幸せへの近道

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、天皇皇后両陛下が伊勢神宮で退位を報告する

『神宮に親謁(しんえつ)の儀』に臨まれる日です。

両陛下は昨日、臨時専用列車で伊勢市に入られ

今日、伊勢神宮の外宮と内宮に参拝されます。

到着された伊勢駅や沿道には雨にもかかわらず

約1万5千人の方々が詰め掛け「お疲れさまでした」と

両陛下に感謝の気持ちを伝える手を振り続けました。


いよいよ『平成』と言う元号もあと僅かとなりましたね。

私も、この30年を振り返ると感慨深いものがあります。

戦後の激動の『昭和』に生まれ、日本の凄まじい経済発展と

時代の変化も見ましたし、バブルが弾け経済が停滞した

『平成』という時代も体験しました。

そして、迎える『令和』という新しい時代。

どんな時代が来るのか、楽しみです。

いや、どんな時代が来ようと楽しみたいと思います。



『恩恵を与えてくれたものへの恩返し』



天皇陛下は在任中、数々の宮中行事を通じて

私たちの平安と幸せを祈り続けているそうです。

今日は、天皇陛下のように私たちに愛を降り注ぐ

太陽の恵みから学びたいと思います。


目が覚めて「お陽さまが拝める」

私たちは、当たり前のように思っていますが

決して、当たり前ではないのです。

南極や北極には、一日中、太陽を見ることが出来ない

極夜(きょくや)があります。


太陽は、高温のガスで出来ていて

ほとんどが水素とヘリウムです。

その大きさは、直径140万kmで地球の約109倍です。

もし、ジェット機で端から端まで飛ぼうとすると

約2ヶ月かかります。

エコノミー席では、疲れて無理ですよね。

その太陽までの地球からの距離は、約1.5億kmです。

ジェット機で約17年は掛かります。

また、その重さは2×10の30乗で地球の33万倍です。

と言われてもスケールが大きくて想像がつきませんよね。


年齢は、およそ45億歳で、寿命はあと50億年です。

人間の寿命が95歳だとすると今、45歳の働き盛りです。

その太陽も、少しずつ軽くなっているそうです。

その量は、毎秒400万tだそうです。

スケールが大き過ぎて「どんだけ~!!」って感じです。

その軽くなった分のエネルギーを

太陽は、私たちに送り届けているのです。


私たちは、太陽が身を削って届けているエネルギーで

様々な恩恵を受け生きているのです。

太古の昔から、太陽はひたすら身を削って・・

無償の光(愛)を、私たちに与え続けてくれていたのです。


私たちは、このことに気付き、感謝をしなければ

ならないのではないでしょうか。

この恩を忘れて「幸せ」になれるでしょうか。

私は、毎日受けている恩を忘れて

「成幸者」など、なれるはずがないと思っています。


そして、このことは太陽だけなのでしょうか。

身近に見渡すと、私たちは

たくさんのものから恩恵を受けています。

一番、身近な存在としては両親ではないでしょうか。

母は、命を削って私たちを産んでくれました。

父は、身骨を削って私たちを養ってくれたのです。

また、会社の社長は、命をかけて

お給料を出してくれているのです。


多くのものが・・

多くの人が・・

私たちの知らないところで・・

私たちが意識のしていないところで・・

身を削って、私たちに「愛」を与え続けているのです。

「お陰様」という言葉がありますが・・

この言葉は、この「陰」の部分に感謝する言葉なのです。


ですから、意識して・・

太陽のお陰・・

母のお陰・・

父のお陰・・

旦那さまのお陰・・

奥様のお陰・・

子供のお陰・・

社長のお陰・・

仲間のお陰・・

○○さんのお陰・・

と感謝の気持ちを伝えましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした感謝の言葉が

恩恵を与えてくれたものへの恩返しとなるのです。

そして「自分がいかに恵まれているか」に気付くのです。

その気づきが「強運」「幸運」を呼び込むのです。


また、その気づきが「幸せ」への一歩であり、近道なのです。

私たちは「お蔭さま」と言う感謝の言葉で

「恩返しの心」が育み、成長、進化するのです。

そして「成幸」へと導かれるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「○○のお陰さま・・」と言う感謝の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、恩返しをしていきましょう。

恩返しの心を育みながら成長、進化しましょう。

すると「成幸者」へと導いて頂けるでしょう。

そして、幸せな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php