この瞬間を・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


1985年の今日、鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ

大鳴門橋が開通した『大鳴門橋開通記念日』です。

本州と四国を結ぶ三つの本四架橋ルートの1つで四国地方と

近畿地方の交通の要になっている橋です。

また、この橋の下には渦の大きさで世界でも最大級の

『鳴門の渦潮』が発生します。

一度、訪れてみてはいかがでしょうか。


また今日は『世界海洋デー』でもあります。

1992年の今日、リオデジャネイロで開かれた地球サミットで

カナダ代表が提案し、2009年から国連の記念日となりました。

世界的に海洋ゴミが問題になっていますが、私たちの命を誕生させ

命を育み、豊かな資源を与えてくれる海です。

いつまでもキレイに守り、大切にしたいものです。

ですから、この分野にも貢献できるよう「ゴミの地産地消」を提唱し

ゴミを減容する仕事に私は携わっています。



『明日という日は永遠にこない』



今日は「大切なもの」の一つについて考えたいと思います。


突然ですが、今日は皆さんに

ちょっといたずらな質問からスタートします。

「今夜、寝て起きたらいつでしょうか?」

皆さんの答えは・・?

ほとんどの人は、寝て起きたら・・、

「あした」と答えたのではないでしょうか。

「あした」と答えた方は、残念ですが不正解です。


答えは・・

寝て起きたら「あした」ではないのです。

寝て起きたら・・

「今日」なのです。

私たちに「あした」という日は永久に来ないのです。

目を覚ましたら「今日の今、この瞬間」という時間が

私たちの目の前に存在するだけで

「あした」という日は永久に来ないのです。

よく考えると、ものすごく簡単で当り前のことですよね。


坂本九さんの『明日があるさ』という歌の歌詞に

「明日があるさ、明日がある

若い僕には夢がある

いつかきっと・・、いつかきっと・・

わかってくれるだろう」とありますが

「明日」という可能性を信じることは大切ですが

「明日がある」と思って、

今日という日を・・

この一日を・・

この一瞬、一瞬を・・

大切にしない人

何もしない人には

何も起こらないのです。


今日の今、この瞬間の・・

目の前のことや人、物を大事にしない人や

「あした、大事にすればいい」

「あした、頑張ればいい」と言っている人は

目の前の大切なものを失うことになるのです。

私たちは、ものすごく大きな広がりの時間や空間の中で

生きているように思いますが、それは勘違いです。


私たちが生きているのは、

いつも・・

この瞬間、瞬間。

この刹那(せつな)刹那だけなのです。

※刹那とは時間の最小単位=きわめて短い時間


私がセールスという世界に入った時に、メンターに言われたのが

「今、目の前の人を世界で一番大切な人だと思って接しなさい」

という言葉でした。

私たちは『今』にしか生きられないのですから

いつも「今、目の前の人」が、この瞬間においては

世界で一番、大切な人なのです。

そして、大事にしなければなりません。


私たちが今、この瞬間において大事に出来るのは

明日の人でも、昨日の人でもありません。

言葉を変えれば、今、この瞬間においては

明日の人も、昨日の人も、大事にすることはできないのです。

また、私たちの人生は

「今日」という日の積み重ねが「過去」となり

「今日」という日を積み重ねて「明日」をつくるのです。


ですから、

いつも・・

どんな時も・・

今日を・・

この瞬間を・・

真剣に大事に生きましょう。

そして、目の前の人には

「私にとって今、世界で最も大事な人・・」と

心の中でつぶやいて接しましょう。


「言葉はちから」です。

その心のつぶやきが、目の前の人を大切にする心を養うのです。

そして、一瞬、一瞬を大切にする習慣が身に付くのです。

すると、充実の日々を送ることになり

充実の一年を過ごすことになり

充実で幸せな人生を築くことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「今日を大切に・・」

「今日を全力で・・」と朝、宣言し

今日、会う人に・・

今日、やることに・・

ウキウキ、ワクワク、全力で取り組みましょう。

すると、今日と言う日が、

楽しく・・、面白く・・

充実の一日となるでしょう。

その充実の一日、一日を積み重ねて

楽しい思い出の過去と、輝く未来を創り

充実で幸せな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php