欠点は武器

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


長いと思っていたお盆休暇も、あと2日となりましたね。

今年の夏は、どんな素敵な思い出の夏になりましたか。

故郷でお盆を過ごした方も、海外で食べ歩きした方も

明後日からはお仕事かと思います。

今年、後半戦を全力で仕事を楽しみましょう。

私も全力投球できるよう、しっかりと準備をします。


また今日は、台風の残した熱い空気や日差しの影響で

九州から東北南部にかけて猛烈な暑さになるとのことです。

お盆休み最後の週末です。熱中症や水の事故に気を付けて

楽しんで頂きたいと思います。



『コンプレックス(欠点)に誇りを持つ』



昨日、エンジェル投資家であり、経営コンサルタントであり

京都大学・起業論客員准教授であった、瀧本哲史(てつふみ)さんが

47歳の若さで亡くなったとネットにありました。

瀧本さんは自身の著書『僕は君たちに武器を配りたい』で

『コモディティ化(汎用品化)』に警鐘を鳴らしていました。

コモディティ化とは、他のものと差別がない状態を言います。


瀧本さんは、いくら能力が高くても、他と差別ができないと

勝つことは出来ないと言っていました。

差別とは、人と違うことをするということです。

要は、これからは、みんなと一緒ではなく個性が大切なのです。

皆さんの個性は何ですか?

そして、それを活かしていますか?


そこで今日は「個性とは何か?」について考えたいと思います。


「神は我々を人間にするために、何らかの欠点を与えた」


これは、皆さんもご存知のイギリスの劇作家

ウィリアム・シェイクスピアの言葉です。

人は、自分自身の欠点について悩みます。

これは、古今東西変わらないようです。

しかし、歴史的な偉業を見ると、コンプレックスが

キッカケとなったことがあるのも事実です。

今日の言葉は「コンプレックス」を持って生きている方には

とてつもなく大きな勇気を与えるものではないでしょうか。


銀座で『ブスママ』として成功した石川香さんは

「ブスママなんて私には褒め言葉」

「ブスだからこそ銀座で成功したんです」と言い切ります。


彼女は子供の頃から容姿で苦しむ毎日を送っていました。

小学校では、男の子達から「おーい!ブス!ブス女!」と言われ

父親に悩みを打ち明けるも、父親からは

「将来は整形しなきゃ駄目だな」と言われる。


女優を目指し、オーディションを受けるが

採用されるのは容姿端麗の女性ばかりで

落ち続けること1,000回以上。

(1,000回以上、挑戦したことも凄いと私は思います)

生活に困り、銀座のクラブでのバイトに応募したら、

「君は銀座では無理!!無理!!」と

どこの店も相手にしてくれなかったそうです。


そこで「お金要らないから使ってください。

一生のお願いです」と頼み込み

ある店で、どうにか雇ってもらうことになります。

初出勤、2時間メイクに掛けて

着たことのないドレスを着て接客に臨むと・・


「ブスは、話しかけるな!酒が不味くなる」

「気持悪くなるから俺の顔見るな!」と言われ

「私は、ここにいちゃいけない人間なんだ」

と泣いたそうです。


しかし「自分が出来ることはなんだろう?」と思い

「ブスでもこんなことが出来るんだということを

お客さんに見せよう」と

「自分は美人ではない」

「自分の欠点(個性)を活かそう!!」と決意。

自分を偽らないことから始めようと決め

お客の席に行くと「こんばんは。ブスホステスです」


すると、客も「面白い女だな。飲め飲め」

美人のやらないことをやろうと、

おもしろ、おかしい格好で、お客を出迎え笑わせたそうです。

すると、お客様は石川さんに興味を持つようになります。


ホステスになって5年。

ついに、銀座NO1のホステスへとのぼり詰めます。

時給1,800円から月収200万円へ。

そして独立。

経営者として着実に売上を伸ばし年商6億円へ。


その石川さんは言います。

「ブスというのは、欠点なんだけど欠点が武器になるんだよ」

「本当にブスで生まれてきて良かった。

ブスだからこそ、努力すること、考える事を学びました」と。


いかがでしょうか。

「欠点(コンプレックス)」は個性なのです。

『欠点(コンプレックス)』

これこそが、私たちが人間として存在し得る証なのです。

ですから、自分にコンプレックス(欠点)があったら

「これは私の個性」

「これが私の武器」と自分自身に語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身に語り掛けた言葉によって

「コンプレックス(欠点)は武器」になるのです。

そして、それを「個性」と呼ぶのです。

その個性(欠点)を誇ると・・、

自分の周りの環境が変わるのです。

また、見えて来る景色も変わるのです。

個性を武器にすると人生は大きく変わってくるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

自分がコンプレックス(欠点)と思うことに、

「これは私の個性」

「これが私の武器」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の欠点を楽しみましょう。


すると、欠点は個性となり武器となるでしょう。

その武器が、自分の周りの環境を変えてくれるでしょう。

また、見える世界も変わってくるでしょう。

そうなると、人生は大きく変わり

幸せな人生を歩ませてくれるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php