最強の切り札

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


来年の今日『東京オリンピック』が開催されます。

いよいよオリンピックまで、あと一年となりましたね。

開会式は、新しくなった国立競技場で行われ、

競技は8月9日まで17日間に渡って繰り広げられます。

競技数は、史上最多の33競技339種目です。

選手の方々には、自分の持てる力を十分に発揮して

納得のいく闘いをして欲しいです。


また今日、東京都心ではオリンピック大会期間中の輸送を想定して

首都高速道路では国立競技場や各競技場、選手村予定地の周辺で

終日閉鎖したり、複数の料金所でレーン数の制限などが行われます。

また、一般道では環状七号線で都心に流入する車の通行制限や

青信号の時間短縮などを行っています。

車でお出掛けの際はご注意下さい。


そして、トヨタ自動車では、東京地域に勤務する

約1600人の社員全員を原則在宅勤務とし

電話やメールで通常の業務が可能か課題を探っています。

また、真夏の開催と言う事で、暑さ対策や開催時間の問題など

クリアーしなければならない課題はまだまだ多いようです。

一つ一つの課題を乗り越えて成功して欲しいものです。


そして、暑さと言うと、昨日は『大暑』でしたが

『大暑』の訪れとともに本格的な暑さが到来しそうです。

暑さに身体が慣れていない分、体調を崩しやすいと思いますので

水分の補給など熱中症対策をしっかりと行ってご活動ください。



『誰にでも出来ることを、誰もが諦めるまで続ける』



今日は「課題を乗り越える」について考えたいと思います。


「万策つきたとき、あきらめないという選択肢がある」


これは、数多くの若手起業家や経営者のメンターとして知られる

株式会社アントレプレナーセンター代表、福島正伸氏の言葉です。


夢、志を目差す者にとって、勇気と並々ならぬ覚悟が

試される言葉であり、激励の言葉でもあると思います。

「目の前の問題や課題に対して、自分が切れるカードを

何枚持っているか?」は、とても大切なことです。

では、この『カード=「切り札」』は

どの様にすれば持てるのでしょうか?

そして、そのカードの「切れ味」は

どのようにすれば磨かれるのでしょうか?


それは、経験、体験の差によって生まれます。

過去に、どんな経験をしたのか?

どんな修羅場を潜り抜けてきたのか?で

いざという時の「切り札」を持つことができ

また「切れ味」も決まるのです。

言葉を変えるなら、どんな失敗やツマヅキをしたかで

「手持ちのカードの切れ味」は磨かれるという事です。

ですから、人生における失敗やツマヅキは大切なのです。


しかし、そんな経験や体験の少ない人でも手に出来る

特別な『最強のカード』もあります。

トランプで言うならば「ジョーカー」のような

『万能なカード』です。

では、それは、どんなカードなのでしょうか?

それは・・

『熱意』というカードです。

経験、体験の少ない人が、経験、体験の多い人に勝つためには

このカードをどんどん切っていくしかないのです。


反対に、仮にどんな経験、体験が豊富な方でも

この『熱意』というカードが無ければ、

大きな成果を手にすることは出来ません。

では、この「熱意という名のカード」とは何か?です。

それが、福島氏の言う「あきらめない」です。

何があっても「あきらめない」と言うカードが

『最強のカード』であり、それを切り続けることが

勝利を手にする方法なのです。


新幹線の生みの親でもあり「はやぶさ」の打ち上げで

私たちに大きな感動を与えたJAXA(宇宙開発事業団)の

初代理事長でもあった、島秀夫氏は

「出来ないと言うのは、出来ると言うことよりも難しい

何故なら、出来ないと言うのには、全ての出来ないことを

実証しなければならないからです」と言っています。

ですから、何があっても「出来ない」と「諦め」てはいけないのです。


決して、「勝つ」と言う根拠がなかったとしても

「あきらめない」というカードを切り続けた人を

私たちは、のちになって『勝利者』と呼ぶことになるのです。

ですから、何か問題や障害にぶつかったら

「この問題で・・、この苦難で・・

私は、切り札が手に出来る」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、問題に取り組む「熱意」が生まれるのです。

その熱意で「あきらめない心」が育つのです。

すると、それが「最強の切り札」となり勝者となるのです。

「誰にでも出来ることを、誰もが諦めるまで続ける」ことが

勝利の方程式なのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この問題、苦難で、私は切り札が手に出来る」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、諦めない人になりましょう。

すると、それが「最強の切り札」となって

勝利を呼び込むことになるでしょう。

また「最強の切り札」を手に入れることで

充実の幸せな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php