ニュータイプの人

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、日本プロゴルフ選手権で石川遼くんが約3年ぶりに

優勝したことをお伝えしましたが、勝因の一つが

『体・技・心』をテーマに筋トレをしたことだそうです。

ここで、注目して頂きたいのは

『心・技・体』ではなく『体・技・心』だと言う事です。


要は「健全な肉体があって健全な心が宿る」のです。

同じ様に「健全な経済があって健全な心が宿る」のです。

私は「ゆとりは愛」と言う言葉が好きです。

何故なら、人は「ゆとり」が出来ると

「人に優しくなれる」からです。

私たちも「大きなゆとり」を実現して

「多くの人に優しく(力)」になりませんか。


私は、この記事を見て「常識からは常識以下しか生まれない」

と言う言葉が頭に浮かびました。

これからは、過去の習わしとか常識に縛られない

柔軟な発想が必要な時代なのです。



『今までの常識に縛られない自由な発想を・・』



今日は「常識」について考えたいと思います。


「常識からは常識以下しか生まれない」


これは、Forbes JAPAN誌に載っていた

『hey株式会社』代表・佐藤裕介さんの言葉です。

佐藤さんは「26歳でGoogleの天才エンジニア」と呼ばれ

「30歳の時に2社を上場させた敏腕経営者」であり

「35歳でエンジェル投資家として活躍」され、現在は

「スモールビジネス向けEC決済サービス」を提供しています。

また、世界を変えようとする「U30世代」と

実際に世界を変えてきた「OVER30世代」とを

つなぐ活動もしています。


「常識」を大上段に構え、論破しようとする人たちが居ますが

私から見れば「過去の常識に縛られ」「周りの人たちの言葉」に

左右されて生きている人生が勿体なく感じます。

元電通マンの山口周さんの著書『ニュータイプの時代

新時代を生き抜く24の思考・行動様式』に

これから生き残る「ニュータイプの人間」について

次の様に紹介していました。


今まで(20世紀型)の「優秀な人材」は次の様な人でした。

また、次の様な人が成功者には多かったと思います。

「従順」

「論理的」

「勤勉」

「責任感が強い」

しかし、このようなタイプは現在、急速に価値を失っています。


これからの時代に活躍する「ニュータイプの人」は・・

「自由」

「直感的」

「わがまま」

「好奇心が強い」人たちです。

現代社会で成功している人たち・・、

豊かに暮らしている人たちは

この様なタイプの人たちなのです。


山口さんは、二つのタイプの違いを次の様に表現しています。

以下は「オールドタイプ」と「ニュータイプ」の違いです。


 『オールドタイプ』・・・・・『ニュータイプ』

   正解を探す         問題を探す

  生産性を上げる       遊びを盛り込む

  ルールに従う       自らの道徳観に従う

 一つの組織に留まる      組織間を越境する

 綿密に計画し実行する     とりあえず試す

  奪い、独占する       与え、共有する


「問題が過剰で解決策が希少(一つ)」という時代から

「問題が希少で解決策が過剰」な時代に変化している現代

時代をリードする人材も大きく変わる必要があるのです。

ですから、これからは「常識に縛られない」こと

「常識を疑ってみる」ことが大切なのです。

何故なら「常識からは常識以下しか生まれない」からです。


時代が大きく変化している現代

私たちも『ニュータイプの人間』になりませんか。

その為には、今までの常識ではなく

自分の道徳観に従い、好奇心を持って

社会の問題点を探し出し、綿密な計画を立てるのに

時間を掛けるよりも、先ずは「試してみる」ことです。


そして、その時に心掛けるのが「与え、共有する」ことです。

また、その想いを広げる時には、組織に縛られることなく

組織を越境して、おもしろ、可笑しく、楽しむことです。

ですから、好奇心を持って、興味のあることが見つかったら

「常識からは常識以下しか生まれない」の言葉を口に

先ずは「試し(行動し)」ましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、常識に縛られない

自由な発想を生むのです。

その自由な発想を試す(行動)と、貴重な体験になるのです。

その体験を積み重ねて、私たちは

「ニュータイプの人間」へと進化していくのです。

すると、社会に必要とされる、常識外れの新しいものが生まれ

新しい時代を創っていくのです。

その人たちが「成幸者」と呼ばれる存在になるのです。

いや、人に「成幸者」と呼ばれることよりも

自分が満足する充実で幸せな人生を歩むことができるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に

「常識からは常識以下しか生まれない」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、

常識に縛られない自由な発想をしましょう。

その自由な発想で、社会に必要とされる

新しいものを生み出していきましょう。

すると、多くの人に喜ばれながら

自分が満足する充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php