凄い人

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、LINEは「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」を

5月20日より始めましたが、90億円相当に達した」と発表。

きっと今日中には100億円を達成するでしょう。

このキャンペーンは「1000円相当のLINE Pay」を

友達にプレゼンとすると言う企画ですから、100億円と言う事は

たった2日で1000万人が利用することになります。

これは「企画力」が凄いのか?

或いは「お金の力」が凄いのか?

考えるところですが、いずれにしろ凄いですよね。


そして、凄いと言うと、昨日も前日に続けて

『山元学校』に参加させて頂きましたが、映画監督、手品師、

元NHKキャスター、バイオリニスト、ダンサー、そして、

社会に大きな影響を与えるビジネスを展開している経営者の方々等

凄い人たちでいっぱいでした。

これだけ、多種多様な方々を集める山元校長も凄いと思いました。

そんな方々の前で『たすけ愛』をプレゼンさせて頂きました。

終わってから名刺交換を求められましたが

『たすけ愛』を、もっともっと「凄い!」と言われる存在に

しようと決意した夜になりました。



『凄い人と友達になるための3つの極意』



今日は「凄い人」について考えたいと思います。


1990年、面接のマニュアル本『面接の達人』のヒット以来

ビジネス、マナー、小説、恋愛エッセイなど

20年間で901冊という驚異的な数の本を執筆し、

多くのロン グセラー・ベストセラーを輩出し続けている作家

中谷彰宏(あきひろ)氏の言葉をご紹介しましょう。


既に皆さんもご存知の様に中谷氏は、

その行動量に裏打ちされた実績は執筆活動にとどまる事はなく

講演、コンサルティング、ワークショップなど

様々な仕事でマルチに活躍しています。

中谷彰宏氏の代表作である『面接の達人』シリーズは海外でも

翻訳されるなど今では国を超えて多くの人に読まれています。

就職活動をする人たちのバイブルとも言われる『面接の達人』も

中谷氏自身が面接で苦しんだ時代があり、

その経験の中からこの本の原点が生まれたそうです。


その中谷氏が『凄い人と友達になるための3つの極意』を

特別に書き下ろしたのが次の文章です。


「凄い人」に会うと、人生が変わります。

「凄い人」との出会いをすれ違いで終わらせないために

次の3つのことを守りましょう。


1. 緊張を、思い入れで乗り越える。

「凄い人」に会うと、緊張します。

緊張を言い訳にすると、吸収することはできません。

緊張を乗り越えるには、より大きな思い入れを持つことです。


2. 質問より、思い入れを語ろう。

思い入れのある人に出会ったら、質問は出ないはずです。

質問をしたら、ただのアンケートで終わってしまいます。

好きな人に出会ったら「好きです」を伝えることが大事です。

好きな人に「今、一番面白いことは何ですか」と聞いたら

「はあ?」と思われます。


3.「凄い人」に、二度と出会えない覚悟を持つ。

「凄い人」に出会えるのは、生涯に一度だという

覚悟で臨みましょう。

会ってもらえるのは、凄いことだと感謝しましょう。

その一回を軽く考えてしまうと、つまらない質問をしてしまいます。

この3つさえ守れば「凄い人」から、何かを吸収し

友達になることができるのです。


(中谷彰宏)


人生は、人との出会いによって変わりますから

「誰と出会うか?」はとても重要です。

ですから、中谷氏が言うように

人生を変えたいと思ったら

「凄い人」に会いに行きましょう。


そして「凄い人」に会ったら、

先ずは「お会い出来て嬉しいです」

「この出会いに感謝します。ありがとうございます」

と素直に「感謝の気持ち」を伝えましょう。

そして、次には「自分の想い」を熱く語りましょう。


ですから、私は昨夜の『たすけ愛』のプレゼンで

マイクを持たずに「志が人生をつくる。

人生は志によってつくられる。

だから、その想いを形にするために

『たすけ愛』を設立しました」と『たすけ愛』の想いを

自分の声で熱く語り掛けました。

※広い会場でしたので、殆どの方はマイクを使っていました。

そして、最後に「皆さんの活動に『たすけ愛』をご活用ください。

私どもに出来ることであれば、ご協力させて頂きます」

と結びました。


皆さんも、是非「凄い人」に出会ったら、言ってみてください。

先ずは「お会い出来て嬉しいです」

「この出会いに感謝します。

ありがとうございます」と感謝の言葉を伝え

「私は○○をするために行動しています」

そして「○○さんの為に、私に何か出来ることがあれば

ご協力させて頂きます」と協力の申し出をしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした感謝(喜び)の言葉が凄い人の心を開くです。

そして「ご協力させて頂きます」の申し出が

凄い人の心に残り、友達になることができるです。

すると、凄い人から多くを学ぶことができるです。

その学びで、私たちは自己成長し

ハッピーな人生を変わることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「お会い出来て嬉しいです。

ありがとうございます」の感謝の言葉と

「私に何か出来ることがあれば、ご協力させて頂きます」の

申し出の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、凄い人と友だちになりましょう。

そして、多くを学びましょう。

すると、自己成長し、ハッピーな人生へと変えてくれるでしょう。

その結果、次はあなたが凄い人と言われるような人生を

歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php