夢を熱く語る

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日『2019大阪G20』が閉幕しましたね。

首脳宣言には、期待された「保護主義と闘う」と言う決意文はなく

「自由で公正かつ無差別な貿易・投資環境の実現に努める」

という努力目標が明記されました。

そして、米中の首脳会題で「追加関税」は回避されました。


また、プラスチックごみを2050年までにゼロにすると言う

日本提案の目標『大阪ブルー・オーシャン・ビジョン』も明記され

日本が率先して「地球環境問題」に責任を負うことになります。


今回の『G20』で明確になったのは、権威の低下です。

それは「無秩序な金融拡大で起こったリーマンショック」の様な

経済の混乱から「世界経済を守る」という『G20』発足の

原点を忘れているからだはないでしょうか。

最近の世界経済の動きを見ると『G20』も、もう一度

原点に返って議論する時が来ているように思います。


そして今日は、6月最後の日ですので

「半年間の罪や穢れ、災厄」を神社に行ってお祓いする

『夏越の大祓(おおはらえ)』の日です。

『大祓』は、神社に備えてある人の形の紙で身体に撫で

最後に息を吹きかけて、身体についた厄を払います。

お時間のある方は、お近くの神社に出掛け

『夏越の大祓』をされてはいかがでしょうか。



『一人の人間の夢が理想の未来を切り開く』



昨日に「理想」についてでしたが

今日は「夢、希望」について考えたいと思います。


「たった一人で見た夢が、百万人の現実を変えることもある」


これは、ウェイトレスからダンサーを経て作家、詩人となり

キング牧師の要請で公民権運動にも深く関わった

マヤ・アンジェロウの言葉です。


私たちは、オバマ大統領の誕生を知っていますので

容易には実感できないかも知れませんが

ほんの半世紀ほど前のアメリカには「人種差別」という

越えがたい問題に直面していました。

「黒人が政治家になる」ことなど想像すらできない時代に

「たった一人の勇気ある人間の夢」が

傍観者や諦めていた多くの人々の心を動かし、

国や時代を動かし、解決への歯車を回転させ、

新しい歴史の扉を開いたのです。


マヤ・アンジェロウの、この言葉には

その歴史の誕生に関わった人間だからこそ言える

真実の声として伝わってきます。


私は、数年前にドバイを訪問する機会を頂きました。

そのドバイ訪問で勉強会に参加させて頂き驚いたのは

ドバイは、僅か半世紀前には砂漠にある小さな港街でした。

見渡す限りの砂の大地と海だけの徳島県よりも小さな小国です。

しかし、その国を一人のリーダーが描いた『大きな夢と理想』

『熱い情熱と揺るぎない信念』が、世界一魅力ある未来都市へと

変えたという事実を知った事でした。


多くの人は、ドバイは豊富な石油の輸出で潤い

未来都市がつくられたと思っているのではないでしょうか。

私も、ドバイに行くまでは、そう思っていました。

しかし、真実は違っていました。

石油は殆んど取れず、砂だけの大地だったのですが

『一人の人間の夢と理想』が、この「砂の大地」を

『世界一魅力あるオアシス』へと変えたのです。


では、何もないところから『世界で最も魅力ある都市』へと

どの様にして創りあげていったのでしょうか。

彼は、世界中を回り「この何もない大地に

私たちは理想の街を作ります」「税金も要りません」

「土地も提供します」(一定期間)と砂漠の灼熱の太陽よりも

「熱い情熱」で「自分の理想のビジョン」を・・

「ドバイの未来」を語り続けたのです。

すると、その彼の「熱い情熱」と「理想のビジョン」に

賛同する人たちが現れ『世界で最も魅力ある都市』は誕生したのです。


この様に、どんな偉業や成功。または、新しい時代の幕開けも

決して、特別な人間によってではなく

いつも、一人の人間の『夢や希望』によって

創られると言うことを、私たちは知ることだと思います。

ですから今、私たちが「抱いている夢」も

これから多くの人々に、何らかの影響を与えるかも知れません。

その夢が新しい時代を切り拓くかも知れません。


私たち人間は、40日食べなくても生きられます。

また、水は、4日間なくても・・

空気は、4分間なくても生きられるますが

「希望」を失うと4秒と生きられないそうです。

ですから、今、心に描いている「夢」があるなら

その「夢」を言葉にして、熱く、熱く、語り続けましょう。


「言葉はちから」です。

その、熱く、熱く、語る「夢」が

自分の生かす「希望」となるのです。

その、熱く、熱く、語る「夢」で

「信念」が生れ「情熱」となるのです。

そして、人の心を動かすことが出来るのです。

すると「自分の理想の夢」は叶っていくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私の夢は○○」

「私が成したいのは○○」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、夢と理想を

熱く、熱く、語り続けましょう。

その、熱く、熱く、語る夢と理想で

自分の信念と情熱を生み出していきましょう。

すると、その信念と情熱が、人の心を動かし

人のちからで「理想の夢」を叶えて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php