い歳月をかけ1345年完成。

その後も手を加えられ現在に至っています。

世界遺産に登録された人類の至宝ですから

一日も早い再建を希望します。


マクロン大統領も「5年以内に再建する」と表明しています。

フランスの富豪や企業、行政機関が相次いで支援を表明し

既に、寄付金の総額は880億円に達しているとのことです。

「さらに美しく」再建されることを心より願っています。


日本でも昨日、阿蘇山の中岳で噴火がありました。

この様に、悲劇や災難は、ある日突然訪れて来ます。

「形あるものが、いつまでもそのままである」保証はありません。

世の中は『諸行無常』です。

ですから、一日一日の出会いを大切に

全力で過ごしたいと改めて思いました。



『心が変わると、視点が変り、目に映る光景が変わる』



昨日は、札幌農学校の基礎を築いたクラーク博士の

『少年よ、大志を抱け』についてご紹介しましたが

本日も「大志」について考えたいと思います。


クラーク博士が「Boys be ambitious」という言葉を残して

北海道を去った当時の札幌は人口3,000人弱

戸数は僅か900戸の北の大地の小さな農村でした。

しかし今や人口196万人を超える

日本を代表する都市の一つになりました。


大きな夢と志を持った者たちが集まることで

この街をつくられていったのだと思います。

いつの時代も、未来は「夢と志を持った者」によって

創られていくのだと言うことを実感します。


このメルマガでも、よく「大きな夢・・」を

「高い志を持ちましょう」と言わせて頂いていますが

それは、次のような理由からです。

「人生は、その人が望んだもの以上のものを

『絶対に与えない』」と言うことを信じているからです。

望んだからと言って「絶対に夢が叶う」という保証はありません。

しかし、望まなければ「夢は絶対に叶わない」のです。


ここで、最も大切なことは

「大きな夢、目標や高い志」を持つと

視点が変わるということです。

視点が変わると、今まで見えなかったものが見え始めます。

そして「大きな夢、目標や高い志」を持つと

発想を変えなければならなくなります。

発想を変えますから、ものの見方も変わって来ます。

すると、見えないものまで見えるようになって来るのです。


また「発想を変える」のに大切なのが

『ライン(心の線)』を変えるということです。

人は、それぞれ見えない自分の

「ライン(心の線)」を持って生きています。


例えば「この人と付き合うのは・・嫌!」とか

「この人となら気が合うかも知れない」というような

異性に対するライン・・


「ちょっと食べ過ぎたけど、これぐらいならいいだろう」

「まっ、この程度のお腹の出ならいいか?」と言うような

体重に対するライン・・


「俺の学歴じゃこの会社で仕方ないか?」とか

「俺の才能では、これ以上は無理か?」と言ったような

人生に対するライン・・


私たちは、自分の心の中に

自分で決めて引いた「ライン」を持っているのです。

そして、人は「そのライン通りの人生」を歩んでいるのです。

その「ラインのレベル」「線引き」を上げるのが

「でっかい、夢・目標」であり「高い志」なのです。

実は、私たちが手にする成果は「才能の差」ではなく

その人の持つ「心のラインの差」なのです。


指導者の中には「出来るところから・・」とか

「小さいものからレベルをあげて・・」等と言う方もいますが

私は、とにかく「でっかい夢を持とう!!」

「高い、高い、志を持とう!!」です。

ですから「Boys be ambitious!!」なのです。


昨日も、ご紹介したように、クラーク博士は

「少年よ!大志を抱け!」に続けて

「金銭や私欲のためにではなく、

或いは、名声という空しいもののためでもなく

人間として当然、備えていなければならぬ

大志を抱け」と言っています。


私たちが「夢や志」「野心を持つ」のに

「体力」も「お金」も「何らかの能力」も

そして「遠慮」も「一切、いらない」のです。

ですから「私欲を棄て、人の役に立つ」というような

「でっかい夢」「高い志」を持ち、口にしませんか。


「言葉はちから」です。

その口にした「でっかい夢」「高い志」が

自分の「心のライン」をアップしてくれるのです。

心が変わると「視点」が変り「目に映る光景」も変わるのです。

すると「ものの見方」が変り、新しい発想が出来るのです。

その発想が、自分を成長させ、望む成果へと導いてくれるのです。

そして「でっかい夢」「心のラインのアップ」が

目的を達成するための最善の道だと知るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「Boys be ambitious!!」の言葉と

「でっかい夢」「高い志」を口に

ウキウキ、ワクワク、心のラインをアップさせましょう。

心のラインを変えて、ものの見方を変えていきましょう。

すると「目に映る光景」が変り、発想が変わるでしょう。

そして、自己成長し、望む成果を手にさせて頂きましょう。

「でっかい夢」「高い志」で

充実で幸せな人生を謳歌させて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php