夢の種

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日も暑い一日でしたが、日本の南の海の熱帯低気圧が

昨日、台風6号へと変わり、今朝、三重県南部に上陸しました。

台風は、このあと北上し、その後は進路を東に変えて

東海から関東へと進み、その後は熱帯低気圧になる見込みです。

雨風が強いようですので、子供たちが夏休になっての週末で

お出掛けをご予定の方は、十分に注意して頂きたいと思います。


そして、今日は『土用の丑の日』ですね。

ところで「土曜」ではなく「土用」であるのはご存知かと思います。

「土用」とは、立夏・立秋・立冬・立春、直前の

約18日間の「期間」を示す言葉です。

また、昔の暦では日にちを十二支で数えていましたので

『土用の丑の日』とは、この「土用」の期間にある

「丑の日」ことで「季節の変わり目」に当たります。


そして『土用の丑の日』と言えば「うなぎ」ですよね。

季節の変わり目に当たる「土用の丑の日」に

「“う”の付く食べ物』を食べて元気に過ごすという

風習から来ているようです。

私の田舎での子供の頃は「うなぎ」が川で取れない時には

「うさぎの肉」を食べたのを思い出しました。


また「うなぎ」の値段は、15年間で2.3倍に値上がりしてますが

これは、稚魚のシラスウナギが激減しているのが原因のようです。

しかし、卵から成魚まで育てる完全養殖の見通しがたったようから

将来、値段が下がるのを期待し楽しみに待ちたいと思います。

今日は「うなぎ」を食べて、暑い夏を乗り切り

多くの実りのある秋を迎えて頂きたいと思います。



『蒔く時期を待ってはいけない種』



今日は「実りを得る種」について考えたいと思います。


田舎では、夏になると真っ赤なトマトが庭いっぱいに実り

井戸水で冷やして丸かじりしたものです。

ところで、皆さんはご存知でしょうか。

トマトは、小さな一粒の種から約10キロの実がなります。

また、育て方によっては1万7千個もの実をならせます。

しかし、これだけの潜在力を秘めたトマトの種ですら

蒔かなければトマトは一個も実りません。

当り前と言えば当たり前ですよね。


しかし、これは「トマト」の話ではなく・・

私たちの『夢』もそうなのです。

どんなに「素晴らしい夢」だろうが・・

どんなに「大きな可能性を秘めた夢」だろうが・・

種を蒔かなければ実りません。

では、その『夢の種』は、どこに売っているのでしょうか。

それは・・

それは・・

私たち自身の心の中です。


「〇〇をしたい!!」

「〇〇になる!!」と自分で決めれば

それが、自分の『夢の種』となるのです。

そして、友人や両親、先生が

アドバイスしてくれることはあっても

どの『夢の種』が良いかを選ぶのは、自分しかいないのです。

自分の人生と言う畑に蒔く『夢の種』は・・

自分で選ぶしかないのです。


また、トマトの種は、蒔く時期が決まっています。

秋に蒔いても夏に実りません(ハウス栽培は別ですよ)

私たちの「夢の種」にも、トマトと同じように、

「蒔くベストタイミング」があります。

その「ベストタイミング」とは・・、

トマトの種と違って「夢の種」を手にしたら・・

直ぐに蒔くことです。

「夢の種」だけは、時期を待っていてはいけません。


また「夢の種」は、蒔かずにいると・・

時間が経つにつれて腐ってしまいます。

その種を腐らせずに、大きく実らせるには

「即、行動を起こす」こと・・

「今、直ぐに始める」ことです。

「〇〇が用意できたら・・」

「〇〇が揃ったら、△△するつもりだ」は

絶対に・・

絶対に・・禁句なのです。


そして、夢を実行に移すポイントは

「出来ること」から即行動することです。

また、その行動を後押ししてくれるのが言葉です。

ですから『夢の種』を手に入れたら

「簡単!簡単!」

「俺はやる!!」

「すぐやる!!」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉によって「即、行動する人」になるのです。

「行動」することで『夢の種』に水と栄養を与えていくのです。

すると『夢の種』は、本来の能力を発揮して

人生に、多くの価値ある実を実らせてくれるのです。

そして、充実の幸せな人生を歩ませてくれるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

『夢の種』を手に入れたなら・・

明るく、元気に、

「簡単!簡単!」

「俺はやる!!」

「すぐやる!!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、即、行動する人になりましょう。

すると『夢の種』で「大きな実」を

実らせることができるでしょう。

そして、充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php