悔いのない人生

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は甲子園高校野球大会の決勝ですね。

決勝戦は履正社高校(大阪)と星稜高校(石川)の戦いで

どちらが勝っても春夏通じて初優勝という顔合わせです。

注目は星稜高校のエース、奥川恭伸投手でしょうか。

甲子園に来てから4試合に登板して32回1/3を投げ

被安打10、奪三振45、四死球5、1失点で

防御率は0.00という圧巻の成績を残しています。


かたや履正社高校は打撃陣でしょうか。

決勝までの成績は41得点、6本塁打で、プロ注目の

好投手たちを序盤に攻略して勝ち上がって来ました。

本日14時、決勝の火ぶたは切られます。

どちらが勝っても悔いのない戦いをしてほしいと思います。

そして、青春の良い思い出に残る試合をして欲しいものです。



『全ては、自分が選択した結果』



昨夜は、若い方々に集まって頂いて『起業塾』を開校しました。

どしゃぶりの雨の中、集まって頂きました。

この塾の目的は「起業する為のノウハウ」をお伝えし

「起業して良かった!」と思って頂くことです。

皆さん「夢」と「強い意志」をお持ちの方々ですので

私の持っているもので全力で支援しようと思っています。


昨夜は、第一回目の勉強会でしたので、起業するにあたり

「もっとも大切で、最初にやらなければならないこと」と

「成功とは習慣である」という話させて頂きました。

この塾は「起業を目指す方」であれば、年齢に関係なく

ご参加頂けますので、起業をお考えの方はご連絡ください。


今日は「悔いのない人生」について考えたいと思います。


私たちは毎日、数多くの選択と決断の中で生きています。

その選択について『12番目の天使』の著者でもあり

「世界中で最も多くの読者をもつ」と言われるアメリカの

自己啓発書作家であり講演家でもある

オグ・マンディーノは次のように言っています。


「“選ぶカギ”は選ぶ事である}


これは「何を選択するかで人生は大きく変わる」ことを

表した言葉ではないでしょうか。

そして、彼は次のように続けています。


「あなたには選択肢があります。

あなたは失敗や無知、悲しみ、貧困、恥、

そして、憐れみのなかでのたうちまわりながら

人生を送る必要はないのです!

もっと、良い生き方があるのです!」


成功している人は、人生における全ての結果は

自分の選択の結果だと捉えています。

一方で、自分の人生に不満の多い人は

全ての結果は、誰かや社会や環境のせいだと捉えます。

「誰かのせいで・・」

「何かのせいで・・」

「自分は、今の状況になったのだ!!」と

「だから、この結果は

『自分のせい』ではないのだ!」と考えます。


しかし、仕事でもプライベートでも、どんな場面でも

全ては、自分の選択からスタートしているのです。

全ては、自分が選択した結果なのです。

例えば、今、このメールを読んでいるのも

皆さんの選択だと思います。

「このメールを読め!!」と誰かに後ろから

ナイフで脅されて読んでいる人はいないと思います。

自分の自由意志で選択しての行為だと思います。


今の自分のおかれた環境や状況も選択の結果なのです。

ほとんどの場合、それが「恵まれている」と思うか

「恵まれていない」と思うかは

全て、自分自身の考え方次第であって

状況そのものに原因がある事は、ほとんどありません。

その状況を・・

今の環境を・・

どう捉えるかは・・、

自分自身で自由に選択できるのですから・・。


よく感情は、自動的に起きると考えがちですが、

実は、それも選択の結果なのです。

例えば、皆さんが買ったばかりの財布をどこかに忘れた時に

「なんて、自分は間抜けなんだ!!」と言って嘆き、

自分を責めることもできますが

自分の失敗を笑い「次は気を付けよう」と

自分を見つめ直す機会にすることもできます。


この様に、どんな状況でも、よく笑う選択をしている人は

それが習慣となって、

どんな場面でも笑って積極的な思考が出てくるのです。

私たちは、長い間、同じパターンの選択をしていると

それが、一つの習慣となり、

自分の選択だった事を忘れてしまいます。


何度も言いますが、私たちの人生は毎日が選択の連続なのです。

今日も私たちの目の前には、次々と選択肢が飛び込んできます。

何も考えずに、いつもと同じパターンの選択を繰り返すのも

皆さんの選択一つです。


しかし、もし皆さんが「仕事やプライベートの質を上げたい」

と思うのであれば

自動的な選択が起きる前に、

一瞬だけ立ち止まって考えてみることです。


どちらの選択が、今の自分にとっていい選択なのだろうか?

どの選択が、未来の自分の為になるのだろうか?

どちらの選択が、自分の目標に近づく選択なのだろうか?と考え

選択するところから選択しましょう。


この様にして、自分の人生に良い選択をする習慣を身に付け

選択した結果には「人のせいや環境のせいにすることなく」

自分で責任を取る。

それが、成幸者の生き方であり・・、

悔いのない人生を送るコツなのです。


ですから、決断を必要としたときには

先ずは、自分で「どちらか」を選びましょう。

そして、選んだなら「この選択は正しい選択!!」

「この選んだ道が正しい道」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「自分の選択」は決まるのです。

その選択が正しいと言うことで潜在意識は、

その選択に必要な情報を集め始めるです。

そして、行動をするのです。

すると、その選択をした道は拓かれるのです。


また「選択することを選択した」ことで、

迷いは断ち切られ「選択に自分が責任をとる」

という自覚が生まれるのです。

その自覚が自信となり、その選択が

「正しかったことを証明ようため行動」するのです。

それが、充実の悔いのない人生となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この選択は正しい選択!!」

「この選んだ道が正しい道」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の選択した道を楽しみましょう。


また、選択した道に全力で取り組むことで

悔いのない一日になるでしょう。

その悔いのない一日一日を積み重ねることで

自分の選んだ道は切り拓かれていくでしょう。

すると、充実の悔いのない人生となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php