人生最高の秘訣

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」


そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


明日は『海の日』ですが、昨日、福島県いわき市の久之浜

波立(はったち)海岸で9年ぶりに『海開き』がありました。

波立海岸は風光明媚(めいび)で私も好きな海岸です。

しかし、東日本大震災の大津波で大きな被害を受け

景色も大きく変わりました。

その海岸に、親子連れの笑い声が戻ったとのことです。

大きな爪痕を残した東日本大震災ですが、この様にして笑顔と

平和が戻って来たことは県人として、とても嬉しいです。


また、ネットで「若者よ、選挙に行くな」と煽っている動画が

24万回以上も再生され話題になっているようです。

投稿したのは、芸人の?たかまつなな”さんで

「笑いの力で政治をもっと身近に・・」と言う事で

『笑下村塾』を運営しています。


「年金が破綻する? 関係ないわ。だって私は貰えているもん」

「教育予算が減っている? その分、医療費に・・」

若者は「年金を払いたくない。給料が下がった。残業は嫌だ」って

言っているけど「あなたたちは選挙にはいかない」

「私たち(年寄り)は選挙に行くから優遇される」と言った

趣旨の動画で若者へ投票を呼び掛けています。


若者の投票率は30%台と低いですが選挙は私たちの未来です。

この連休を利用して期日前投票を済ませてはいかがでしょうか。



『神様でさえ、微笑みかけてくるような笑顔を・・』



今日は、この二つの出来事から「笑い」について考えます。


「腹が減ったら歌え。傷ついたら笑え」


「神は朗らかな者を祝福し給う。

楽観は自分だけでなく他人をも明るくする」


この二つの言葉は、ユダヤ民族の知恵を集めた

『タルムード』の中にある言葉です。


私は以前に、大変、ツラい時期を過ごしたことがあります。

この言葉は、その時に出会いました。

大きな逆境の中で、苦悶の日々を過ごしていました。

不透明な将来への不安に、押し潰されそうになっていました。

やることなすことがうまくいかず、自信を失っていました。

しかし、ナポレオン・ヒル博士の『成功哲学』を読んでいたので

「この経験は必ず何かの役に立つ」と、何度も何度も

自分に言い聞かせて毎日を必死に生きていました。


そんな時にある方から言われた言葉が

「笑いなさい!」

「笑顔を絶やさないように!」でした。

「幸せな時に笑えるのは誰でもできる。

ツラい時に笑えてこそ、一流だよ」

「いや、ツラい時こそ笑いなさい!」

この言葉に後押しされて、早速、実行しました。


どんな状況でも、笑顔だけは絶やさないようにと努めました。

いや「笑顔がなくなったら終わりだ」と何度も何度も言い聞かせ

最初は、ぎこちない「つくり笑い」をしていました。

すると、少しづつ「笑顔」が自然と出るようになり

周りに変化が起き、自分を取り巻く環境が変わり始めたのです。


この経験が、今の私を形作ったことは間違いありません。

また、私の「心の幅」を圧倒的に広げてくれました。

「精神的強さ」の礎を育むことも出来ました。

そんな状況の時に出会った言葉が

先人の智慧である冒頭の言葉です。

この言葉に触れて、確信を持ちました。


「やせ我慢でも何でも構わない。

どんな状況でも、とにかく『笑う』こと」

神様でさえ、微笑みかけてくるような「笑顔」を持つ。

これが、素晴らしい人生を送るための

最高の秘訣なのだと確信を持ちました。


ですから、私は今でも、ツラい時は「笑いなさい!」

人に会う時には「今、最高の笑顔をしているか?」と

自分自身に語りかけます。

皆さんも、いかがでしょうか。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉によって、

私たちは「笑う」努力を始めるのです。

その「つくり笑顔」が、時間とともに「本物の笑顔」になるのです。

すると、自分の周りの環境は変わり始め

チャンスに恵まれ始めるのです。

そして、楽しく幸せな人生を歩ませて頂けるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

ツラいこと・・、苦しいこと・・があったら

明るく、元気に

「今、最高の笑顔をしているか?」

「笑いなさい!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「つくり笑い」から始めましょう。

その笑いで、自分の周りの環境を変えていきましょう。

すると、チャンスに恵まれ始め

楽しく幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php