初体験

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


3連休も終わり今日からお仕事と言う方も多いかと思います。

また、今週も3連休が待っています。

今週も、元気にウキウキ、ワクワク、全力で楽しみたいと思います。


今日は『モノレールの開業記念日』です。

1964年の今日、浜松町と羽田空港を結ぶ輸送手段として

日本初の旅客用跨座(こざ)式モノレールが開業しました。

同年10月10日から開催された東京オリンピックの足として

海外からの多くのお客様を運びました。


実は、日本最初のモノレールは1957年12月に上野動物園で

0.3kmの懸垂式が開業しています。

車両老朽化の為、来月末で営業を停止するとのことです。

私たちは、何かに付け「初」と付けたいみたいです。

当然と言えば当然ですが「初」だと歴史に記憶に残りますからね。

ですから、皆さんも「初」に挑戦してみませんか。



『初めてに挑戦することで若さを保つ』



今日は「初めて」について考えたいと思います。

『まずは行動する人がうまくいく』という本に

次のように書いてありました。


大人になって年を重ねていくと、たしかに

「食べたことがないものを食べる」

「会ったことがない人に会う」

「行ったことがない土地に行く」

「乗ったことのない乗り物に乗る」

「やったことのないスポーツに挑戦する」など、

初めての体験はどんどん少なくなります。


ましてや大人になれば、普段あまりやり慣れていないことを

やってみようとは思わないし、よほどドM体質でない限り、

自分が苦手なことや苦痛を感じるようなイヤなことは

できるだけしないようにするのが普通でしょう。

新しいことを始めたり、知らなかった世界に飛び込むことは

とても面倒に思えることなのです。


日本では、学生時代にバランスよくいろいろなことが

出来るようになることを良しとして、多くのことを

体験させることが教育プログラムの中に組み込まれています。

小さい頃は苦手なことも無理矢理やらざるを得なかったけれど

大人になると強制的に何かをやらされることは殆どなくなります。


毎日をなんとなくやり過ごすことができてしまう。

だから月日(時間)の流れが速く感じられるのですね。

見方によっては、日々が充実している証拠でもあります。

とはいえ、どんなに充実した生活をしている人でも、

それが毎日のことだと退屈に思えたり、

「もっと刺激が欲しい!」と欲が出たりします。

そこで提案したいのが「週に1日は、普段の自分なら

やらないことを体験する日」をつくること。


(『まずは行動する人がうまくいく』より)


いかがでしょうか。

何でも良いので「初めて」のことに挑戦してみることです。

特に、歳を重ねた人ほど「初体験」を増やしましょう。

それが若い心で居れる秘訣であり

充実の人生を送る方法だからです。

そして、何よりも大切なのが、私たちは「初めて」を

体験することで脳力が開発されるということです。


私たちのご先祖様が「知らなかった世界」に飛び込んだり、

「苦手なこと」に挑戦してくれたお陰で

成長、進化して今の私たちに至っているのです。


要は、ご先祖様の「初体験」で、私たちの今があるのです。

ですから、成長したい、進化したいと思ったら

どんなことにも興味を持って「先ずは、やってみよう」

「この体験が私を成長させる」の言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「初体験」に挑戦する勇気を与えるのです。

「初めてに挑戦」することで、私たちの脳力は開発され

成長、進化するのです。

そして、何よりも「初めてに挑戦」することで

私たちの心は、ウキウキ、ワクワクして、

若さを保つことが出来るのです。

また「初体験」を積み重ねることで

充実の幸せな人生を歩ませて頂けるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「先ずは、やってみよう」

「この体験が私を成長させる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「初体験」に挑戦しましょう。

「初体験」を積み重ねながら、成長、進化しましょう。

また「初体験」の刺激で若さを保っていきましょう。

すると、元気に100歳までも生きる

充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php